こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

視界に入るとイライラしますね

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日、夫が有給休暇を取りました。

 

夫の会社は、有給休暇の消化率に厳しいようで、

6月末の時点で、有給休暇の残り日数、目標は何日、

9月末には何日、と決まっているようで、

目標に全然届いていなかったことから、

急遽、前日に申請して取得したようです。

 

なので、別にやりたいことが決まっている訳ではなく。

コロナ禍なので、どこかに出かけられる訳でもなく。

当日も、朝から1日中大雨だったので、外でDIYをしたり、

運動したり、趣味ができる訳でもなく。

 

で、彼は何をしたかといいますと。

朝、子どもたちを送り出した後。

午前中は朝寝。

 

ランチは、一応レトルトのパスタを作ってくれました。

(我が家では、パスタは夫の担当)

 

午後はスマホでマンガ読み。

 

その間、私は自分の仕事をしたり。

宅配便で届いた荷物を片づけたり。

小学校から長女が雨の中帰ってきたので、

ランドセルを拭いたり、濡れた靴に新聞紙を詰めて乾かしたり、

小学校からの書類を片づけたり。

 

その間、夫はずーーっと、ソファに座ったまま、

テレビを付けたままスマホでマンガを読みっぱなし。

 

f:id:tohminneko:20210709143858j:plain

ここまでひどくはありませんが・・・

普段、夫は、家事育児に積極的で(この言い方もどうかなとも思いますが)、

私が動いている時に、だらだらしているということがあまりないのですが。

なので、

「家にいるだけで、何にもしない夫にイライラする!」という、

ネット上での奥様方の叫びが、あまりよく分かっていなかったのですが。

 

「これか~!」と納得できました。

 

私もだらだらしているのであれば別に気にならないと思うんですけど、

こっちは、家事の一環として、いろいろやっている訳です。

まさしく、名もなき家事。

ちゃんとやっておかないと、あとあと支障が出ると分かっているので、

その時その時に処理しておかないといけないんですよね。。。

それなのに、人の視界に入る場所で、だらだらしているって・・・

イライラしますね!!

 

せめて、視界に入らない場所でしていてくれれば。

せめて、気づかれないように、外でダラダラしていてくれれば。

気にならないんですけど。

さすがに、目の前でされると、「なにを~!!?」と思ってしまうのが、人のさが。

 

やっぱり、家族の誰かが家庭内で動いているのに、

見えるところで、のんびりしているのって、ナシですね。

他山の石。

私も、夫がテレワークで働いているときに、

見える場所でのんびりしないように、気を付けようと思います。。。