こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の評価について

※以下の私の感想は、誰もが等しく入学できる公立の小学校でのこと(もっと言うと私が経験した関東地方での評価)を書いたものです。入学にあたり、すでに選抜されていたり、児童数がごく少数だったりといった場合は、また違うと思いますが、それらについては…

東京に、行きたい!!

東京と近隣県に、2回目の緊急事態宣言が出ましたね。 新型コロナの感染が広がって、色々な基準に合致したその他の都道府県にも、追加で緊急事態宣言が拡大されています。 我が県も、すごい感染者の広がりです。 ずっと、県や市のホームページで広がり具合を…

「夫が育休を1ヵ月取ったので」にモヤっとした件

私は気づくとネットニュースを読み漁っています。 そんな時にたまたま見つけた、ある育児マンガ。 マンガの中で、主人公のダンナさん、 「俺、明日から仕事だから。ちゃんと休めよ。ちゃんと食べるんだぞ」 とのセリフ。 そこで、説明が。 「夫は1カ月の育…

父親の当事者意識

夫に対して怒っている時に、ふと、思い出しムカつきしました。 (私は結構過去のことに対して思い出してムカつくことが多いので、その状態を「思い出しムカつき」と造語し、我が家で普通に使われています) 今度、長女が歯医者に行かなければならなくなった…

ほんとに!?都会では帝王切開の痛みはほぼないらしい!

私にとっては、言いたいことが山ほどある「帝王切開」出産。 詳細は、こちらへ⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com 特に第1子の帝王切開後、大変な思いで過ごしましたが、実はその大変さがある意味ムダだった・・・ということが、約7年を経て判明したので…

「生活」科の教科書を見てみました~長女が生まれて初めての通知表をもらってきました~

あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼちブログを更新していきたいと思っています。 よろしくお願いします! 昨年12月半ばに、小学校1年生の長女の成績のことを書きました。 詳しくはこちら⇒ kochia-tohminneko.hatenablog.com 意外(?)に皆さ…