こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

体育の発音は?時代による?地域による?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

皆さんは小学校の頃、「体育」を何と発音していましたか?

 

私は「タイク」でした。

 

もちろん、正しくは「タイイク」と読むことは知っていました。

が、「タイク、タイク」と、

真ん中の「イ」を省略することが私の周りではフツーでした。

同じ神奈川県出身の夫も同意見。

 

ところが。

小学校3年生の我が家の長女。

タイーク」と「イ」を伸ばして発音するんです。

 

 

うん。いいんですけど。

正しい発音なんですけど。

何だろう、この違和感。

 

なんというか。

この問題は、「雰囲気」問題と似ていますよね。

「フンイキ」と読むことは分かっている。

けれど、日常生活で「フンイキ」と言葉にすると、

なんだか違和感がある。

そこは、慣れている風に

「フインキ」と言葉にするのが一般的。

(えっ、違う?)

「あの二人、いいフインキだよね~」といった具合に。

 

あとは、「唯一」も。

「ユイイツ」って言います?私は「ユウイツ」と発音してしまいますが。

 

ちなみに。

「フンイキ」と発音して、母に笑われた記憶が残っています。

「なに~、アンタ、フンイキって変よ~」と。

 

私の若い頃は暗黙の了解のように、

「タイク」「フインキ」「ユウイツ」って言ってたけど。

実は昔の言い方だったりして。母の指摘もあるし。

 

今の時代、

タイーク」と伸ばして発音するのが一般的なのか!?

この30年くらいの間に、フツーが変わった?

 

それとも地域差?

ここ北関東は、昔から「タイーク」と伸ばしていたのか!?

 

正解のない、だれにも聞けないくだらない疑問を、

娘の小学校での話を聞くたびに思い返しています。

 

うん、まあどっちでもいいんですけどねw