こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

少年隊にハマってしまいました~その1~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

最近、人工停電の話や、有名校の男女差の話など、かなり硬いことを書いてきたので、今日は思いっきり軟派な話を・・・。

 

最近、ハマってしまったものがあります。

 

それは、少年隊。

令和3年に何を書いているんだと思われそうですが(笑)

 

きっかけは、あるネットニュースを見たこと。

そこでは、あるフリーアナウンサーの方が、

「コロナ禍でおうち時間が増えて、いろいろ動画を見ていたら、

少年隊にハマってしまった」と言っていました。

 

少年隊?今?

どういうこと?

 

本当にただの興味で、YouTubeを見てみると。

「仮面舞踏会」。

いや、ほんとに衝撃でした。

なかでも特に衝撃的だったのは、間奏でのダンス。

なにこれ、このキレッキレの動き!

 

私、ジャニーズにハマったことはありません。

世代的には、たぶんSMAPがドンピシャ。

中学生の時に「夢がMORIMORI」、

高校生の時から「SMAP×SMAP」やってました。

 

SMAP×SMAP」は見ていたし、

もちろん、カッコいい!と思っていましたが、

特に誰かのファンという訳でもなく。

当時は、他のアーティストの方が好きだったので、

いろいろなランキングでキムタクが1位になるたびに、

「負けた~」と思っていました(笑)。

 

たぶん、初めてジャニーズに触れたのは、光GENJIだったと思うのですが、

なにぶん、小学校2年生とか3年生。

当時は、夜8時くらいに寝させられていたので、

今ほど流行の歌に触れさせてはもらえなかったんですよね。

光GENJI、すごい流行ってるんだ~」、

「かぁくん、キャーキャー言われてる~」くらいの感じでした。

 

「仮面舞踏会」は、それから遡ること1,2年。

デビュー当時もすごかったんでしょうけれど、

それは全く分からないくらい幼い年頃でした。

でも、実は、小学校1年生の運動会で、

「仮面舞踏会」のお遊戯をしたような気がするのです。。。

 

記憶は一切ないのですが、

体操着の上に青いすずらんテープで作ったスカートをはき、

厚紙の上から銀色の折り紙を貼った仮面を小道具にした写真を見た記憶があります。

(今回探したんですが、見つかりませんでした。残念。)

 

今から考えると、なんという冒涜(笑)。

あんなスピードの速い曲、元がキレッキレのダンスを、

小学1年生がどんな風に踊ったんだか。考えるだに恐ろしい。

 

なので、私にとって少年隊は、昔のジャニーズグループ、

少年隊といえば東山紀之さん、ヒガシ。という程度の印象だったのですが。

 

いや~、少年隊といえば錦織一清さん、ニシキですね!!

 

f:id:tohminneko:20210327022935j:plain

 

以下、勝手に魅力を挙げてみます。

(長年の少年隊ファンの皆さん、たった3週間前に35年前の動画を見始めただけの者です。勝手な解釈ですので、広い心でどうかお許しください。)

 

 

1.ダンス

もちろん、みなさん、スゴイんです。

 

あんな激しいダンスをしながら、生歌で歌っているのも

今では考えられない。

しかも、生演奏が多くて、その都度曲の速さが違う。

笑っちゃうくらい、すごい速さの「仮面舞踏会」もある。

 

全員のダンスのクオリティもすごい。と思います。

ダンスのことは全然分かりません。

ただ、完全素人の私でも、

全体を見ていたはずが、気が付けばニシキの姿を目で追っている。

 

ヒガシもキレッキレなんです。

なんですが、なんだろう?

ニシキは、キレッキレの中に、ツヤがあるというか・・・色気があるんですよね。

柔らかいところは柔らかく、キレてるところはキレてという感じ。

一つひとつの動き、姿勢、ポーズが、どこを切り取ってもなんだか美しいんです。

 

しかも、ですよ。

他の人が歌っているパートで、次が自分のパート、

6拍目で歌い出さないといけないのに、その間に片手でバク転。

そんな人、いましたっけ?

曲の最初とか最後とかにバク転、バク宙なら、

ジャニーズ事務所の人なら出来るかも、と思いますが、

曲中、しかも自分のパートの直前ですよ。

私が知らないだけで、そんなこと出来る人、他にもいるのかなぁ。

 

植草さん、かっちゃんも、すごいと思いますよ。

ニシキ、ヒガシの中で、これだけ踊っているんですから。

 

天才的なこの二人と同じステージで踊るなんて、

誰だって多少の見劣りは仕方ないです、うん。

 

2.ビジュアル

そして。

ニシキさん。お顔もお美しい!!

 

もちろん、みなさん、それぞれ魅力的なんです。

かっちゃんはキュート、

ヒガシは、少年と青年の間にいる感じ。

ニシキは、もう完全に青年で、色気がたっぷりなんです。

 

は~。。

冷静に考えると、アラフォーの私が、

35年前の20歳の青年に色気が~とか言っているなんて、

おかしいと思います(笑)

 

でも、なんなんでしょうね~

現代の20歳の若者にはないこの感じ。

いや~、気づくのが遅かった!!

 

3.歌

まだ、「仮面舞踏会」をメインでしか見たことがなく、

他の曲はざざっと軽く見ただけなんですが。

メインボーカルは、ニシキかかっちゃんが務めていることが多いですよね。

 

声量と安定感はかっちゃん。

でも、ニシキも華があって、負けていません。

このお二人、声質似ていますよね?

 

ニシキは何より、センターにいる時間が長い!

ニシキを中心としたグループを作りたかったんだなと思ってしまいます。

その期待に、ダンス、ビジュアル、歌、どれをとっても応えてる!

 

4.トーク

私は少年隊が3人で話しているのが好きです。

(ゲストとかがいるのではなく)

ま、直接見たことはないし、過去のテレビ番組が

YouTubeでアップされている動画を見ただけなんですが・・・

 

それぞれのキャラがあって、

それでいて、時々隠された本当の姿が垣間見えることがあって。

 

もともと女性は、男性が数人で仲良くしゃべっているのって、

女には物珍しい世界で、結構好きですよね。

ジャニーズの他のグループでも、テレビのバラエティ番組でよくそういった、

ワチャワチャしたトークってありますし。

 

話す順番は、ストイックで話も真面目なヒガシが1番手、

お茶目なかっちゃんが2番手でいじられキャラ

ボケて笑いを取るトリはニシキ。

 

ニシキが下町出身っぽい話し方で、早口でまくし立てるので、

何をしゃべっているのか、全然分からないこともあるのですが(笑)

ビートたけしさんが、時々何を言っているのか分からないのとほぼ同じです。。。

でも、かっちゃんがバイクで交通事故に遭った時に、

バイクをひいたタクシーの運転手さんの胸ぐらを掴んで、

「植草に何するんだ!」と怒鳴った話や、

 

若い頃に、ケンカをしていたかっちゃんがヒガシに馬乗りになった時に、

「植草、やめてやれ」と言った話など、

リーダーとして、ポイントポイントで大事な一言を言っている印象があって、

リーダーだなぁと思ってしまいます。

 

あと、トークを聞いていると、

かっちゃんの「いい人」っぷりもよく分かります。

ヒガシから、「ダンスの練習をしない」とチクチクいじられて、

それに対して怒ったりはするけれど、

自分から人を悪く言ったりするのは、見ていません。

(私が動画を見た限りでは)

 

ニシキが、ある種ネタで、

演出の出来に対して自虐的なことを言った時も、

「そんなことない。俺はそうは思わない。」

とはっきり否定していて。

私は頭の回転がよくないから、例えそう思っていても、

なんとなく流してしまいがちなんですが、

二人の絆をすごく感じました。

 

 

うーん。

もったいないなぁ・・・

 

何がもったいないって、

リアルタイムで見れる時代に生きていたのに、

ちゃんと見てこなかった自分。

あぁぁ~、もっと見たかったなぁ~

 

次回、もう少し続きます。