こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

赤ちゃんの食事用エプロンのおすすめ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

赤ちゃんが食事をしている時、こんなエプロンを使っているのをよく見ます。

 

f:id:tohminneko:20201124145744j:plain

プラスチック製で、少し弾力がある感じ

これ、赤ちゃんが引っ張って取ってしまったり・・・あるあるですよね?

 

私は、ネットで公開されている育児マンガをよく見るんですけど、第1子の離乳食直前に見たマンガにはこんなことが描かれていました。

 

赤ちゃんに、何品かの離乳食を出したママ。

その中には、スープも含まれていました。

赤ちゃん(と言っても1歳くらいかな)はお皿をつかんで、エプロンの下部分についているポケット部分に全部投入!当然スープも!!

エプロンのポケット部分で、離乳食が全部MIX。

嬉しそうに、ポケット部分に自分の手を入れて、ぐちゃぐちゃとかき混ぜる赤ちゃん。

オヨヨヨヨ・・・

 

そんな内容のマンガでした。

 

うそ!?

赤ちゃんってそんなことするの!!?

 

・・・そんなのいやだーー!!

 

当時の私の心境です。

今となっては・・・うん、するでしょうね。。。

 

そこで、この「なんでも受け止めてくれるポケット部分」がなければ、そんなことしないのでは?と思ったワタクシ。

我が家では、このエプロンを使っています。

 

f:id:tohminneko:20201127144107j:plain

 

元々は、第1子が保育園に入園する前に作ったものです。

それも、保育園の指定で(笑)

 

指定はかんたん。

「ハンドタオルの上の部分を縫って、平ゴムを通して輪にして、

子どもに合わせて、ゴムの長さを調節してください。」

以上。

 

第1子が入園したのは、ちょうど1歳の時。

10時のおやつ、お昼ごはん、15時のおやつ、

それぞれで使うので、毎日3枚持たせてくださいと言われました。

1日3枚ということは、洗い替え用も含めて10枚作れば大丈夫かな。

ということで、入園前にこれを10枚作りました。

 

単純な作りだからか、モチも抜群! 

作ってから5年が経ち、2人が毎日使いましたが、全然痛みません。

現在3歳の長男も、ほぼ食べこぼさなくなってきたものの、

洋服が汚れるよりはエプロンを汚してくれ~との思いから、

お守りのように、毎日使っています。

汚れても、洗濯機に入れるだけだからラクチン。

汚れがひどいときは、少し手洗いしておおまかな汚れを落として、洗濯機へ。

 

それに。

付けるのも、外すのも簡単!

頭にかぶせてゴム部分を伸ばしてスポンと付け、

取る時もゴム部分を引っ張って、頭から外すだけ。

3歳児でも、簡単に付けたり外したりできます。

 

何より、勝手に取ってしまう0~2歳児の時は、

引っ張っただけでは外れないのがいい!

 

こんな風に毎日当たり前に使っている我が家ですが、このエプロンの良さは他のママから教えてもらいました。

 

ある日(※2018年くらいのことです)。

長女の保育園のママ友と、ランチに行きました。

私は、1歳半くらいの長男を連れて。ママ友は、生後半年くらいの子を連れていました。

 

ランチに行ったレストランは、子連れのママでも使いやすい座敷タイプ。

15畳くらいの広さのところに机が並べられていて、私たちのグループと、他のグループのママさん3人がいました。

バイキング形式だったので、子どもを見ている間に他の人が食事を取りに行って・・・といった、ママたちは入れ替わり立ち代わり動いているような感じでした。

同じ空間にいるので、他のグループのママが何をしているかも、だいたい見えていました。

 

食事がそろい、長男にこのエプロンをポンとかぶせ、食事とおしゃべりを楽しみ。

その間にも何回か食事を取りに行き。

長男が食事を食べ終わり、すぽんとエプロンを外した時。

 

「そのエプロン、すごくいいですね!!」

 

他のグループのママさんの1人から、急に話しかけられました。

 

私「え!?これですか??」

ママさん「そうです!それ、すごく便利そうだなって思って!」

 

私もママ友もビックリです。

だって、保育園で毎日使っていて、すっかり日常になってしまっているものだったから。

 

ママさん「手作りなんですか?」

私「そうなんです、実は保育園からの指定で作ったもので。便利なので、普段も使っているんですけど・・・」

 

その時は急に話しかけられてビックリしたのもあって、ちゃんとうまく説明できたか分からないんですけど。

そのママは作る気満々だったから、作ってもらって、便利さを実感してもらえてたらいいなと思ってます。

 

そんな訳で、初対面のママからも注目されたエプロンです。

好きなタオルで、好きなキャラクターのもので、作れますよ。

 

おすすめは・・・、色鮮やかなタオルを使うことですかね。

パステルカラーの薄めの色だと洗濯でくたくたになって、だんだん薄汚れてしまって、雑巾みたいになっちゃいます。

ビビットカラーで。おすすめです!