こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

誰が作った離乳食かは、関係なくない?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ある日の夕方(だったと思う)、テレビを見ていたら、可愛い動画が流れました。

生後6カ月くらいの赤ちゃんが、離乳食のおかゆを食べているもの。

 

おかゆが大好きらしく、おかゆをもらったらスプーンを口から離さず、

パパかママか、離乳食をあげている人が、

「うーん。。。」と力を入れて引っ張って口から離すと、

ニコ~!!と満面の笑みになる、という動画でした。

 

その動画自体は可愛らしくて、とっても良いのですが。

そこで入ったナレーションに、なんだか残念な気持ちに。

 

ナレーション

「そうだよね、うんうん!ママが作ってくれたおかゆ、大好きだもんね♡」

 

ん?

そこで、「ママが作ってくれた」おかゆ、と断定する必要ある??

おかゆ、大好きだもんね♡」でよくない?

 

ママが作ったか、パパが作ったか、はたまたおばあちゃんが作ったか、

いっそのこと、レトルトかもしれなくない?

それで、何か問題ある??

誰が作った離乳食かは、どうでもよくない??

 

f:id:tohminneko:20210602160343j:plain

 

百歩譲ってですね~、投稿した方が「ママが作ったおかゆが大好きなんです!」と

書いていたとしましょう。

そしたら、「○○ちゃんは、ママが作ったおかゆが大好きなんだそう」とか、

ナレーションを追加するべきだと思うんですよね。

 

ま、たぶん、おかゆはママが作ったんでしょう。

離乳食初期のおかゆ作りって、結構大変なんですよね。

ゆるーく作ったおかゆを、すりこぎとかでゴリゴリ細かくして、

さらに茶こしのようなものを使って裏ごしして。

力もいるし、根気もいるし、時間もかかるし、ゴリゴリゴリゴリ・・・

当時「私は魔女かっ!?」と自分に突っ込みながら、作っていました。

 

そんなに苦労して作ったのに、

赤ちゃんはほとんどの場合、あんまり食べてくれないんですよね。。。

手間をかければかけるほど、なぜか食べてくれない矛盾。。。

むしろ、経験上、レトルトの方が食べてくれることが多いです。。。

 

あの大変な作業を、労を惜しまずできるのは、たぶんママだけです。

それか、ママに、「たまにはあなたも作ってよ!!」と文句を言われたパパか。。。

私は、孫には無理でしょう(笑)

1回で音を上げます。。。

 

こんなに大変な思いをして作った離乳食なのに、

全然食べてくれないと、だいぶ堪えるんですよね。

精神的にも堪えるは堪えるんですが、

特に、食べること=生死に直結する と思ってしまうので、

これしか食べなくて大丈夫なのか、いつまでこんなに食べないんだろう、

ずっとこのままだったらどうしよう、という風に、

親、特にずっと近くにいる人、多くはママが、追い詰められてしまうんですよね。

 

私も、一人目の長女の時はそうでした。

長女の離乳食は、最初は順調だったものの、

2カ月が経った頃からあんまり食べなくなり、

思い悩んだ私は、市の離乳食相談にも行きましたもん。。。

(←という記憶だったのですが、確認のため育児日記を見たところ、

離乳食を始めた頃から、

「今日は離乳食をほとんど食べなかった・・・悲しい」のオンパレード(笑)

母乳なら母乳、離乳食なら離乳食、便秘なら便秘、湿疹なら湿疹で

赤ちゃんの気になることに、頭が100%行ってしまうんですよね)

 

で、離乳食相談で特に何か役に立ったアドバイスはないんですけど、

「そういうこともあるからね~」と言われて、

「なんて楽観的な!!」とイラっとしたんですけど。

当時は本当にそう思いました、だって本気で悩んでますから。。。

でも、それから2週間くらいして、

急に長女の離乳食の量、普通になりました。

まだらなんです、ほんと赤ちゃんっていうのは。

 

そういう経験があるので、

二人目の場合、離乳食を食べなくても、「そのうち食べるようになるでしょ」と

力を抜いて思えるんですけど、

一人目の時は、どう力を抜いていいか、分からないんですよね。

 

そうやって日々、あーでもない、こーでもない、と

初めてのことに悪戦苦闘している人に対して、

「ママが作ったおかゆ」っていう言葉は、

さらに追い詰めることになると思うんですよね。

 

離乳食なんて、誰が作ってもいいし、

それこそ、どうしてもベタベタ触ってしまう手作りより、

清潔な環境が保たれた工場で作られたレトルトの方が、

赤ちゃんにとってはいいのかもしれない。

実際、「うん!ラクだし清潔だし、レトルトにしよう!!」と、

簡単に割り切れるものでもないんですけどね。。。

大人だけの生活でも、「共働きで大変だから、毎日レトルトにしよう!」とは

なかなか思い切れないのと同じです。

赤ちゃんの身体のことだから、もっと難しいでしょう。。。

 

安直に、テレビ局が「『ママが作った』おかゆ」としたのか、

元々そういう情報があったのか、それは分かりませんが、

そういう余計な情報、やめませんか。

悪気はないんだろうけれど、新米ママ、パパが追い詰められるの、

そういうところなんですよ。