こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

ここがヘンだよ、我が町の運転マナー!(2)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

もう定例的になってきました(笑)

私が思う、「なんなの、これ!?」と思う、我が町の運転マナー。

 

①「対向車とお互い右折の時、同時に右折しない」

②「赤信号待ち、対向車が右折でも譲らない」

を書いた(1)に続き、後編です。

 

(1)はこちらからどうぞ⇒

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

③「車線のない幅6mくらいの道、なぜか真ん中を走る」

 

住宅街の中によくあるような、センターラインが引かれていない、

幅6mくらいの道路を通っている時。

子どもの習い事の送り迎えやスーパーに行く道などでよく通るんですが。

 

センターラインのない道

毎回、本当に毎回、、

「なんで!?」と思わされることに遭遇。

 

ある日は、対向車がド真ん中を通ってくる。

ある日は、前の車がド真ん中をすごいスピードで走り去っていく。

ある日は、対向車がド真ん中から迫ってくる。

「もうこれ以上、左に寄れないんですけど・・・」

 

ある日は、対向車がもう30センチくらいは寄れそうで、

そうすればすれ違えそうなのに、だいぶ手前で止まる

(でもやっぱり左には寄らない)。

 

ある日、そんな道を約90度曲がったら、目の前に対向車がいました。

(道がクランクみたいになっているんですよね)

その距離、15mくらい。

「えっ!!?ちょっと、もはやド真ん中というより、逆走なんだけど!

どうしよう、近づいてくる!」

と思ったら。

右折して、老人施設によろよろと入っていきました。。。

 

運転していた方も、たぶん高齢者。

(たぶん)ド真ん中を走ってきて、

右折するから右に寄って、

(といっても、寄り切れておらず、対向車にとっては完全逆走)

入口があったから右に曲がった

・・・という感じなんでしょうねぇ・・・。

 

私も30キロくらいのスピード、

向こうも20キロくらいのスピードだったから、

「へ!?なにこれ!?」で済んだけど、

お互いスピードが出ていたら恐怖でしかありません。

 

④「右折でも左折でも、寄らないで曲がっていく」

 

信号のある交差点、センターラインもあります。

そんな時でも。

右折する車もセンターラインぎりぎりまで寄らないし、

左折する車も「巻き込み大丈夫?」と思うくらい膨らんで曲がっていきます。

 

私が青信号で、右折待ちをしているときに向かってくる対向車。

車線の真ん中を走ってくるので、

「直進か・・・待たなきゃ・・・」と思っていると、

直前にウィンカーを出し、車線真ん中から右折していきます。

 

センターラインに寄ってくれるか、ウィンカーを早めに出してくれたら

右折できたのに!と思うこと多数・・・

 

左折の時も、ものすごい膨らまして、

なんだったらセンターライン越えてますけど?と思うくらい膨らんで、

対向車にブレーキ踏ませてまで左折していく車もいます。

 

もうねぇ(ためいき)

③④は確実に、前にも書いたと思うんですけど。

想像力の欠如! ですよね。

 

対向車がいない、来ない前提でド真ん中を走っているんだと思うんですけど、

急に曲がって来たりしますよね?道路なんだから。

誰もいなくても、道路の左側を走る。当たり前のことですよね?

 

対向車や歩行者が周りにいるんだから、交通をスムーズにするために、

右折の時はセンターラインぎりぎりまで寄る。

左折の時も、左に出来る限り寄る。

周りに配慮した運転をする。

教習所で習いましたよね?

 

基本的な交通原則を守っていれば、そうそう見ないことだと思うんだけどな~

人口密度が都会より低いから、車の数も少なくて、

自分本位な運転になっちゃうのかしら??

 

①、②はちょっとなんでそうなるのか、

純粋に私は分からないんですけども。

誰か、教えて下さい!!

 

ちなみに。

①~③のような運転をするのは、

女性と高齢者が圧倒的に多いです(私調べ)

(④は男性に多い気がする)

 

偏見でもなんでもなく、①~③に遭遇した時に

「ったく、なんなのこの車!?」と思ってドライバーを見ると。

若かったり、壮年の男性だったりということって、ほとんどありません。

 

逆に、道を譲ってくれるのも、男性の方が圧倒的に多いです。

トラックの運転手の方や営業車に乗っているような方。

私個人でいえば、女性や高齢ドライバーに譲ってもらったこと、

記憶にございません!!

 

なんだろ~。運転に余裕がないのかな~。

その割には、我が町では主婦がミニバンを運転しているのが、

とっても多いんですけどね。

ミニバンって大きいから、運転に余裕が必要じゃないですか?

(私にはそんな大きな車乗りこなすのムリ・・・)

 

自戒を込めて。

私は女性だけど、交通ルールに則った、余裕ある運転を心掛けたいと思います!