こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「聞」と「耳」~その(2)~

長女がふと漏らした一言。 「漢字の『聞く』の中の『耳』の部分って、『耳』じゃないって知ってた?」 から始まった、 「耳」は5画目の上に上げて書くところの右端は、 6画目の縦棒より右に出ているのに、 「聞く」の「聞」は、13画目の上に上げて書くと…

「聞」と「耳」~その(1)~

ある日、宿題の漢字ドリルをしていた長女が言いました。 「お母さん、漢字の『聞く』の中の『耳』の部分って、 『耳』じゃないって知ってた?」 ん?なに? 「だから~。『聞く』の中の『耳』の最後から2番目に、 上に少し上げて書くみたいなところあるでし…

注文の多い尿検査

先日、長女が通う小学校から尿検査の通知が来ました。 検査日は明日!(急ですね。。。) まだオムツをしていた保育園の時ほどではないけれど、 尿検査となると、いろいろバタバタするので、 数日前に教えてくれると助かるんですけどね~ いや、ほぼ気持ちの…

梅雨入り、まだ??

関東地方の皆さん、毎日雨ですねぇ。。。 今週に入ってから、もう毎日雨です。 洗濯物は乾かない、髪の毛はまとまらない。 小学生の長女は、毎日小学校まで30分、往復60分歩くんですが、 ここのところ毎日、帰ってきたら、靴がグショグショです。 長女の靴に…

続・長男が発熱しました(2)

4月初めに長男が発熱したというブログを書きましたが、 それから約1週間後。 長男が、またもや発熱しました。 今日はその後半です。 4月初めの長男発熱の記事はこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com 前半の記事はこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenabl…

続・長男が発熱しました(1)

4月初めに長男が発熱したというブログを書きましたが、 それから約1週間後。 長男が、またもや発熱しました。 4月初めの長男発熱の記事はこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com それは、金曜日。 保育園から帰ってきて、 「あれ?長男くん、今日外で…

ゴールデンウィークの平日

はぁ、またもや久しぶりのブログ更新です。 5月も、もう半ば。 最終更新は、4月23日。 やだ、もう20日も間が空いているじゃないですか。。。 やっぱり、主婦は家族のスケジュールに、否が応にも左右されてしまうんですよね。 特に、、、夫。 子どもた…