こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい肩こり・・・私はこれを使っています!

肩こり持ちの皆さん、冬はつらい季節ですよね? 私も毎年、11月後半くらいから冬の間は、肩がバッキバキです。。。 肩こりが始まったのは、中学生くらいから。 勉強をちゃんとし始めた頃からですね。 おそらく、姿勢が悪いのだと思いますが、 中高生の頃は…

有名校の募集人数における男女差について

首都圏の私立高校入試が始まりましたね。 いよいよ、受験シーズン本番。 受験生の皆さん、コロナ禍で大変な1年だったことと思います。 今までの努力の成果を残らず発揮できるよう、お祈りしています。 少し前になりますが、家族で本屋さんに行きました。 子…

ピアノでストレス発散する日が来るなんて

我が家の長女は、年長になった頃からピアノ教室を探し始め、 年長の6月から、ピアノを始めました。 ピアノを習い始めるにあたって、私が設定した目標は2点。 1.苦手意識なく楽譜を読めるようになること 2.耳で音を聞いたとき、音が分かるようになるこ…

建国記念「の」日

長女が通う小学校では、「下校時刻のお知らせ」というプリントが配布されます。 毎月、月末になると、翌月の下校時刻を保護者に知らせてくれて、 保護者がそれを見ながら、児童の帰宅時間の目安とするものなのですが。 情報保護のため、下校の詳細時刻は消し…