こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

テレビニュースのレベル低下が目に余る

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

我が家は、平日は、朝起きて通学・通勤するまで、

あとは、夕方家事をしながら、

テレビでニュースを見ています。

(他の時間は、ほとんど消しているんですけどね。

時計代わりに付けている意味合いもあります)

 

最近特に思うんですが、

「歩道を車が逆走してた」ニュースとか、

「神社のお賽銭泥棒」のニュースとか、

はたまた「コンビニの電気を無断で使っていた輩」のニュースとか、

軽犯罪系のニュースが多くないですか??

 

しかも、映像は、ドライブレコーダーとか、防犯カメラとかで撮られたもの。

 

私みたいな素人でも、

うんうん、きっと現地にまで取材に行かなくてよくて、

映像も、ドライブレコーダーや防犯カメラの持ち主から手に入れられるし、

取材は電話などで証言を得るだけでいいから、

制作費も抑えられるし、コロナ禍で余計なリスクを冒さなくていいし、

都合がいいんでしょ?

って、思っちゃいますよね。

こういう系のニュースって、視聴率取れるんだろうか・・・?

取れるのよねぇ、きっと。これだけ多くやっているんだから。。。

 

でも、視聴者って。

というか、私は。

「それって、全国ニュースの数分、十数分もかけて、放送するほど重要なこと!?」

って思っちゃうんですよね。

 

地方にある広い歩道なら、車が通ることもあるでしょう。

道路交通法上はダメだと思うけど)

神社の賽銭泥棒なんて、昔からあったでしょう。

(窃盗罪ですね)

コンビニの電気泥棒も、まあ、無防備に外にコンセントあるし、

ふと思いついちゃう人もいるでしょう。

(こちらも窃盗罪ですね)

 

それよりも、もっと大事なニュース、ないですか?

 

f:id:tohminneko:20210716155522j:plain

 

イスラエルが5月に停戦合意をしたガザを、6月に入って再び攻撃しているとか。

イスラエル問題、実はあんまりよく分からないんですよね。。。)

 

東京オリンピック、強行突破でもはや後戻りはできない勢いで進んでいるけど、

世界各国ではどういう風に見られているのかとか。

 

世界各国のコロナのワクチン接種はどうなっていて、

ワクチン接種が進んでいる国での、コロナの感染状況はどうなっているのかとか。

(ワクチン接種が進んでいる国でも、コロナ感染者が増えてきているみたいですよね)

 

そういえば、フロリダ州マイアミで、マンションが崩落したニュースって、

その後どうなったんですか?

どれくらいの人が救出されて、何が原因だったか、

後追いのニュースって、特に、テレビでは全然見ていない気がしますけど?

(ネットニュースでは、少しだけ見ましたが)

 

素人の私がちょっと考えただけでも、

ニュースバリューがありそうなものがたくさんありますよ。

制作費の問題?だからやらないの?

それって、報道機関としてどうなの?

私の、ニュースを見る時間の問題?

いやいや、朝でも夕方でも、ライトなニュースだけじゃなくて、

しっかりしたニュースを見たい人もいるでしょう?

 

もう、国内の放送局のニュースを見ていてもダメかな~って思います。

 

一時期、アメリカのABCのニュースをながら見していた時期があるんですが、

やっぱり少なくても、コンビニの電気泥棒の話なんて絶対ないし、

国際標準のニュースが見られると思うんですよね。

・・・英語ですけど。。。

ある意味、リスニング力も鍛えられるという。。。

 

ちなみに、2021年7月16日現在、

ABCはYouTubeライブ配信されています。

アメリカ時間にもよるので、最新のニュースが放映される時間は限られていて、

ひたすら同じ内容を繰り返し放送していることも多そうではありますが。

 

 

日本のマスコミ。

だから、「マスゴミ」って言われちゃうんですよ。

いろいろなところに忖度しているニュースになっているから。

ネットスラングどころか、情弱な私でも知っている用語になっています。

 

それで「報道の自由」とか、「言論の自由」とか、ちょっと笑っちゃいます。。。

 

日本は、どこの放送局を見ても、なんで似たり寄ったりのニュースなんでしょうね?

(海外ではどうかは分からないけれど)

軽犯罪のニュース、なんで同じ日の別時間帯に、別の放送局で見るんでしょうね?

なんか、協定とか、忖度とか、束縛とか、統制とか、あるんですか??

 

ちゃんとした、情報を得るニュース、知識を深めるニュース、見たいです。