こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

佐伯市プレミアム付き商品券大量購入の話、我が市の方がひどくない?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

大分県佐伯市で起こったプレミアム付き商品券の話が、

先週末あたりに報道されていましたね。

(ご存じない方は、「佐伯市プレミアム商品券」で検索してみてください)

どうも、報道内容を見てみると、概要は以下のようです。

 

①希望者は事前に往復はがきで申し込み

②希望者に販売後、売れ残ったので祝日・土曜の2日間先着順に販売

③それでも売れ残り、追加販売して完売

④③の追加販売で440万円分購入した人がいた

⑤1世帯3冊までのルール。だが売れ残り後の追加販売のためルールはなし崩しになった

 

 

うーん・・・何か問題??

確かに、一人でプレミアム付き商品券を大量にゲットしてしまったのは

問題だと思うけれども・・・

でも、売れ残っていたんですよね?

 

これ、④時点と④にいたるまでのルールの適用がどうなっていたか、

が問題ですよね。

①、②、③時点でルールの適用はどうなっていたのか、

④の人以外のルールの適用はどうなっていたのか。

 

っていうか、ですね。

①があるだけ、かなり平等なんじゃないかと思うんですけどね、私は。

うちの自治体なんて、こんなんですよ。

こっちの方が、よっぽどフェアじゃないと思うんですけど。

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

そもそも、私、市の広報誌も読んでいますし、

市の防災メールにも登録していて、しょっちゅうメール届くのに、

こういう情報に気付かないっておかしくない?

 

情報、どこに載っていたんだろう。地元紙(地方新聞)かな?

首都圏出身なので(だからなのか?)、地元紙ってどうしても

購読する気にならないんですよね。。。

 

現役世代にも情報が行き渡るようにしてほしいし、

最初の商品券の入手を先着順じゃないようにしてほしい。

 

その点、佐伯市は最初の入手を手間暇かけてやっているので、

うちの自治体より、だいぶマシだと思うけどな~。

 

なんでも、佐伯市の件は市議会が問題にしたのが端緒だったようです。

うちの市議会もこれ問題にしてくれないかな~