こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

コロナ陽性者一人だけでクラスが休校・休園って、我が町だけ?

先日、東京在住の友人と話したところ。 もう東京では、それほどコロナを怖がっていなくて、 かかったら仕方ないと諦めている感じ、とのこと。 まあ、そりゃそうだ。 人口密度からしたら、運悪くかかってしまうこともあるでしょうね。。。 それで。 幼稚園は…

「お姉ちゃんは優秀だもの!」に感じた親の違い~自己肯定感~

先日、夫の実家に帰った夜、 義母と夫と私で、夜中のお酒を楽しんでいました。 心地よい酔いも回ったのか、義母もリラックスしていた模様。 すると、義姉の話に。 義姉はある有名企業を退職後、興味のある分野で修行し起業。 数年後起業した会社をたたみ、全…

10月ってイベント目白押しですよね?とんでもないことになっている2022年・・・

今年、2022年の10月って、主婦の皆さん忙しくありませんでしたか? 私、というか我が家、忙しかったです。。。 とにかく、イベントが目白押しなんです。 ここ2年間、イベントというイベントがなかったところに、 行動制限がない秋がやってきたからか、 あち…

公文の国語、やめました!

我が家の小3長女。 年中の秋から公文を始めましたが、先日公文の国語をやめました。 公文を始めて約4年。 最初は、ひらがな、カタカナを私自身で教えるのが面倒くさい(笑)から、 外部委託で済ましてしまえ、という感じでやり始めた国語。 やっているうち…

体育の発音は?時代による?地域による?

皆さんは小学校の頃、「体育」を何と発音していましたか? 私は「タイク」でした。 もちろん、正しくは「タイイク」と読むことは知っていました。 が、「タイク、タイク」と、 真ん中の「イ」を省略することが私の周りではフツーでした。 同じ神奈川県出身の…

内祝いなんてなくなればいいのに!

先日、友人が出産しました。 彼女が赤ちゃんを待ちわびていたことを知っていたので、 「おめでとう!」とお祝いをしたくて、 彼女に欲しいものを聞いて、出産祝いを贈りました。 そうしたら・・・ 出産祝いを贈って1週間くらいで、内祝いが送られてきました…

体重が減ってきたけど・・・これでいいのか!?ダイエット休憩中

ありがたいことに、私のゆるーいダイエットについて書いた記事を 多くの方にご覧いただいています。 この場をお借りして、ありがとうございます。 記事はこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com エアロバイク、漕いでみていただけましたか? 成果、出始め…

久しぶりの裸眼視力検査

先日、久しぶりに健康診断に行ってきました。 前職を辞めて以来だから、数年ぶり? 夫からは、「早く健康診断、行ってきなよ~」と言われていたものの、 なかなか重い腰が上がらなかったのです。 男性、特にサラリーマンは、 会社で健康診断の日程を割り振っ…

ここがヘンだよ、我が町の運転マナー!(2)

もう定例的になってきました(笑) 私が思う、「なんなの、これ!?」と思う、我が町の運転マナー。 ①「対向車とお互い右折の時、同時に右折しない」 ②「赤信号待ち、対向車が右折でも譲らない」 を書いた(1)に続き、後編です。 (1)はこちらからどうぞ…

ここがヘンだよ、我が町の運転マナー!(1)

もう定例的になってきました(笑) 私が思う、「なんなの、これ!?」と思う、我が町の運転マナー。 最近感じていることがいくつかあるのでご紹介します。 ①「対向車とお互い右折の時、同時に右折しない」 片側1車線ずつの道路を走行中の信号で、 対向車と…

20代独身男性の約4割『デート経験なし』報道に対するアラフォーの雑感

ちょっと前ですが、6月14日に衝撃的な報道がありました。 「20代独身男性の約4割『デート経験なし』」 なんでも、6月14日に公表された内閣府の調査「男女共同参画白書令和4年版」の 「特集編 人生100年時代における結婚と家族~家族の姿の変化と課題に どう…

佐伯市プレミアム付き商品券大量購入の話、我が市の方がひどくない?

大分県佐伯市で起こったプレミアム付き商品券の話が、 先週末あたりに報道されていましたね。 (ご存じない方は、「佐伯市プレミアム商品券」で検索してみてください) どうも、報道内容を見てみると、概要は以下のようです。 ①希望者は事前に往復はがきで申…

PTA総会に出席してきました

先月、小学校のPTA総会に出席してきました。 私は、PTA不要(最小限)論者(?)なので、何でか?というと、 ・・・総会の準備・片づけをする係のためです(笑) いつも委任状を提出してきたので、 総会って何をやっているのか不思議だったのですが、 行って…

テレワーク禁止!ひずみを受け入れるのは、家庭だけなのか!?

この春から、夫の会社が原則出社に変わりました。 表向き、「顔をつき合わせて現場主義!」ということのようです。 が。 なんでも、テレワークでとんでもなく勤務態度が悪い社員がいたそうで。 絶対出社しない、電話にも出ない、アウトプットもない、 でもパ…

育児でパパは加点評価、ママは減点評価!?

育児で往々にしてあること。 同じことをしても、父親は褒められて、母親は当たり前と言われること。 また逆に、父親は許されて、母親は批判されること。 例えば子どもを公園に連れていくこと。 例えば深夜に遊びに行くこと。 母親という立場になった人なら、…

ダイエット続行中!エアロバイク漕いでみた

もうかれこれ、1年くらいになりますかね~ エアロバイクでダイエットしています。 もともと、長男を出産して1年くらい経った頃から 「これはそろそろヤバい・・・」と思って、 ダイエットを始めてはいたんですよ。 で、目を付けたのがYouTube。 YouTubeで…

新学期が始まりましたね!

ふと気づいたら、前回の更新から1カ月以上も空いている・・・ 自他ともに認めるひどい状況です。。。 こんな中でも、記事を見て下さっている方がいることに感謝です! 新学期が始まりましたね!! 春休みを乗り切った保護者の皆さん、おめでとうございます…

カーリング女子日本代表に思うジェンダー(2)

前回のブログでは、 ロコ・ソラーレのリザーブ石崎琴美選手のことを”お母さん”と 表現していた記事を見て、とてつもなく違和感を感じたこと。 スキージャンプの葛西紀明選手のことは、小林陵侑選手の”お父さん”と 表現しているものは見たことがないので、 こ…

カーリング女子日本代表に思うジェンダー(1)

北京冬季オリンピックが終了しましたね。 そして、北京パラリンピックが開幕(間もなく終わってしまいますが・・・) オリンピックの閉会式からまだ1ヵ月も経っていないなんて。 ロシアのウクライナ侵攻があって、 オリンピック→戦争と報道が一変して、 な…

「椛」

北京オリンピックが絶賛開催中ですね! といっても、もうすぐ、2月20日で終わってしまいますけど・・・ 私はそこまでガッツリ見ているという訳でもないんですが、 日本のメダルがかかった試合は、ところどころ見ている感じです。 完全に、オリンピックミ…

オミクロン、迫る足音

オミクロン株と見られる新型コロナが、猛威をふるっていますね。 私が住む県でも、手元の集計(手作り!)で、 陽性率が50%を超える日も出てきました。 第5波と呼ばれる2021年7月~8月は、ピーク時点でも陽性率が 7、8%程度だったので、いかに広…

今年は寒い!!でも、そうとも言えなそう・・・

遅ればせながら、本年1回目のブログ投稿になります。。。 本年も、冬眠したいな~と心で思いながら、ぼちぼち書いていきたいと思います。 よろしくお願いします! 本年初のテーマとして、何がいいかな~、 あんまり良くないイメージの言葉も新年初でなんだ…

プレミアム付き商品券狂騒曲

先日、私が住む北関東の町で、プレミアム付き商品券の販売が行われました。 これは、市のホームページによれば、 「新型コロナウィルス感染症対策で時短営業等に協力しながら頑張ってこられた 市内事業者を支援するため」に販売されるものだそうです。 種類…

ニッセイのCM

見ていると、切なくなるCMがあります。 12月になってから、他のシリーズに切り替わって見ることが少なくなりましたが、 ホームページを見ると、2019年7月から2年以上にわたって放映されていたので、 目にしたことがある方も多いと思います。 それは、日本…

さっとラップが外れないとイライラする

ラップ繋がりでもう一つ。 自分が作った料理を一時保存でラップしておいて、 その後、そのラップがさっと外れなくてイライラすること、ありませんか? いや、イライラしすぎですね、わたし。 のんびり好きのくせに、自分の思い通りに進まないとイライラ。 い…

ちょっとしたイライラ

大勢に影響はありませんが、主婦をする上で、 毎日ちょっと、イラっとすることってありますよね? 調味料が取りづらいとか、 洗面所をみんなが汚して、自分一人だけが掃除しているとか。 (あ、感情入りすぎ?笑) 私がイラっとして解決できていないことなん…

運動会と盲導犬(2)

前回のブログ記事。 コロナ禍で、長女の小学校の運動会が開催されたんですが、 場所取り禁止、お弁当なし、声援禁止、長居禁止。 親としては、なんてラク!! コロナ後もこれでいいんじゃない?と思った話でした。 kochia-tohminneko.hatenablog.com もう一…

運動会と盲導犬(1)

先日、長女の小学校の運動会が、無事に開催されました。 実は、2年前、長女が年長の時に、小学校の運動会を見に行ったことがあります。 入学予定だったので、小学校側から来年の1年生は招待を受けて、 「来年の1年生のかけっこ」という種目で、走ってきま…

キットカットがちょっと大きくなったらしい

キットカットがちょっと大きくなったらしいです。 皆さん、気づきました?? キットカットの外袋 外袋の表には、「ちょっと大きくなってリニューアル!」 って書いてありますねぇ~ キットカット外袋の裏 裏には、 「キットカットのサイズがちょっと大きくな…

なんのためにスマホを見たか忘れる・・・

スマホを手に取ったものの、 触っているうちに、何のためにスマホを手にしたのか忘れることってありませんか? 私、よくあります。。。 えっ、老化現象?(笑) いや、違いますよねー。 違うと思う。 違うと信じたい。。 何か分からないことがあって、調べよ…