こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

人工停電(1)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日の土曜日、2021年2月13日23時08分頃に発生した地震

最大震度は、宮城県福島県震度6強でしたが、びっくりしましたね。。。

私が住む町は震度4とのことですが、「いやぁ、震度4かぁ~?」と思います、今でも。。。

感覚的には、10年前の東日本大震災、東京で感じた揺れ(震度5強)くらいかなり大きく感じました。

 

私はお風呂に入っていました。

髪も身体も洗い終わり、湯船で歯磨きをしておりました。

(我が家は夜の歯磨きは、お風呂でしてしまいます)

いつも、地震が来るときは、かすかな「ごぉーー」という音が私には聞こえるのですが、それが聞こえたので、「地震かぁ」といつもの震度2,3くらいの感じでいたところ。

途中からグラグラグラと尋常じゃないくらい揺れ、

湯船のお湯も上下左右に乱れまくり、

お風呂場のドアを開けて、夫に「子どもたちを見て!!」と叫び。

「これは大きいなぁ」と思っていたら、電気がぷつん、と切れ、真っ暗になりました。

「停電だ!」

とりあえず真っ暗な中、口に溜まった歯磨き粉と唾液を吐きだし、

湯船のお湯で流して、水を出して口をゆすぎました。

「あ、水は出る」

「でも、ちょっとこれはまずいなぁ」と思い、シャワーを浴びてお風呂からあがろうとするも、停電してるからお湯が出ないんだったと思い、仕方なく、シャワーも浴びずに身体を拭いて、お風呂から上がります。

その頃、夫がランタンにもなる懐中電灯を持って、脱衣所まで来てくれました。

 

ほのかな明かりで着替え、子どもたちを見に寝室へ。

子どもたちはぐっすり。

あんなに揺れたのに寝続けられるなんて・・・羨ましいような心配なような。

 

f:id:tohminneko:20210304150911j:plain

 

その後リビングへ。

当たり前ですが、真っ暗。

テレビも付かない。

スマホは長期使用によりバッテリーの動きが怪しく、

電気の復旧が見えない状態では心配で、おいそれと触れない。

(最悪、車のエンジンをつけたら充電はできるんですけども)

 

夫のスマホからの情報を頼りに、福島県沖が震源、東北・関東各地で停電していることを知る。

いや~、NHKのニュースとかやっているんだろうけど、

被害に遭っていて情報を知らなきゃいけない人が、停電でニュースを見られない状況ってこんな感じなんだろうな~、皮肉だな~なんてことを思う。

 

窓から家の周りを見てみても、マンションの階段の非常灯が見えるくらいで、

辺り一面真っ暗。

 

そして。

テレビも見れない。

スマホも(これは個人的な問題ですが)見れない。

髪も乾かせない。

・・・やることがなくなってきました。

 

もともと、我が家は土曜日は、入浴・子どもたちの寝かしつけ後、晩酌タイムです。

ちょっとしたお酒とおつまみで、夫婦で会話したり録りためたドラマや映画を見たり。

 

でも、電気の復旧がいつになるか分からない不安な状態で、お酒を飲んで酔っ払う訳にもいかず。

テレビが映らないので、ドラマや映画も見ることができません。

「することないね~」と言いながら夫婦二人で毛布にくるまったまま、

気づけば寝落ち。

 

夜中にはっ!?と気づいて、こんなことをしていてもしょうがない、寝るか~となって寝室に行き、ベッドに入って目をつむったまさにその時!

辺りが急に眩しくなりました。

「なんだよ~、眩しいなぁ・・・はっ!!電気来た!!」

 

それから、家じゅうの電気を確認。

プロパンガスも大きい地震で自動停止してしまっていたので復旧させ、何とか日常が戻り、落ち着いてテレビを見るところまでたどりつきました。

 

いや~、私たちの生活は電気に依存していますね。

停電になると、本当にそう思います。

実際、夜中でしたが、3時間以上も予告なく停電したのは私の人生で初めてだったので、身をもって電気が来ないと何もできないんだなと感じました。

 

我が家は、家を建てるときに屋根に太陽光発電を積み、

オール電化ではなくプロパンガスにし、

電気に頼り切りにはならないようにしたのですが、

太陽光も夜中では無力、プロパンガスも真っ暗な中で復旧が必要と、

備えたつもりでもいろいろあるんだな~と思いました。

 

ただ一つ、水だけは確保できていたので良かったです。

もともと、飲料水はペットボトルを備えているし、

トイレも停電時には手動で流せるものにしておいたのが功を奏しました。

(通常は壁に設置したリモコンで流すタイプです) 

 

夫の会社の同期友人は、マンションに住んでいるので、

停電になって、電気もない、水も出ない、トイレも行けないと嘆いていて、

長期化したら避難させて、と停電になっていない友人に頼んでいました。

 

そうなのです、今回の停電。

実は、同じ県や市の中でも、停電になった地域とそうでなかった地域があったのです。

テレビでも、東京は停電になっていないのに、川を隔てた埼玉県川口市川崎市宮前区が停電になったなどと報じられていましたよね。

 

ツイッターでは、この地震が「人工地震」などと言われ、トレンド入りしたようですが、私はこの停電は「人工停電」だと思っています。

(政権が危うくなってくると大きなニュースでそちらに国民の関心をそらす目的で、人工的に地震を起こさせたという噂?がたったようです)

 

だいぶ長くなってきたので、なぜそう思うかについては次回書いていきますね!