こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

露出狂に遭遇!迷わず110番を。

暖かくなると、変な人、というか不審者が増えますよね。 4~5年前、独身でも、うら若き乙女でもなかった私でも、露出狂に遭遇しました。 その日は4月の金曜日。晴れ。時刻は16時から16時半頃。 少し日は傾いた感じはするものの夕方になりかけたくらい…

出産・育児 理屈で説明されないこと・神話が多くない?

母乳神話。3歳児神話。 当たり前のように言われていたことも、最近何の根拠もなかったことが判明して、 「神話だった」と言われるようになってきましたよね。 自分が出産・育児を経験して、お医者さん・助産師さん・看護師さんも育児書も、理論的に説明して…

情報を“消費”する

スマホを持つようになって、格段に情報を“消費”するようになったと感じませんか? 昨今話題の芸能人夫婦の別居話。 テレビのワイドショーでは、まだまだ盛り上がっているようだけれど、 ワタクシ、若干飽きてきています。 続報や他の情報があったら知りたい…

育児中の手の乾燥

乳幼児を育てていると、手がめちゃめちゃ乾燥しません? なぜなら。ハンドソープで手を洗う回数が尋常じゃない! 今現在のワタクシの手を洗う回数(多いとき版) (ハンドソープで。水洗いのみは除くので、実際はもっと洗ってる!) ①朝起きて、食事の支度の…

アラフォー 風邪を引いたことも気付けません

1月中旬に風邪を引きました。 その日は子どもたちの保育園の発表会だったのです が、家に帰ってきたら寒さに震えてきて、 ファンヒーターの前に陣取ってひとりぶるぶる。 夫も子どもたちも、「寒くないよ~」とテイクアウトした遅めのお昼ごはん。 あまりの…