こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

久しぶりの裸眼視力検査

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日、久しぶりに健康診断に行ってきました。

前職を辞めて以来だから、数年ぶり?

 

夫からは、「早く健康診断、行ってきなよ~」と言われていたものの、

なかなか重い腰が上がらなかったのです。

男性、特にサラリーマンは、

会社で健康診断の日程を割り振ってくれるから、

仕事の調整だけをすればいいですよね。

 

でも女性で、特に自営業や主婦の方って調整すること多くて、

だんだん面倒くさくなってきちゃいませんか?

 

そもそも、妊娠してたら検査できないこと多いし、

出産後数カ月はそれどころじゃないし、

授乳してたら乳がん検診受けられないし。

やっと授乳時期が終わったと思っても、今度は

子どもの予定との調整、家事の調整、当然仕事の調整、

そして、自分の体調の調整。

ご存じないかもしれませんが、女性は生理中だと検査できないことがあるので、

健康診断日をずらさないといけないんですよー

(検査できなかった項目を日を改めて検査しなきゃいけなくて二度手間になるので)

 

「・・・はぁ~、男性は仕事の調整だけすればいいから

簡単に早く行ってこいとか言えていいよねぇ・・・」

 

女性(私)と10年以上一緒に暮らしていても、

男性(夫)はそういうことにも気づかないようです。

ほんと、男性の身軽さが羨ましい・・・

 

それはともかく。久しぶりの健康診断です。

意外と身長縮んでいない!(笑)とか思ったものの、

一番驚いたのが視力検査でした。

 

検査自体(機械とか)は、数年前と変わっていないのですが。

相当久しぶりに裸眼での視力検査を受けました!

 

裸眼での視力検査っていつぶりだろう・・・?

たぶん、大学生以来??

 

社会人になってからは、いつもコンタクトを付けていたので、

健康診断でも矯正視力しか測りませんでした。

でも今回は、日常生活でもメガネをかけているし、

コンタクトを付けるのはちょっとオシャレをしたい時くらいなので、

何も疑問に思わず、フツーにメガネで健診に行ったのです。

 

そもそも、メガネだったから裸眼検査をしたのか?

たまたまその病院がそういう方針だったのか?は定かではありません・・・

 

 

「はいっ、じゃあ、まず裸眼から視力検査するので、

メガネをトレイに置いてくださいね~」と看護師さん。

 

(裸眼!?)と心の中で驚くワタシ。

 

[看護師さん]「機械の指示どおりに、レバーを動かしてくださいね」

 

[機械]「検査ヲ始メマス。記号ガアイテイル方向ヲ教エテクダサイ」

 

[私](はっ!?これ、始まってるの!!?)

 

私の視界は・・・一面まっしろ。とてつもなく白くぼやけた世界。

記号って・・・例の「C」マークよね?そんなもの、ここにあるの?

 

[機械]「記号ガアイテイル方向ヲ教エテクダサイ」

 

催促されました。。。

見えないものは見えないんですよ。。。

私の方が、教えてほしいくらいです。。。

 

諦めて、見えない申告「×」マークを押すワタシ。。。

 

そんなことを繰り返し・・・検査終了。

 

[看護師さん]「裸眼は、0.1未満ですね」

 

[私](・・・で、しょうね・・・)

 

 

いや~、0.1未満ってこんなにも見えないことを改めて実感。

たぶん・・・ですが、だいぶ良い視力の方対象の記号の大きさで、

最初出したと思うんですよね・・・。

0.1や0.2くらいの「C」マークの大きさであれば、

さすがの私でも、存在くらいは分かるはず。。。

 

視力検査で、視界がまっしろにしか見えないって、

もうびっくりです。自分が一番びっくりしています。

そんな世界で生きているんですね、私。。