こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

ダイエット続行中!エアロバイク漕いでみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

もうかれこれ、1年くらいになりますかね~

エアロバイクでダイエットしています。

 

もともと、長男を出産して1年くらい経った頃から

「これはそろそろヤバい・・・」と思って、

ダイエットを始めてはいたんですよ。

で、目を付けたのがYouTube

YouTubeで「ダイエット」と検索すると、

「これだけやれば痩せる!」とか、「10分でこんなに痩せた!」といった

動画がかなりの数出てきます。

ズボラな私は、「1日10分なら出来るかも!?」と思ってやり始めたんです。

 

で。1週間くらいやってみると。

1キロくらい痩せました。

 

これは行けるかも!?と思ったものの。

そこから痩せない・・・

週末で1キロくらい増えて、また平日に1キロくらい減って、

週末で2キロくらい増えて、また平日に1キロくらい減って・・・

増えてるじゃん!!

 

体重が減らないと、やる気も失せるもの。。。

1日10分の運動をやったりやらなかったり、

気合いが入ると30分運動したりといった感じで、

YouTube運動を1週間に3~4日くらいする生活。

こんな感じのゆるゆるダイエットを2年くらい続けていたものの、

結局トータル全然変わっていかず、むしろ微増。

 

そして去年(2021年)3月。

体重が59キロになったのを見て、

「さすがにこれはまずかろう!!」となり、エアロバイクに乗ることにしました。

 

もともと、夫に「瘦せな~い、なんでぇ~」と愚痴をこぼしていたところ、

ここ数年、晴れている日は通勤に自転車を使っていた夫は、

「自転車漕いでみれば?ビックリするくらい痩せるよ」とのこと。

しかーし、もともと出不精な私は、自転車に乗るまでにいろいろと言い訳する

自分が見えてしまっていたのです。

外に出るのに日焼け止め塗らないといけない(シミ対策)から面倒くさい、

やれ暑い、やれ寒い、やれ雨が降りそう、近所の人に見られたらイヤだ、

そもそも自転車でどこに向かえばいいの、etc。

(目的がないと散歩できないタイプなのです)

 

業を煮やした夫は、「じゃあ、部屋の中で漕げるエアロバイクにしたら?」

えっ!?それはいいかも・・・気が向いた時にできる・・・

調べてみたら、安いものは1万円くらいからある。

でも、私だけのためにそんなにかけるのももったいない、

それにダイエットできなかったときに申し訳ない。。。

購入にやたらと前向きになっている夫に、

「私だけのためには買わないで!私のために買ったって言われたらヤダ!」と主張。

結局、実質私のためなんだけれども、

夫には、私だけのためではなく夫も乗るからと約束させての購入になりました。

(面倒くさい妻ですね~・・・)

 

購入したエアロバイク

で、エアロバイクを漕いでみた結果。

これが、結構痩せました!

59キロから始めた結果、1年くらいで現在、55キロ付近をウロウロ・・・。

毎月の体重平均値

4キロしか痩せてないじゃん!!というなかれ(笑)

そもそも、YouTubeの時は約1キロしか痩せなかったのです。

夕食に炭水化物(お米、雑穀米)は100g。

基本、それだけしか制限はしていません。

スイーツも、スナック菓子も、お肉も、お酒も、

食べ過ぎないようにしているだけで食べてます、飲んでます。

取り立てて何かに気を付けている訳ではありません。

(ジュースはもともと飲みません)

週末は食べる量と生活リズムが崩れるので、体重が増えます。

年末年始も1キロくらい太って、戻るのに約1ヵ月かかりました。

 

エアロバイクも、YouTube運動と同じく週3~4日。

だいたい、子どもたちが寝静まった夜に漕いでいます。

30分の時もあれば、90分くらい漕いでいる時もあります。

(エアロバイクによって連続稼働時間に違いがありますので、要注意!)

 

最初、エアロバイクを漕ぎながら英語のリスニングもしようと思って、

YouTubeアメリカのTV局「ABC」のニュースも聞いていたんですが、

これがダメでした・・・。

エアロバイクもだんだんきつくなってくる、

英語のリスニングもよく分からない、

目標の30分がひたすら遠い。。。

 

なので、笑いながら見られるバラエティ番組とかがオススメです。

目と耳はバラエティ番組に向けて、

脚だけは漕ぎ続ける・・・

そうしていると楽しくて、その番組が終わるまで

苦痛なく漕ぎ続けられます。

私が使っているエアロバイクには、スマホは無理なく置けますが、

タブレットはなかなか厳しいかも。。。

テレビ番組やタブレットを見ながら漕ぐ場合は、工夫が必要かもしれません。

 

最初は、55キロなんて夢のまた夢だったので、

55キロ台になったら、美味しいと有名なお店のケーキを食べていい!

と目標を設けました。

だいたい、半年程度で目標達成!

55キロ台になったら、太ももの隙間も少し空いてきました。

とは言え、ここ半年くらいかなり足踏み状態・・・。

何かを変えないといけないんですが、

イヤにならない程度にどう変えるべきなのか、模索中です!