こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

コロナ陽性者一人だけでクラスが休校・休園って、我が町だけ?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日、東京在住の友人と話したところ。

もう東京では、それほどコロナを怖がっていなくて、

かかったら仕方ないと諦めている感じ、とのこと。

 

まあ、そりゃそうだ。

人口密度からしたら、運悪くかかってしまうこともあるでしょうね。。。

 

それで。

幼稚園は、コロナ陽性者が出たことを理由に、

休園にはしていないんだそうです。

今年度に入ってからは、一度も。

 

えっ!!

 

そして。

他の区ですけど東京在住の姉とも話したところ。

姉の子が通っている保育園でも、

0歳児は休園になったことあるけど、それ以外はないな~

とのこと。

 

えっ!!?

マジですか?

 

我が北関東の町。

小学校でも保育園でも、クラスの中にコロナ陽性者が一人でも出ると、

そのクラス全体が休校・休園になります。

 

実際のお知らせはアプリとメールで連絡が来ます

 

保育園で子どもが在籍するクラスでコロナが出ると休園、

それ以外のクラスでコロナが出ると、登園自粛のお願い。

 

今年度保育園の休園なんて、もうほんと何度目だろう・・・と思うほど。

気になって調べてみましたよ。

うちの長男が在籍するクラス、休園15日。

それ以外のクラス(5クラス)、休園日累計63日。

保育園としての休園日は累計78日。

でもこれは、78日間保育園が休園になったということではありません。

同時に2,3クラスが休園になることもあるので、累計になります。

※休園連絡はクラスごとにあり、Aクラスは明日から2日間休園、

Bクラスは明日から3日間休園と連絡があると、累計5日間と計算しています。

 

それ以外にも、あるクラスで複数の陽性者が出た場合など、

他のクラスでもかなり強く登園自粛のお願いをされて、

うちの長男のクラスはその半強制登園自粛は2日。

それ以外の5クラスの半強制登園自粛累計は17日。

※長男のクラスは休園が多いので半強制登園自粛は少なめです。

 

ちなみに、長女が在籍する小学校のクラスは、奇跡的に0日!

でも、他の学年・クラスの累計休校日数は、15日。

 

最初は、保育士の先生方の負担を考えて登園自粛したり、

複数のクラスで陽性者が出た場合、リスクを考えて登園自粛してたんですけど、

そのうちほんと登園自粛しなくなってきました。

だって、登園自粛してもしなくても、

ほんといつ休園になるか分かったもんじゃない。

 

休園になったら、当たり前ですけど休まないといけない訳ですよ。

一応、ただし書きとしてありますよ、

「ただし、エッセンシャルワーカーの方やどうしても仕事を休めない方は、

お預かりします」と。

とはいえ。

私、エッセンシャルワーカー?いや、違いますよね。

どうしても仕事を休めない?いや、違いますねぇ、どうにかはなります。

 

そうだけどさ~そうなんだけどさ~

なんなのこのエンドレス休園。

当たり前ですけどぉ、クラスの人数分という訳でもなく。

一人一回だけコロナにかかる訳でもなく、

こんな休園エンドレスじゃないですか。

いつまでこんなことやるんだよー

もう他のクラスで陽性者が出た連絡があると、

我が子のクラスにいつ出るかと毎日ヒヤヒヤ、

もう時間の問題だな、とか思うわけです。

 

しかも、毎回このただし書きでちょっとイラっとするんですよね。

エッセンシャルワーカー・・・、「エッセンシャル=必要不可欠な」

つまり私の仕事は必要不可欠ではない、と。

別になくなっても誰も困らない、と。

そうおっしゃりたいわけですね~

 

ええ、ええ、そうですよ。

別になくなっても誰も困らない仕事ですよ、

でもねぇ、一応これでもやってる訳ですよ、

毎回毎回、必要不可欠なんですか?と言われると・・・

 

保育園も小学校も同じ基準だし、

保育園の複数クラスでコロナ陽性者が出ると

自治体と相談した結果・・・」と言われるので、

コロナ対応は自治体が権限を持っているようなんですよね。

 

もちろん、東京の幼稚園・保育園で保育士の先生方が

コロナ対応に力を割いていらっしゃることは分かっています。

でも、北関東のこの町でも、

コロナ対応に力を割いていないというわけではないと思うんですよね。

 

 

北関東の自治体や運営者のみなさ~ん、

東京はもう何歩か先のコロナ対応を行っているみたいですよ~

クラスで一人陽性者が出たからって、

もう休校・休園にするのやめませんか~!!

東京に比べて、この町は親の負担がまだ大きいと思いますけど、

それはどうお考えですか~!!

 

ほんとにさぁ。。お願いだから

エンドレス休園、やめましょうよ。もう3年目ですよ。。。

東京でも我が町でもない皆さんは、どんな状況ですか?

 

*****

ちなみに。

この文章を書いてからほどなくして。

2022年12月に入ってから、保育園では陽性者一人だけでは

休園にならなくなってきました。

陽性者二人になると、休園です。

おかげで?、2023年に入って休園・休校はゼロです。

12月の時点では、小学校は陽性者一人でも休校になっていましたが、

2023年1月には、そもそも「陽性者が出た」連絡さえまれになってきました。

これもコロナ感染対策緩和の動きなんでしょうか?