こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

少年隊にハマってしまいました~その2~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

前回、令和3年にして初めて、少年隊にハマってしまったことを書きました。

前回記事はこちら⇒

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

特に、錦織さん、ニシキ。

ダンスもビジュアルも歌もトークもいい、

もったいないなぁ、もっと見たかったなぁ~と思うんです。

 

そして、もう、

ニシキ、かっちゃんの二人が

ジャニーズ事務所を退所してしまったから、

この先、少年隊を見られないであろう可能性が高いこと。

 

皮肉なことに、二人の退所報道があったことで、

知らなかった世代が過去の映像を見て、そのすごさに気付いたらしいです。

ま、その一人が私なんだけどさ・・・

皮肉ですよね。ほんと。

退所する前に、どうにかならなかったのかな・・・

あんなに才能に溢れていたのに。

 

でも、最近。

舞台の演出をした錦織さんが、

「今まで生きてきた中で一番楽しい」と言ったそうです。

 

そうなのか。

色々なしがらみを脱ぎ捨てて、

今が一番いいというのなら、それを応援しないといけないですよね。

・・・うーん・・・でも、表舞台でも見たい。

もう、歌ったり踊ったりすることはないのでしょうか。。。

 

f:id:tohminneko:20210327022935j:plain

 

ともかく、過去のものでいいから、

ライブのDVDを見たい!と思って、

ディスコグラフィを見てみると。

 

・・・ほとんどVHSなんですね。

VHSって。

LDっていうのもある。
LDってなに?レーザーディスク??

レーザーディスクって、DVDプレーヤーじゃ見れないよね?

・・・当たり前か。

 

昭和生まれの私でもキツイものがあります。

VHSは馴染み深いけど・・・、そもそもプレーヤーをもう持っていない。

映像が劣化するVHSを今さら購入?

 

っていうか、今さらながら、DVDって2000年以降に市民権を得たんだな~

そして、この20年間に、数えるほどしか映像をリリースしていないんだな。。。

 

色々調べていく中で、昨年末に、

ベスト盤が完全受注生産で販売されたらしいことを知りました。

予約期間は、秋にたった16日間だけ。

長年のファンへ向けた集大成なんでしょう。

でもその頃、半年後にこんなにハマっているなんて、知らなかったし。

今、見たくなっちゃった人は、どうしたらいいんですかねぇ。

 

熟慮の上、何かは購入しようと思うのですが、

なにぶん、いろいろ制約が・・・。

 

その間、合法ではないとは思いながら、YouTubeを見てしまいます。

しかし最近、流行がSNSとかYouTubeとか発信ですよね。

私は、「紅蓮華」も「炎」も、「猫」も「夜に駆ける」も

YouTubeか運転中のラジオでしか、聞いたことないですよ・・・

それはともかく。

 

YouTubeで動画をアップしてもらえるのはありがたいです。

著作権、大事だけど。

著作権持っている人が公開してくれないならば、

見たい人は、どうしたらいいんですかねぇ。

ま、公開するかどうかは、

著作権者や肖像権者が権利を持っていると言ってしまえばそれまでなんですが、

実際に、文化として見ている訳ですし。

一視聴者としては、もっと権利者が

広く公開してくれないかな~と思ってしまいます。。。

 

この私の熱がいつまで続くかは分からないけれど、

しばらく少年隊の魅力に浸りたいと思います。

(私に影響されて、子どもたちも歌い始めています。しめしめ。)

他のいろいろな曲も聞いて、ダンスも見てみたいです!!