こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

なんのためにスマホを見たか忘れる・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

スマホを手に取ったものの、

触っているうちに、何のためにスマホを手にしたのか忘れることってありませんか?

 

私、よくあります。。。

えっ、老化現象?(笑)

いや、違いますよねー。

違うと思う。

違うと信じたい。。

 

何か分からないことがあって、調べようと思ってスマホを手にしたものの、

スマホを見始めたら、SNSとか、メールとか、

通知が来ているアプリを見てしまって、

そのあと流れでネットニュースを見てしまって、

ひと通り見たら、「ふぅー、見た見た」って感じで自分的には完了感。

んで、スマホを置く。

 

・・・(。´・ω・)ん?

私、なんか調べるためにスマホに触ったんじゃなかったっけ?

 

えぇーっと、えぇーっと・・・

最初の目的を思い出せない・・・

 

それで、別のことをし始めてからしばらくして、当初の目的を思い出す。

私の場合、こんな感じです。

 

f:id:tohminneko:20211112155659j:plain

 

昔、親世代が話していたこと。

「冷蔵庫を開けた瞬間、何のために開けたか忘れてるのよね~」

「あるある~!」

「階段で2階に上がった瞬間、何を取りに来たか忘れるのよ~」

「あるある~!!」

 

当時は共感できるような、そうでもないような感じだったけれど、

昭和のこれと同じってこと??

ということは、純粋なる老化現象?

 

いやいや、冷蔵庫や2階は、開けたり着いたりした後に何にもしていないけれど、

スマホは見たあとにいろいろやってますから。

少なくても、アプリ3つくらいは動かしているもんね。

 

アプリ触る前に、目的をさっさと果たせって感じなんですけどね・・・

 

ほんと、スマホでは、やらなくていいことばっかりやってますよねぇ。

んで、やらなきゃいけないことを後回しにして忘れるっていう。。。

スマホでやらなくていいことをやらなかったら、すごい時間が生まれますよね。

スマホを触っている時間のほとんどが、やらなくてもいいことって、

なんてムダを生み出すツール。。。

でも、便利だし、そのムダなことも人生を彩るというか、豊かにもし得るというか。

んーなんとも厄介。

 

この現象、10代20代の若い人もあるあるなんでしょうか?

スマホで調べてみたいような、調べたくないような・・・。