こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

プレミアム付き商品券狂騒曲

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日、私が住む北関東の町で、プレミアム付き商品券の販売が行われました。

これは、市のホームページによれば、

「新型コロナウィルス感染症対策で時短営業等に協力しながら頑張ってこられた

市内事業者を支援するため」に販売されるものだそうです。

種類は2種類。

買い物に使えるものと、外食(テイクアウトに使えるかはたぶん事業者次第)に

使えるもの。

ある平日の朝9時から主に郵便局で、2種類が同時に販売スタートされました。

土日には大型郵便局、大型の商業施設で販売されました。

 

なんですけどね・・・。

 

そもそも、テレワークだし、家に引きこもりがちの夫と私は、

その販売開始に気付いたのが、販売スタート後の週の土曜の午後。

それも、よく買い物に行く店舗にポスターが貼ってあって、

そういえば広報誌にも販売開始の情報が載っていたな~というレベル。

いや~、遅い!鈍いんです(涙)。。。

 

なんでも、プレミアム率が30%、

つまり5,000円の券で6,500円分が買えるということです。

 

頑張って買っちゃう!?みたいな変な期待を一瞬持ってドキドキしたんですが。

そこから、どこで販売しているのかを調べ始めたところ・・・

どこの販売店でも販売終了、販売終了。

そうこうしているうちに、市のホームページでも、

「買い物に使える商品券は、販売を完了しました」との記載が。

 

は~?まだ販売開始して、3日よ!?

どういうことよ?(怒)

 

f:id:tohminneko:20211217163327j:plain

 

それから、SNSで販売当日の様子を調べてみたところ・・・

ものすごい混乱の極みだったようです。。。

 

平日の郵便局の周りは、無断駐車で大混乱。

朝9時から開始なのに、朝8時に来ても、既に行列。駐車場は満車。

一回一人2冊、10,000円分購入可能。

ただし、本人確認あり(在住か、通勤・通学しているか)。

ですが、代理購入も可能。

 

なので、10人で並んで、10人分の免許証を一人が持ち、

それをリレーして渡していけば、

一人10人分×2冊×10人=200冊!

 

こんな光景が随所で見られたそうです。。。

それこそ、初日の数時間で完売。

土日しか売っていない大型商業施設でも、販売開始時間前から大行列で、

人気遊園地なみの密集度合いだったそうな。

 

これ。問題点が大きく2点あると思います。

まず1点目。この買い物券を使える取り扱い店舗。

スーパーやコンビニなど、とても汎用性が高い。

そもそも、スーパーやコンビニなどが、新型コロナ対策で苦労していたか?

という素朴な疑問を感じるんですが。

それは置いておいても、

多くの人が日常的に使用する店舗、見る限り大手とか個人経営とかいった区別もなく、

多くのお店が対象になっているんです。

それでプレミアム率30%じゃ、ほとんどの人が欲しいと思うはずですよね。

そういうチケットを、早い者勝ちで売り出すのって問題じゃないでしょうか。

 

そして2点目。販売開始が平日の朝ということ。

普通に考えて、働いて納税している人は勤務している時間な訳です。

平日朝に郵便局に並べるなんて、退職した高齢者か主婦。

とは言っても、子連れで寒い時期に、

何時間かかるか分からない行列になんて並べる訳ない。

というと、やっぱり高齢者か子ども連れでない主婦がメイン。

そんな対象が限られている税金の使い方なんて、おかしくないですか!?

 

いやはや、納税している者から納税していない者への分配・・・

岸田総理が言っていた「成長と分配」ってこういうこと!?

 

最初は憤っていた我々夫婦でしたが、

そんな何時間かかるか分からない行列にも、

とんでもない渋滞にも、巻き込まれなくてよかったね・・・

6,500円×2の13,000円を手に入れるのでも、

とんでもない体力と精神力と時給がかかったから、

まぁ、鈍くて気づくのに遅れたくらいでよかったのかもね・・・

という諦めのような、皮肉っぽいような、心境になりました。

 

その後、外食チケットの方はまだ残っていたので、

販売開始から約1週間後の平日の夕方、

夫が早く業務が終わった時に郵便局に行ったら、

ほぼ行列なしで購入することができました。

 

でも、前に並んでいたおじいさんが、一人でなんと45冊購入していったとのことです。

その金額、実に22万5,000円!!

もう、強盗に狙われる額です・・・

 

プレミアム付き商品券も結構ですけど・・・

納税している身からすると、フェアにリターンしてもらえませんかね・・・?

ほんと、納税するのがバカらしくなりますよ。。。