こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

「お姉ちゃんは優秀だもの!」に感じた親の違い~自己肯定感~

先日、夫の実家に帰った夜、 義母と夫と私で、夜中のお酒を楽しんでいました。 心地よい酔いも回ったのか、義母もリラックスしていた模様。 すると、義姉の話に。 義姉はある有名企業を退職後、興味のある分野で修行し起業。 数年後起業した会社をたたみ、全…

10月ってイベント目白押しですよね?とんでもないことになっている2022年・・・

今年、2022年の10月って、主婦の皆さん忙しくありませんでしたか? 私、というか我が家、忙しかったです。。。 とにかく、イベントが目白押しなんです。 ここ2年間、イベントというイベントがなかったところに、 行動制限がない秋がやってきたからか、 あち…

公文の国語、やめました!

我が家の小3長女。 年中の秋から公文を始めましたが、先日公文の国語をやめました。 公文を始めて約4年。 最初は、ひらがな、カタカナを私自身で教えるのが面倒くさい(笑)から、 外部委託で済ましてしまえ、という感じでやり始めた国語。 やっているうち…

体育の発音は?時代による?地域による?

皆さんは小学校の頃、「体育」を何と発音していましたか? 私は「タイク」でした。 もちろん、正しくは「タイイク」と読むことは知っていました。 が、「タイク、タイク」と、 真ん中の「イ」を省略することが私の周りではフツーでした。 同じ神奈川県出身の…

内祝いなんてなくなればいいのに!

先日、友人が出産しました。 彼女が赤ちゃんを待ちわびていたことを知っていたので、 「おめでとう!」とお祝いをしたくて、 彼女に欲しいものを聞いて、出産祝いを贈りました。 そうしたら・・・ 出産祝いを贈って1週間くらいで、内祝いが送られてきました…

体重が減ってきたけど・・・これでいいのか!?ダイエット休憩中

ありがたいことに、私のゆるーいダイエットについて書いた記事を 多くの方にご覧いただいています。 この場をお借りして、ありがとうございます。 記事はこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com エアロバイク、漕いでみていただけましたか? 成果、出始め…

久しぶりの裸眼視力検査

先日、久しぶりに健康診断に行ってきました。 前職を辞めて以来だから、数年ぶり? 夫からは、「早く健康診断、行ってきなよ~」と言われていたものの、 なかなか重い腰が上がらなかったのです。 男性、特にサラリーマンは、 会社で健康診断の日程を割り振っ…

ここがヘンだよ、我が町の運転マナー!(2)

もう定例的になってきました(笑) 私が思う、「なんなの、これ!?」と思う、我が町の運転マナー。 ①「対向車とお互い右折の時、同時に右折しない」 ②「赤信号待ち、対向車が右折でも譲らない」 を書いた(1)に続き、後編です。 (1)はこちらからどうぞ…

ここがヘンだよ、我が町の運転マナー!(1)

もう定例的になってきました(笑) 私が思う、「なんなの、これ!?」と思う、我が町の運転マナー。 最近感じていることがいくつかあるのでご紹介します。 ①「対向車とお互い右折の時、同時に右折しない」 片側1車線ずつの道路を走行中の信号で、 対向車と…

20代独身男性の約4割『デート経験なし』報道に対するアラフォーの雑感

ちょっと前ですが、6月14日に衝撃的な報道がありました。 「20代独身男性の約4割『デート経験なし』」 なんでも、6月14日に公表された内閣府の調査「男女共同参画白書令和4年版」の 「特集編 人生100年時代における結婚と家族~家族の姿の変化と課題に どう…

佐伯市プレミアム付き商品券大量購入の話、我が市の方がひどくない?

大分県佐伯市で起こったプレミアム付き商品券の話が、 先週末あたりに報道されていましたね。 (ご存じない方は、「佐伯市プレミアム商品券」で検索してみてください) どうも、報道内容を見てみると、概要は以下のようです。 ①希望者は事前に往復はがきで申…

PTA総会に出席してきました

先月、小学校のPTA総会に出席してきました。 私は、PTA不要(最小限)論者(?)なので、何でか?というと、 ・・・総会の準備・片づけをする係のためです(笑) いつも委任状を提出してきたので、 総会って何をやっているのか不思議だったのですが、 行って…

テレワーク禁止!ひずみを受け入れるのは、家庭だけなのか!?

この春から、夫の会社が原則出社に変わりました。 表向き、「顔をつき合わせて現場主義!」ということのようです。 が。 なんでも、テレワークでとんでもなく勤務態度が悪い社員がいたそうで。 絶対出社しない、電話にも出ない、アウトプットもない、 でもパ…

育児でパパは加点評価、ママは減点評価!?

育児で往々にしてあること。 同じことをしても、父親は褒められて、母親は当たり前と言われること。 また逆に、父親は許されて、母親は批判されること。 例えば子どもを公園に連れていくこと。 例えば深夜に遊びに行くこと。 母親という立場になった人なら、…

ダイエット続行中!エアロバイク漕いでみた

もうかれこれ、1年くらいになりますかね~ エアロバイクでダイエットしています。 もともと、長男を出産して1年くらい経った頃から 「これはそろそろヤバい・・・」と思って、 ダイエットを始めてはいたんですよ。 で、目を付けたのがYouTube。 YouTubeで…

新学期が始まりましたね!

ふと気づいたら、前回の更新から1カ月以上も空いている・・・ 自他ともに認めるひどい状況です。。。 こんな中でも、記事を見て下さっている方がいることに感謝です! 新学期が始まりましたね!! 春休みを乗り切った保護者の皆さん、おめでとうございます…

カーリング女子日本代表に思うジェンダー(2)

前回のブログでは、 ロコ・ソラーレのリザーブ石崎琴美選手のことを”お母さん”と 表現していた記事を見て、とてつもなく違和感を感じたこと。 スキージャンプの葛西紀明選手のことは、小林陵侑選手の”お父さん”と 表現しているものは見たことがないので、 こ…

カーリング女子日本代表に思うジェンダー(1)

北京冬季オリンピックが終了しましたね。 そして、北京パラリンピックが開幕(間もなく終わってしまいますが・・・) オリンピックの閉会式からまだ1ヵ月も経っていないなんて。 ロシアのウクライナ侵攻があって、 オリンピック→戦争と報道が一変して、 な…

「椛」

北京オリンピックが絶賛開催中ですね! といっても、もうすぐ、2月20日で終わってしまいますけど・・・ 私はそこまでガッツリ見ているという訳でもないんですが、 日本のメダルがかかった試合は、ところどころ見ている感じです。 完全に、オリンピックミ…

オミクロン、迫る足音

オミクロン株と見られる新型コロナが、猛威をふるっていますね。 私が住む県でも、手元の集計(手作り!)で、 陽性率が50%を超える日も出てきました。 第5波と呼ばれる2021年7月~8月は、ピーク時点でも陽性率が 7、8%程度だったので、いかに広…

今年は寒い!!でも、そうとも言えなそう・・・

遅ればせながら、本年1回目のブログ投稿になります。。。 本年も、冬眠したいな~と心で思いながら、ぼちぼち書いていきたいと思います。 よろしくお願いします! 本年初のテーマとして、何がいいかな~、 あんまり良くないイメージの言葉も新年初でなんだ…