こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

有名校の募集人数における男女差について~その2~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

早稲田、慶応の小学校の募集人数の男女差に驚き、

私が経験した高校受験の、現在の募集人数の男女差についても調べたところ、

やっぱり大きな違いがあったという記事を書きました。

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

前回、載せた表を、少し改定してみました。

ちょっとは分かりやすく、なったかな?

横長になって、結果文字の大きさが小さくなって、

逆に見にくくなったかもしれません。。。すみません。。。

 

f:id:tohminneko:20210305180929j:plain

慶応義塾大学付属高校募集人数一覧_ver2

f:id:tohminneko:20210305181304j:plain

早稲田大学付属・系列高校募集人数一覧_ver2

どちらにしろ、結果は変わらないのですが(笑)

慶応大学付属高校の募集人数、男女比は、男子625名 対 女子125名。

早稲田大学付属・系列高校の募集人数、男女比は、男子645名 対 女子195名。

実に、慶応は、男女比5:1、早稲田は、男女比3.3:1になるのです。

 

で、ここからは新しい情報です。

この差は、大学での男女差を根拠としているのか?と思ったので、

各大学の男女比を調べてみました。

 

f:id:tohminneko:20210305182437j:plain

慶応義塾大学男女比

 

f:id:tohminneko:20210305182502j:plain

早稲田大学男女比

慶応義塾大学は、各学部の1学年の人数と学生の男女比が、ホームページで公表されています。

早稲田大学は、2015年5月1日時点での各学部の学生数と女子学生比率が、ホームページで公表されています。

 

まとめていて、驚きました!

なんと、両大学とも、男女比が男子約63% 対 女子約37%!!

 

慶応義塾大学は、2000年以降看護医療学部を開設したり、共立薬科大学との合併により薬学部を開設したり、結果として女子比率が上昇してきたように思います。

また、早稲田大学も、2004年に国際教養学部を設置、

2007年には、第一文学部・第二文学部を文学部、文化構想学部として再編するなど、

こちらも結果として女子比率が上昇してきたように思います。

 

でも、両大学ともこの男女比は、男女比1.7:1。

やっぱり、高校の男女比は差が開きすぎだと思うのです。

 

ちなみにですが、ご参考までに東京大学の男女比。

2019年の女性比率は19.3%。

こちらも、ホームページで公表されていますが、

2018年から2019年に急に5ポイントくらい下がっているんですね。

何があったんでしょう。

 

f:id:tohminneko:20210305184910j:plain

東京大学男女比

 

ちなみに、東京大学は学生総数約14,000人、1学年約3,500人いるのですね!

慶応義塾大学は1学年約6,400人、

早稲田大学は学生総数約42,700人、1学年約10,700人。

東大、早慶だけで1学年約2万人いる計算になります。

 

 

あと、こちらも単なる興味ですが、付属中学の募集人数も調べてみました。

 

f:id:tohminneko:20210305185436j:plain

慶応義塾大学付属中学募集人数一覧

 

f:id:tohminneko:20210305185510j:plain

早稲田大学付属・系列中学募集人数一覧

 

慶応大学付属中学の募集人数、男女比は、男子370名 対 女子100名。

早稲田大学付属・系列中学の募集人数、男女比は、男子505名 対 女子40名。

実に、慶応は、男女比3.7:1、早稲田は、男女比12.6:1になるのです。

 

なんじゃそりゃ、ですよ。

大学での男女比は1.7対1なのに、中学、高校でこれほどの差での募集なのは、

どこに正当性があるんでしょうか・・・。

 

今回、早慶の中学、高校、大学の募集人数を調べて分かったことは、

中学・高校で女子が早慶に入学するのは、相当難しいということです。

中学から慶応に入学した芦田愛菜ちゃんは、選ばれた50名ということですね。

そりゃ、優秀なわけです・・・(遠い目)。

ま、男女とも、大学で東大合格を目指す、御三家等に入学する人たちもいますからね・・・。

とはいえ、超優秀でも付属校は魅力的ですよね。

 

こうやって見てくると、男子はともかく、

女子が早慶に入るのは、大学が一番入りやすいということになります。

実体験からも、ですが、

大学であれば、文系、理系と分かれているので、得意な科目で勝負できます。

けれど、中学であれば国語、算数、理科、社会。

高校であれば、英語、数学、国語。

文系で理数系が苦手な子には、かなり不利です。

 

とはいえ、付属校は魅力的ですからね~

でもやっぱり、この男女差は、男女差別なのでは?と女子から言われても仕方ない差のような気がしてしまいます。

いろいろな事情があるんだとは思いますけどね。。。