こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み~早く学校始まらないかな・・・~

子どもの春休み、始まりましたね~ 我が家も、始まりました。。。 去年ほどの、「これ、いつまで続くんだ・・・」という絶望感はないものの、 学校が始まるのを指折り数えています。私が(笑)。 長女も、「早く2年生になって、同じ登校班の新1年生と仲良…

PTA面倒くさい・・・~その2~

前回は、今年度から長女が小学生になったのに伴い、 今年度行ったPTAの仕事について書きました。 ⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com こういう、何の報酬もない、 誰かがやらなければいけないけれど、誰もやりたくない仕事というのは、 基本、どうしても…

PTA面倒くさい・・・~その1~

我が家では今年度から、長女が小学校に入学しました。 小学生になると、自治会への加入、子ども会への加入などと合わせて 避けられないことが・・・。 そう、PTA活動です。 春にくじ引きで決まった役割は、「安全委員」。 子どもたちが通学する時の安全確…

有名校の募集人数における男女差について~その2~

早稲田、慶応の小学校の募集人数の男女差に驚き、 私が経験した高校受験の、現在の募集人数の男女差についても調べたところ、 やっぱり大きな違いがあったという記事を書きました。 ⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com 前回、載せた表を、少し改定してみま…

東日本大震災から10年

今日で、東日本大震災から10年ですね。 この1週間、東日本大震災に関連したニュースや特集などをよく見ました。 改めて見ると、涙なしでは見られない、読めないものがたくさん・・・。 特に、今の私にとっては、子どもに関連するものがつらい。 未来の希…

人工停電(2)

2021年2月13日23時08分頃に発生した地震と、 それに伴う停電について書いてきましたが、 この停電を私は「人工停電」だと思っている、と前回書きました。 前回の記事はこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com 「人工停電」、つまり、人口的に…

人工停電(1)

先日の土曜日、2021年2月13日23時08分頃に発生した地震、 最大震度は、宮城県や福島県の震度6強でしたが、びっくりしましたね。。。 私が住む町は震度4とのことですが、「いやぁ、震度4かぁ~?」と思います、今でも。。。 感覚的には、10年…