こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

イマドキの子ども・・・夏休みに友だちと遊ばない?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日、やっと子どもの夏休みが終わった!というブログをアップしたんですが。

この夏休み期間中に、思ったことがあるんです。

 

イマドキの子ども、夏休みに友だちと遊ばないのか??

 

今年、小学2年生の我が家の長女。

 

昨年は小学1年生で初めての夏休みだった訳なんですが。

昨年はコロナの影響で、入学式のあと2カ月は分散登校。

クラスメートを半分~3分の1のグループに分けて、

グループごとに登校する日が違うので、全員が集まることがなく。

そのため、夏も一部の時期に登校していたので、夏休みは2~3週間程度。

なので、本格的な長期の夏休みは、今年が初めてでした。

 

確かに、昨年の2~3週間の夏休みも、長女は近所の友だちと遊んでいませんでした。

短い期間だったので、そんなもんなのかな~なんて、大して気にしている時間もなく、

あっという間に夏休み自体が終わってしまったのですが。

 

今年は、長女がずーーっと家にいました。。。

母「ん?近所の友だちと遊ばないものなの!?」という疑問が。

 

f:id:tohminneko:20210917160756j:plain

 

夏休みではなく、小学校に行っている時期は、

習い事がない日は、近所のお友だちと約束して帰ってきて、

だいたいは、お友だちの家に遊びにいっている長女。

 

うちは、夫が基本、在宅勤務で家にいて、

以前長女のお友だちが家に遊びに来た時に、

「うるさくて仕事にならない」と夫から苦情を言われたので、

「お父さんがお仕事で家にいる時は、おうちでは遊べないよ」と言っているので、

近所のお友だちのお家にお世話になっています。

 

子どもたちは去年から引き続き下校班が一緒で、

去年1年生の時は、親も途中まで迎えに行っていて毎日会っていたので顔見知り。

なので、親同士がLINEで連絡を取ってお礼を言ったり、

たまにお邪魔したお礼でお菓子やお土産を持って行ったり、

一応失礼にならないようには、してはいるつもりです。。。

(でも、子どもたちのたまり場になったら、大変ですよね。。。

ありがとうございます。。。)

 

なんですが。

夏休み期間中、去年も含めて。

誰からも、「遊ぼう!!」と連絡が来たことがないのです。

来ないので、こちらからもすることが出来ず。

これって、普通のことですか??

 

確かに、家に自分の子ども以外の子どもたちが数人いたら

大変なんですけど。

でも、輪番制だったら(うちみたいに、輪番制にできない家があるからか・・・?)、

子どもがいない時間があるって魅力的ですよね?

逆に、夏休み中の子どもたち、友だちと遊ばないで、何しているんでしょうか??

 

私たちの子ども時代は、近所のお友だちと遊んでいた気がするんですよね~

低学年の時は、親に友だちの家に電話してもらって(親同士も知り合い)、

「何時から遊ぼう!」とか約束してましたし。

それ以外にも、突然ピンポーン!○○ちゃん、あーそーぼっ!!

みたいなこともよくあったし。

 

高学年の時は、小学校のプールが夏休み期間に解放されていて、

(今思えば、監視員は誰がしていたんだろう、先生?親の当番制?)

毎日プールに通って、そこで友だちと会って、真っ黒になっていました。

 

引き換え、家に籠りきりの現代の子どもたち。

暑すぎて、「公園に行ってくれば?」とも言えないし。

友だちとの約束もないので、公園に付き添わざるを得ない私も辛いし。

 

コロナだからって訳じゃないと思うんですよね~

実際、学校に行っている間は、遊んでいるし。

いや、学校に行っていないからこそ、コロナ蔓延防止のために、

接点をなくしているのか?

 

結局、クーラーのきいた涼しい家の中で、録画したテレビ番組を見まくる長女。

我が家はまだ長女にゲームを解禁していないのでゲームはしないけれど、

他の子はゲーム三昧なんだろうな。。。

 

中学生?でスマホを持ったりすれば、

友だちと直接やり取りするんでしょうけど。

それはそれで、心配ですが。

 

現代っ子の夏休みって、こんなものなんですかね???