こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

プレミアム付き商品券狂騒曲

先日、私が住む北関東の町で、プレミアム付き商品券の販売が行われました。 これは、市のホームページによれば、 「新型コロナウィルス感染症対策で時短営業等に協力しながら頑張ってこられた 市内事業者を支援するため」に販売されるものだそうです。 種類…

ニッセイのCM

見ていると、切なくなるCMがあります。 12月になってから、他のシリーズに切り替わって見ることが少なくなりましたが、 ホームページを見ると、2019年7月から2年以上にわたって放映されていたので、 目にしたことがある方も多いと思います。 それは、日本…

さっとラップが外れないとイライラする

ラップ繋がりでもう一つ。 自分が作った料理を一時保存でラップしておいて、 その後、そのラップがさっと外れなくてイライラすること、ありませんか? いや、イライラしすぎですね、わたし。 のんびり好きのくせに、自分の思い通りに進まないとイライラ。 い…

ちょっとしたイライラ

大勢に影響はありませんが、主婦をする上で、 毎日ちょっと、イラっとすることってありますよね? 調味料が取りづらいとか、 洗面所をみんなが汚して、自分一人だけが掃除しているとか。 (あ、感情入りすぎ?笑) 私がイラっとして解決できていないことなん…

運動会と盲導犬(2)

前回のブログ記事。 コロナ禍で、長女の小学校の運動会が開催されたんですが、 場所取り禁止、お弁当なし、声援禁止、長居禁止。 親としては、なんてラク!! コロナ後もこれでいいんじゃない?と思った話でした。 kochia-tohminneko.hatenablog.com もう一…

運動会と盲導犬(1)

先日、長女の小学校の運動会が、無事に開催されました。 実は、2年前、長女が年長の時に、小学校の運動会を見に行ったことがあります。 入学予定だったので、小学校側から来年の1年生は招待を受けて、 「来年の1年生のかけっこ」という種目で、走ってきま…

キットカットがちょっと大きくなったらしい

キットカットがちょっと大きくなったらしいです。 皆さん、気づきました?? キットカットの外袋 外袋の表には、「ちょっと大きくなってリニューアル!」 って書いてありますねぇ~ キットカット外袋の裏 裏には、 「キットカットのサイズがちょっと大きくな…

なんのためにスマホを見たか忘れる・・・

スマホを手に取ったものの、 触っているうちに、何のためにスマホを手にしたのか忘れることってありませんか? 私、よくあります。。。 えっ、老化現象?(笑) いや、違いますよねー。 違うと思う。 違うと信じたい。。 何か分からないことがあって、調べよ…

同じ市内で始業式も運動会も差があるって・・・普通?

私が約30年前育ったのは、横浜市。 当時通った小学校は、(おそらく人口減少で)今は廃校になってしまいました。 たぶん、一つの山(小高い丘?)を切り開いて、開発したんでしょうねぇ。 親世代は団塊世代、 子世代は、第2次ベビーブーマーくらいをピー…

トカゲ in my car(><)

まだまだ暑い今年の夏の、ある朝のこと。 前日は、ゲリラ豪雨で夕方は大雨(北関東の夏には比較的よくあること)。 翌朝にはカラリと雨が上がっていて、まだ爽やかな夏の朝日が差し込んでいました。 長男を保育園に送っていくためチャイルドシートに乗せよう…

キッズ用レギンス

最初このタイトル。 「キッズ用スパッツ」と書いてました。 んで、「あれ?ひょっとして、スパッツって言わない?」 と念のため調べてみたら。 Google先生が教えてくれたのは、 「キッズ用レギンス/スパッツ」でした。 うん。なるほど。そうなのね。 レギ…

寝たらすぐ朝になるから寝たくない・・・って思ってた!

ある日、いつものようにネットニュースを見ていると。 ある転職サイトの宣伝で、 「#あるある 寝たらすぐ朝になるから寝たくない」とのメッセージとともに、 ベッドでゴロゴロしているイラストが! これは実際の宣伝に使われていたイラストではありません 私…

主婦のやりがいって何だろう?

タイトル通りなんですけど。。 最近、そんなことを考えてしまったんですよね~ あ、この文章を読んでも、前向きなことが書いてある訳ではありません。 そんな疑問を感じたらこうしてみよう!みたいな。 そういうのは、他の自己啓発的文章にお譲りするとして…

読書感想文改め読書小論文にしたらどうでしょう?

子どもの夏休みが終わり。 ようやく通常の生活に慣れ始めたと思ったら、 9月のシルバーウィークで家族が休みになり、また調子が狂い。 10月に入って、通常運転になったと思ったら、 またもや子どもの秋休みに突入・・・(長女の小学校は二期制)。 秋は、…

トナラー

以前ブログで書いたのですが。 私と同じように、駐車場で隣に駐車してくる人に対して不快に思っているという 記事を読みました。 以前のブログはこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com その記事によると、 駐車場で隣に駐車してくる人を「トナラー」とい…

イマドキの子ども・・・夏休みに友だちと遊ばない?

先日、やっと子どもの夏休みが終わった!というブログをアップしたんですが。 この夏休み期間中に、思ったことがあるんです。 イマドキの子ども、夏休みに友だちと遊ばないのか?? 今年、小学2年生の我が家の長女。 昨年は小学1年生で初めての夏休みだっ…

夏休みが終わりましたね(今さらだけど)

9月に入り、めっきり涼しく、いや、もはやうっすら寒いくらいになってきましたね。 (もはや9月も半ばですがね。。。) 小学校の夏休みも終わり。 子どもたちの生活も日常に戻りつつあります。 私は、一度崩れたリズムが未だに戻らず・・・ ブログも全然更…

私たちはそろそろ本気で怒っていい(2)

8月半ばに入ってきた、 千葉県柏市で、コロナに感染している妊娠8カ月の妊婦さんが救急搬送できず 自宅で出産、早産だった赤ちゃんが亡くなったというニュースを受けて、 私たちはそろそろ本気で怒っていいということを書きました。 前回の記事はこちら⇒ k…

私たちはそろそろ本気で怒っていい(1)

8月半ばに入ってきた衝撃的なニュース。 千葉県柏市で、コロナに感染している妊娠8カ月の妊婦さんが救急搬送できず 自宅で出産、早産だった赤ちゃんが亡くなったというもの。 いや、このニュースを一読した時に、怒りと悲しみと辛さが押し寄せてきて、 泣…

夏休みがきました・・・予定より早く(泣)

絶賛夏休み中ですね。。。 我が家も、子どもたちが日中、家の中を縦横無尽に走り回って、 元気いっぱいです。 反比例して、消耗していく母。。。 何かのコメントで見ましたが、 子どもたちが夏休みで、毎日5食も作っているお母さんもいるそうです。 ・・・…

テレビニュースのレベル低下が目に余る

我が家は、平日は、朝起きて通学・通勤するまで、 あとは、夕方家事をしながら、 テレビでニュースを見ています。 (他の時間は、ほとんど消しているんですけどね。 時計代わりに付けている意味合いもあります) 最近特に思うんですが、 「歩道を車が逆走し…

入院の保証人

今まで生きてきた中で、 何度か自分自身、または家族の「入院」ということがありました。 身近なところでは、自分自身の出産での入院、2回。 息子の入院、2回。 父、母の入院、もはや昔のことで数は覚えておらず。 姉の入院、何回かあったかな。 その全て…

視界に入るとイライラしますね

先日、夫が有給休暇を取りました。 夫の会社は、有給休暇の消化率に厳しいようで、 6月末の時点で、有給休暇の残り日数、目標は何日、 9月末には何日、と決まっているようで、 目標に全然届いていなかったことから、 急遽、前日に申請して取得したようです…

グレーとブルー

突然ですが、こちらをご覧ください。 (ちょっと暗かったり明るかったりしてスミマセン。。。) 加工はしていません(ほぼ、できないので(笑)) 光の加減にもよると思いますが・・・ このお鍋って何色ですか?? (ちなみに、背景はキッチンの作業台。作業…

地方の情報不足と新型コロナの検査数

地方に住んでいるデメリット。 と言っても、私は関東地方にしか住んだことがないので、 まだまだそんなの序の口!と思われると思いますが。 約10年、首都圏以外に住んでみて、 まぁいろいろな面で思い知りました(笑) そのうちの一つ。 情報が、痒い所に…

妻は夫と同じ権利を有しているのか?

ちょうど去年の夏休みの時期、夫が会社の仲の良い同僚から声を掛けられたそうです。 同僚「○○(夫)さん、夏休みは趣味で、どこか出かけたりするんですか?」 夫「うーん。。。子どもが小さいから無理だな~。実家帰るくらいかなぁ。 コロナでどうなるか、分…

義父の葬儀(2)

義父は、数年前に脳梗塞で倒れ、 後遺症の左半身麻痺、高次脳機能障害で施設に入所していました。 施設でトラブルになり、施設を変えて数日後の朝、 呼吸をしていないという急な連絡がありました。 前記事はこちらから ⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com …

義父の葬儀(1)

ゴールデンウィーク前に、義父、夫の父が亡くなりました。 実は、夫の父は今から数年前に、脳梗塞で倒れています。 その時は、義母がすぐに気づいたので発見が早く、 脳梗塞が疑われる症状だったので、救急車ですぐに大学病院に運ばれ、 すぐに手術をしても…

ベルマークWeb化しませんか?

なんか最近のブログ記事、 私のちょっとした愚痴、もっとこうなったらいいのに・・・ みたいなものが多いですね。 出た、傍から見ると、自分では何もしないくせに、 文句ばっかりいうヤツ。。。 いやね、世の中を動かしている皆さんは、優秀な人が多いから、…

光熱費確定連絡なしについて(2)

前回、ガス代と電気代の明細確認がリモートになり、 アプリ等で自分から見に行くアクションをなかなか取らないという話をしました。 前回の記事はこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com で、それと対照的なのが。 クレジットカードの明細なんです。 去年…