こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

私たちはそろそろ本気で怒っていい(1)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

8月半ばに入ってきた衝撃的なニュース。

千葉県柏市で、コロナに感染している妊娠8カ月の妊婦さんが救急搬送できず

自宅で出産、早産だった赤ちゃんが亡くなったというもの。

 

いや、このニュースを一読した時に、怒りと悲しみと辛さが押し寄せてきて、

泣きそうになりました。

 

それまで、救急車を呼んでも病院に連れて行ってくれない、みたいな、

医療崩壊(とあえて言い切りますが)のニュースを見ても、

あんまりピンと来ていなかったんですけど。

それが、何か身につまされるというか、迫りくる危機がそこにある切迫感というか、

そういう迫ってくる感じがひしひしとしました。

 

f:id:tohminneko:20210821134033j:plain

 

ニュースを見た皆さんのコメントには、

「もともと、NICUは限られているんだから、コロナ感染とは別の話だろう」とか、

「妊婦でコロナに感染したら、そりゃ受け入れ先はなかなかないだろう。

産科医、助産師、小児科医その他、その分だけ関わる人が増える」とか、

衝撃をもってではあるけれど、なんだか他人事みたいな受け止め方が多いように、

私の目にはうつりました。

 

でも、妊娠・出産を経験している女性である私には、

他人事として他のニュースと同じにしてはいけないと思いました。

 

そもそもですよ。

妊娠して無事に出産する、ということが奇跡な訳です。

それは、出産経験のある多くの女性は、共感してくれると思います。

 

妊娠期間には、それこそ色々なことが起こり得ます。

今回も、私は産科医ではないので原因は分かりませんが、

妊娠8カ月で出血して出産が起こってしまった訳で・・・。

この妊婦さんは、その後入院しているようですが、

それこそ、胎盤早期剥離とか、母体にも危険な状態になることも考えられましたよね。

新生児だけではなく母親の命も危険に、つまり、

二人の命が危険にさらされていた訳です。

 

コロナ騒動が日本で本格的に起こって、1年半になります。

これが、去年、2020年の夏ならば、まだ分かります。

コロナで色々な対応が必要になって、対処が間に合わなくて、

そういう不幸なことが起きてしまったと。

 

でも、あれから、1年半も経っているのです。

想定外とは言わせませんよ。

そんなこと、ド素人の私でも想像できるレベルです。

これは、やるべきことをやっていなかったから起きた悲劇なのではないですか??

 

根本的なことを言います。

この国は、いつから自宅で一人で、出産するようになったんでしたっけ??

 

たまに、ニュースになる事件、ありますね。

女性が自宅で出産して、生まれた子どもが亡くなって、母親が逮捕されるヤツ。

周りの人は、女性が妊娠していたことに気付いていなくて、

女性は自宅のトイレや浴室で出産して、

赤ちゃんは十分なケアが受けられず亡くなることが多くって、

(困った母親が殺してしまうケースもままあって)

赤ちゃんの父親の存在感はまったくなくって。

逮捕されて、責任を問われるのは母親だけ。

父親は誰だか分からないのかもしれないけど、野放し。

 

これ、何なんだろうな、

なんで女性だけが全ての責任を取らなければいけないんだろうな、って

ずっと思っていたんです。

単体生殖でもあるまいし、父親もいるだろうにって。

 

そうやって、全ての責任を女性に押し付けているくせに。

今回の悲劇の責任、誰が取ってくれるんですか?

誰が逮捕されるんですか??

 

だって、起こっている事象、同じですよ?

妊娠中の女性がいて、自宅で出産して、生まれた赤ちゃんが亡くなって。

 

あいだにどこに連絡したかとかは違うけれど、

結局、どこに連絡したって、助けてもらえてないじゃないですか。

起こっている事実として、何か違うこと、あります??

 

 

私たちは、誰でも必要な時に必要な医療が受けられるように、

税金も、社会保険料も、支払っている訳ですよね?

決して、安い税金、保険料ではありませんよ。

日本は、アメリカとは違って、誰もが等しく医療にアクセスできるように、

皆保険になっているんですよね?

そもそも、そこ、揺らいでいません?

1年半も時間があったのに。

 

去年の夏から、コロナ対策、何か変わってます??

ワクチンしか、対抗する術、持ってないじゃないですか。

それでも、そんなに何にも対応出来ていないのに、

なんで今までと同じ税金、保険料を支払わないといけないんですか?

払った分だけ、リターンしてくださいよ!!

払って当然だと思えるくらい、動いてくださいよ!!

頭いいんでしょ?政治家も、官僚も。

だから、ほぼ東大出身の人しか、官僚になれないんでしょ?

だったら、その頭、ちゃんと使ってくださいよ!!

 

私たちはそろそろ本気で怒っていいと思います。