こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

ひどい肩こり・・・私はこれを使っています!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

肩こり持ちの皆さん、冬はつらい季節ですよね?

私も毎年、11月後半くらいから冬の間は、肩がバッキバキです。。。

 

肩こりが始まったのは、中学生くらいから。

勉強をちゃんとし始めた頃からですね。

おそらく、姿勢が悪いのだと思いますが、

中高生の頃は親に肩を揉んでもらっていました

(立場が逆じゃないかと思いますが(笑))。

 

高校生になってから、肩こりはひどくなりました。

その頃には、頭痛も。。。

こめかみに長い鉄の棒を通されて、それをぐるんぐるんと振り回されているように、

こめかみがひどくズキンズキンと痛かったことを覚えています。

今思うと、その頃は頭痛の原因が肩こりだとは分かっていなかったと思います。

 

大学生の頃は、それほど根をつめて勉強するということもなかったので、肩こりで苦しんだ記憶はありません。

社会人になってから、おそらく姿勢の悪さや冷えやストレスで、一気に悪化しました。

 

忘れもしないある日。

久しぶりに会う高校時代の友人数人と、六本木ヒルズに遊びに行きました。

ウィンドーショッピングだったのですが、午後くらいから頭痛がしてきました。

でも、久しぶりの友達との再会だったので、なんとか我慢して、夕食の居酒屋までこぎつけたところ。

乾杯をして、料理が運ばれてきても、食欲が全然わかないのです。

それどころか、うっすら吐き気が・・・。

さすがにヤバいかも・・・と思って、そこで慌てて家に帰りました。

冷たい水を買って、電車内で飲みながら吐き気を落ち着かせて、何とか家まで帰り着きました。

家に帰っても、頭痛がひどくて全然食欲はなく、気持ち悪さがどんどん悪化して、結局吐いてしまいました。

その日は体調も悪いのでお風呂に入って、早く寝て、翌日起きたところ、頭痛も吐き気もすっかり良くなっていました。

 

この頃には、経験上、私の頭痛は肩こりから来ているというのは分かっていたのですが、さすがに頭痛のせいで吐く、ということが初めてだったので、ショックでした。

 

この経験があるので、頭痛がしてくるとヤバいな、吐くまで行かないようにしないと・・・と思っています。

腕を回してみたり、肩甲骨を動かしてみたり、はたまたマッサージに行ってみたり、整骨院に行ってみたり。

いろいろしてみて、マッサージはひどくなる前の応急処置として行くようになりました。

整骨院はかなり良くなりますが、場所や時間の制限もあるので、「行きたい」と思った時に必ずしも行ける訳ではありません。

はああ~、この肩こり、なんとかならないかな~と思っていたところ。

 

当時の職場の先輩から、「SEV パッチ」なるものを教えてもらいました。

それがこちら。

f:id:tohminneko:20210218184537j:plain

SEV パッチとサージカルテープ。私は、このテープで貼り付けています。

今3個貼っていて、残り1つ。そろそろ、買わないといけないかな・・・

 

先輩曰く、なんでも、マイナスイオンが出ているので、身体に害はなく、気づいたら肩こりだけでなく、身体の痛みも良くなっているとのこと。

例えば、身体にガンがある人は、SEV パッチのマイナスイオンがガン細胞に働きかけるので、SEV パッチ自体が小さくなっていくとのこと。

「ほんとか~??」と信憑性は甚だ疑問です(笑)

だって当時、キムタクやホリエモンと友達だと言っていた人ですから。

(虚言癖があるのかな?いや、本当なのかもしれないけれど)

 

ホームページには、「物質の活性化技術」を使用している、と書いてあります。

ホームページを詳しく見ても、なんだそりゃ?という感じなのですが。

その時、先輩に「友達からもらったからあげる。騙されたと思って使ってみなよ」と言われたので、タダでお試しさせてもらえるなら・・・と、とりあえずいただいて、試してみました。

 

最初、肩こりのひどいところに張ったところ。

初日、2日目は、ひどく身体がだるくなりました。

うーむ、だるい、イマイチかな・・・と思っていたものの。

その後、気づいたらこりがひどかった肩が柔らかく、楽になっていたのです。

「うそ、何これ!?」

 

それから約15年の付き合いですが、

未だに肩こりがラクになる理屈は分かりません。

でも、「肩がこってきたな、SEV パッチ貼っておこう」と貼ると、

気付けばラクになっている、ということの繰り返しです。

 

もちろん、どうにもならずに辛くなって、

夫に肩を揉んでもらったり、頭が痛くて早く寝たり、といったことはありますが、

ひどくなる前に早めに貼ると、私の場合は9割方良くなっていきます。

 

小さくてなくしやすいので、先輩からもらったもの以外に、

自腹で8個セットを購入し、今にいたります。

 

その間、肩こりがひどいと言っていた前職の会社同期の友人に、先輩からもらって余っていた2個を試してみて~とあげましたが、彼女の評価はイマイチだったようです。

彼女から、その後SEV パッチについては何にも聞いていません(笑)。

「肩こりがひどい」と言い始めた夫にも、「これ、貼ってみたら?」と薦めてみたものの、彼からもその後何にも聞いていません(笑)

 

効果も根拠もよく分からないSEV パッチですが、なぜだか私にはよく効いています。

 

肩こりから吐き気を催すなど、

肩こりがひどいけれども、良い対処法がなかなかなくて悩んでいる方。

ひょっとしたら、効果が出るタイプの人かもしれません。

 

効果はお約束できませんが、試してみる価値はあるかもしれませんよ。

 

ちなみに、私は試したことはないのですが、靴の中に入れる用のものもあって、

それを入れると、足のにおいもなくなるとのこと。

どういった理屈で、そうなるんでしょうね。今度、試してみようかな~