こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう問題じゃないんだけど

ある日のこと。 夫が子どもたちを私(がメインで使っている)の車で保育園まで送ってくれた日のこと。 夕方お迎えに行こうと車に乗ると・・・車のゴミ箱がひっくり返ってる。。。 ゴミ箱は、100円均一で購入したプラスチックの軽いもの。 10cm×15cm×20cm…

食欲に訴えるテレビ番組を見たくない人もいる

普通に見ていると、何のことはないテレビ。 でも、実は食欲に訴えているテレビ番組って多いんですよね。 人間の三大欲求。食欲、睡眠欲、性欲。 睡眠欲に訴えたら寝ちゃうし、性欲にあからさまに訴えられないし。 食欲に訴えるのが、一番安全であり、見た人…

ランドセル選び(2)~我が家の場合~

今年もランドセル選びの時期がやってきましたね~ということで。 前回から我が家がたどったランドセル選びの経緯をお伝えしていますが、今回はその後編をご紹介します。 <ランドセル選びでしたこと> 1.ネットで情報収集(1月~) 2.デパートへ実物を…

ランドセル選び(1)~我が家の場合~

今年もこの時期がやってきましたね。ランドセル選び。 今年は、新型コロナウィルスの影響で、ランドセル販売のイベントも自粛が求められて、影響がありそうですね・・・ 我が家は、去年のちょうど今頃、ランドセルを実際に見に行き始めました。 年明けくらい…

卒園式、母はきっと泣くでしょう

間もなく行われる長女の保育園の卒園式。 このご時世に、卒園式をやっていただけるだけで、保育園に感謝ですね。 ちなみに、謝恩会は中止となりました。残念ですけど仕方ないですね・・・ 長女は1歳になったばかりの頃から、丸5年通いました。 いろいろな…

身動きが取れない・・・

先日、久しぶりに平日2日連続で長男と過ごしました。 いつもは、保育園に通っている長男(私は家で仕事をしています)。 1日目は、臍ヘルニア(要するに出べそです)の手術後の傷跡チェックのために大学病院まで通い、その日は保育園はお休み。 2日目は、…

運転が荒い!

私が住んでいる町ですが、自慢じゃありませんが、皆さん運転が荒いです。 そして、全然関係ありませんが、女性ドライバー率が高いです(地方はどこもそうなのかな?) 小柄な女性がミニバンを運転しているのをよく見て、いまだにびっくりします。 この町に夫…

抜けた乳歯

小学校入学も目前に迫って。 ついに、我が家の長女の乳歯が初めて抜けました。 早生まれの長女は、お友達の歯が次々と抜けていく様子を羨ましく見ていたよう。 「すこし歯がぐらぐらしてきた~!」とにこにこしながら言っては、私と夫に、「そう?そんなにぐ…

2人目育児 上の子への対応で気を付けていること

子育ては、何が正解だか分からない。 本当にこれでよかったのか、分かるのはたぶん2~30年後。 最後まで、正解だったのかなんて、分からないのかもしれない。 間違っていたことは、どこかで分かるのかもしれないけれど。 同じことをしても、その子その子…

シンデレラ系物語の扱いに困る

誰もが知る物語「シンデレラ」。 プリンセス大好きな女の子の間では憧れの存在。 昭和では、プリンセス=シンデレラのように存在感抜群でしたが、 今の子は「アナと雪の女王」のエルサの方が人気があるかもしれないけれど。。。 そのシンデレラ系物語の扱い…

絶賛花粉飛散中!目はかゆいけれど、掻きたいのはまつげの生え際!

いよいよ来てますね、花粉。 今年は暖かいので、2月の最終週から「そろそろ来たかも?」と思い始め、 3月の第1週から、「やっぱりついに来たね」という実感を伴いました。 元々、花粉来襲にはそれほど敏感ではない私。 毎年3月の第1週に襲来を感じ、そ…

3.11に再び放射能について考えてみた

今日は東日本大震災が発生した日です。 犠牲になったのは15,000人以上、行方不明の方は未だに2,500人以上。 犠牲になられた方に深く哀悼の意を表するとともに、 被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。 あれから9年。 早い。というのが率直な感…

40年前のトイレトレーニング

文字にするとすごい古くて歴史的なことのように感じますが。 何のことはない、私の時のトイレトレーニングです。 うちの母曰く。 「あなたはねぇ、1歳半でオムツが取れたのよ。お姉ちゃんは1歳の時。1歳はさすがに大変で、あっちこっちでジャージャー失敗…

イライラするウンチのタイミング

我が家の2歳児くん。 トイレトレーニングは進んでいないので、絶賛オムツ中です。 それはいいのですが。 「なんでこのタイミングでウンチするのよ・・・」とつい思ってしまうタイミングってないですか? 第1位:朝の忙しい時 イライラポイントMAX!! 朝ご…

司法書士事務所に行ってきました

法的な相談って、したことありますか? 何か問題が起こった時。 離婚とか、交通事故とか。そういう場合は弁護士事務所に相談に行くんですかね。 でも、弁護士事務所って構えてしまいますよね。 ちょっと調べてみたら・・・ 初回相談料30分無料というところ…

柔らかくなくても起きたペットボトルの悲劇

「柔らかすぎるペットボトルが起こす悲劇」の記事を書いたのがつい数日前。 なんと。それから幾日も経たずに。柔らかくなくても、悲劇は起きました。 我が家は、通常飲む水にはミネラルウォーターを使っています。 東日本大震災前は、元来の節約家(ケチとも…

親が長生きだからといって、子どもも長生きするわけではない ~長生きによる想定外~

ワタクシ、現在3.5度目の相続をやっております。 相続といっても、大した財産はないのですが。 財産として大したものは残っていなくても、やることは色々とあるんですよね・・・ 1.1回目は父の時。 相続人は、母と姉と私。 母は、もうその時、病気であ…

柔らかすぎるペットボトルが起こす悲劇

最近、ペットボトル飲料って、必要以上に柔らかくないですか? 分かるんです、プラスチックごみを減らさなければいけないことは。 ペットボトルやレジ袋、ストローなどのプラスチックごみは、使い捨てされることによって、海洋生物の生態系への影響が大きい…

新型コロナウィルスパニック ~いち主婦が見た世界~

本日、2020年3月2日。 先週末から、大変なことになってきたな・・・と感じる日々です。 「芸能人夫婦の別居話より、新型コロナウィルスの脅威の方が知りたい」と私が書いた記事が1月29日のこと。 それから1ヵ月経って、新型コロナウィルスのことが…