こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

「キットカット」小さくなったよね。。。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

キットカット、小さくなりましたね(笑)

いや、もうほんと、笑っちゃうくらい。

 

キットカットの味、歯ざわりが好きで、ここ10年くらいは冷蔵庫に常備しているワタクシ。

とは言え、節約重視の主婦なので、いつも近所のスーパーで安売りになる時を狙って、1袋15枚入りのものを4袋くらいまとめて購入。

それを1日1枚ずつ、子どもにもダンナさんにも隠れてこっそり食べます。

子どもにはあげません!単価、高いんですから(笑)

ダンナさんは・・・、勝手に食べてたりします。人の許しもなく(ムカッ)。

こっちは残量を横目で見つつ、安い時を狙って、なくならないように補充しているっていうのに、そういう苦労もなくのほほんと食べられるとなんかイラッとするんですよね。(ちっさい人間ですね~、私って。でも、食べ物の恨みは怖いとも言いますからね)

 

この間、「おいしさそのまま!砂糖10%減」とパッケージに書かれた袋に入ったキットカットを食べたんです。

「なんか分からないけれど、改良して砂糖が減ったのね」と思いながら。

 

f:id:tohminneko:20201028170850j:plain

これですね

 

私、キットカットを食べるときは、溝で1本ずつに分けずに2本丸ごとを縦方向に食べます。さずがにひと口では入らないので、だいたいふた口で食べきるんですが。

で、ひと口食べたら。

残りのキットカットが2本繋がっていることができずに、溝でパキッと割れました。

「ん??」

あれ、ひと口食べたあとの残りが溝で割れちゃうなんて今までなかったのに。

・・・・・・ひょっとして小さくなった?

 

調べてみたら。

本当に小さくなっていました。。。

ネットで検索すると、いや~いろいろなところで記事になっていますね。

うむうむ、なるほど。

詳細は省きますが(「キットカット 小さくなった」でググってみてください)、もろもろの記事によると、カロリーが気になる人でも気軽に食べられるように1枚あたりのサイズを1口サイズに変更したそうです。消費者からの、従来の製品サイズが大きすぎるのではという声も後押しになったそう。

 

ほんとか???

 

そもそもカロリーを本気で気にしている人は食べないだろうし(食べる時点で諦めの境地のワタクシ)、もっと小さくなればな~なんて思ったことありませんけど。

 

記事にもSNS上でメーカーに批判の声が出ているということが書いてあったけど、確かに納得。これじゃ、話題?のステルス値上げだと思われますよね。というか、実質そうなんじゃないの?

値上げなら値上げで、企業努力をしましたがこれ以上無理でした!ごめんなさい!!って言った方が好感が持てますよね。それを、消費者の声だの、砂糖の使用量やカロリーを減らして・・・云々って御託を並べるから、なんだかイヤミな感じがしてしまうというか。

よくよくパッケージを見てみると、「食べやすいサイズで」って書いてありますね。

今初めて気づいた(笑)

ひそかに「小さくなりました」って書いてあった訳ですねぇ。。。

 

記事を見ているなかで、キットカットの歴史?推移?に触れられていたものもあったんですが。

かつて、キットカットは4本束ねられていたそうです。

・・・あーそうだった!確かにそうだった!!

そして、長かった!!自分の中指の長さよりも長いくらい(8センチ~10センチくらい?)はあった!と、子どもの頃のことを思い出しました。

子ども時代のことだから、実際よりも大きく見えたかもしれないですけどね。

 

4本束ねられていたキットカットが銀紙に包まれ、それがさらに紙で包まれたものが売られていて、お父さんが買ってくれて、おやつの時に家族みんなで分けて食べたな~なんて、昔の思い出がよみがえってきました。

 

うん、懐かしい~

そして、30年前に比べて、ものすごく小さくなった!!

 

このままの流れだと、さらに小さくなっていきそうですよねぇ。

別にメーカーにこだわりがある訳じゃないから、どこか他のメーカーが同じような味、歯ざわりで作ってくれないかな。。。特許とか商標とかがあって難しいのかな。。。

 

卒業して、ほかのお菓子に癒しを求めるべきなのかもしれませんね。

 

f:id:tohminneko:20201028170609j:plain

4センチになりました