こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

ここがヘンだよ、我が町の運転マナー!(1)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

もう定例的になってきました(笑)

私が思う、「なんなの、これ!?」と思う、我が町の運転マナー。

 

最近感じていることがいくつかあるのでご紹介します。

 

①「対向車とお互い右折の時、同時に右折しない」

 

片側1車線ずつの道路を走行中の信号で、

対向車とお互い右折の時ってありますよね?

その時、もちろんバイクや歩行者に気を付けながら、

対向車とお互いに同タイミングで右折するってこと、

よくあると思うんです。

 

私、首都圏育ちですが、

子どもの頃からそういうこと、よく見てきました。

 

が。。

我が町で、これをやる車が本当に少ない。。。

 

例えば。

片側1車線ずつの道路で、青信号。

対向車で右折待ちをしている車がいて、私も右折したい時。

 

「ラッキー!右折できるじゃん!!」

 

と、私が右折した後も。

なぜか、交差点に残り続ける対向車。

 

ん?なんで?

なぜ今のタイミングで曲がらなかったの?

バイクとか歩行者もいなかったけど?

1車線だから、あなたがタイミングを見極めて行かないと、

後ろの車もずーっと通れないままだから、

タイミングすごい探してるはずなのに、なんで!?

ひょっとして、私の曲がるスピードが早かったりした??

 

逆もまたしかり。

私が青信号で右折待ちで待っている時、

対向車が右折のウィンカー!!

 

「やったー!

と思いつつ、この町の人は本当に曲がるか分からん・・・」

 

と、あくまで慎重に、対向車が右折で減速したのを確認して。

 

やったー、曲がれた!と右折したら。

なぜか交差点に残り続ける対向車。

 

ホワイ 北関東ピープル マガラナイ!!?

(Why  北関東ピープル 曲がらない!!?)

 

交差点を右折します

 

②「赤信号待ち、対向車が右折でも譲らない」

 

こちらも同じような道。

片側1車線ずつの道路、赤信号待ち。

私は直進、対向車は右折ウィンカー。

1車線だから右折待ちの車で詰まってしまいがちな道。

 

どうせ赤信号で止まっているので、

「お先にどうぞ」と私は譲ることが多いのですが。

 

信号待ちの1番目でなくても、

対向車が右折待ちをしているところを、

私の前の車が左折して、私は直進するけれども

どちらにしてもブレーキを踏んだので、

「どうぞ」とパッシングすることもあるのですが。

(というか、前の車も左折の前に譲ってあげてもいいんじゃない・・・)

 

なんだかもう意地になってるんじゃない!?と思うくらい、譲らない。。。

 

首都圏に住んでいた時は、

こういう状況の時、よく譲ってもらったけどな~

 

特に、路線バスが直進で対向車が右折ウィンカー、赤信号待ちの1番目の時は、

路線バスは十中八九、譲ってくれた気がするんですけど。

昔のバスは車体が重くて、発進に時間がかかったとかあるのかな?

 

今、同じ状況だったとしても、

我が町のバスは絶対に譲りませんね。

というか、バスが譲っているところ、ほぼ見ません(笑)

逆にバスが強引に入っていくところはよく見る。。。

車と同じくらい、いや、普通車のレベルを超えて、

もはやタクシー並みに、バスも猛スピードで走る、走る・・・

 

北関東に来た時は、お気をつけください。

(北関東はどこでも、運転マナーあまりよろしくないという評判ですので)

 

長くなってきたので、次の記事に続きます!