こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトル湯たんぽ

冬になると、女性は「冷え」が気になりますよね。 私も、気づけば世の女性並みに「冷え性」のようで、 この季節になると足もとがひんやりします。 日中、生活している時にはそれほど気にはならないのですが、 (でも、北関東の一戸建て、床暖房なしなので、…

長男のトイレトレーニング~長女まで一緒にするの?~

3歳を優に超えた我が家の長男。 生まれも早い方なので、保育園の同じクラスのお友だちの中でも、月齢は高い方です。 が。 一向にオムツが外れる気配がない。 長女は3月生まれだったので、「3月生まれだし、仕方ないか~」なんて大きく構えていたのですが…

2020年度新学習指導要領での通知表~長女が生まれて初めての通知表をもらってきました~

しばらく前の話になりますが、我が家の長女が、生まれて初めての通知表をもらってきました。 私が小学校1年生だった時の通知表は、 「よくできました」「がんばりましょう」の2段階評価で、それもほとんど「よくできました」しか付かなかった記憶が。 ほん…

赤ちゃんの食事用エプロンのおすすめ

赤ちゃんが食事をしている時、こんなエプロンを使っているのをよく見ます。 プラスチック製で、少し弾力がある感じ これ、赤ちゃんが引っ張って取ってしまったり・・・あるあるですよね? 私は、ネットで公開されている育児マンガをよく見るんですけど、第1…