こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

今年は寒い!!でも、そうとも言えなそう・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

遅ればせながら、本年1回目のブログ投稿になります。。。

本年も、冬眠したいな~と心で思いながら、ぼちぼち書いていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

本年初のテーマとして、何がいいかな~、

あんまり良くないイメージの言葉も新年初でなんだな~と思って。。。

悩んだ挙句の天気ネタです!

 

しっかし、寒いですね!!

昨年末から「強烈な寒波」とか、「寒波襲来大雪に注意」とか、

「車の立ち往生や停電に警戒」とか。

寒いのは実感として分かっているんですけど、

昔からこんなに、「短時間で大量の降雪」とか、「車の立ち往生」とか、

起こってましたっけ??

 

やっぱり夏場のゲリラ豪雨と同じように、

冬場でもゲリラ豪雪が増えているんでしょうか?

 

いつもは、東京の天気予報を見て、

「明日の東京、最低気温は3℃、寒いです。」とか言っているのを聞くと、

「はぁ?ダウンコートも手袋もいらないじゃん」とか思うんですけど。

(東京より寒い地域民は、ひがみとして、みんなそう思っているんじゃ?私だけ?)

昨年末(2021年12月末)は、東京でも氷点下2℃くらいまで行ってましたもんね。

東京も寒い。ダウンコートいるいる。。

 

ま、最低気温3℃と言っても、それは東京の大都会、大手町のことなので、

普通にちょっと都心を外れれば、0℃付近にはなりますし、

もっと郊外、八王子あたりになれば氷点下5℃くらいになるので、

街中にいる人たちはダウンコートいるのは当たり前なんですけど。。。

3℃で寒いとか言われちゃうと、何だか反論したくなっちゃうんですよね。

 

で、今年は寒いな~と思っている裏付けが取りたくって、調べてみました。

参考にしたのは、「日本気象協会」なる一般財団法人が運営しているサイト。

東京と、私が住む北関東の町について、今シーズンと昨シーズンの気温を比較。

 

f:id:tohminneko:20220121153547j:plain

ふむふむ・・・

東京では、去年(2021年)12月中旬までは前年よりも暖かかったものの、

12月下旬になって、前年比約1℃ほど下がっているのか~。

そりゃ、寒く感じますね~。

でも、前年は、12月下旬に最高気温が少し上昇・・・ってことは、

去年が通常どおりなんじゃ・・・?

 

今年(2022年)は、1月中旬は前年よりも下がっているものの、

それほど前年比に大きな差がある訳でもなし。

ん?ひょっとして、これって順当な寒さなんじゃ・・・?

 

f:id:tohminneko:20220121154144j:plain

こちらが、私の住む北関東某地の同じ比較。

東京と同じく、去年(2021年)12月中旬までは前年よりも暖かかったものの、

12月下旬になって、前年比約1℃ほど下がっています。

12月下旬は前年に比べて、東京もここも寒かった!!と言えそう。

 

今年(2022年)は、1月中旬は前年よりも上がってる!!

上旬も、ほぼ前年同水準。どっちかと言えば、前年より暖かいとも言える・・・。

 

 

「今年は寒い!」というのはウソで、

寄る年波が原因で寒く感じてしまうもののようです(泣)

 

でも、一つだけ光明がっ!

東京も北関東某地も、1月下旬になったら急に暖かくなっている!

東京は、1月中旬より約1℃以上、

この北関東某地も、1月中旬より約2℃以上暖かくなっているではないか~!

 

てっきり、寒さの底は1月下旬だと思っていたのですが、

2021年は1月下旬より1月上旬の方が寒くなっていますね!

ということは、2022年もここから上がっていくのみ?

(いや、2021年と同様になるとは限らないし、

2月に寒さの底が来るかもしれないし・・・)

 

でもでも、とにかくこの寒さを乗り越える希望がほしいのです。

統計的な正確性よりも。(こんなことしてるクセに・・・)

 

早く暖かく、そして明るくならないかな~

(日の入りが早く日の出が遅いのも、気分的にツライ)

 

(花粉症は置いておいて)早く春が来ますように!!

 

※表示した気温の数字は個人的に計算したものであり、正確性は保証されていません。

あくまでも個人的なご参考としてご覧ください。