こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本、やさしかった ~席を譲ってもらったことからの考察~

2019年秋に、熊本に遊びに行ってきました。 両親がかつて転勤で住んでいて、姉が生まれた地でもある熊本。 私は、九州は長崎しか行ったことがありません(それも、好きだったアーティストの影響でという不純な理由から)。 夫の友人が住んでいるので、そ…

オトナの女性って?

最近ちょっと気になってます、「オトナの女性」って。 主にCMで見るんですけど。 この「オトナの女性」って、ターゲットが広くないですか? 夫に聞いてみたところ。 「40歳以上の女性なんじゃない?」とのこと。 ふむふむ。アラフォーな私はオトナに含まれ…

花粉症~子どもの方がつらい?~

いよいよ今年もシーズンが始まりましたね。 情報によると、今年は昨年に比べても、例年と比べても、花粉量はそれほど多くないとのこと。とりあえず、ひと安心です。 かくいうワタクシも、花粉症。 処方薬とマスクで、この数カ月を耐え忍びます。 (マスクは…

産後ダイエット~途中経過~

20歳前後の若い子を見ると。 身体の厚さが違いますよね。 「うっすーい!!」 かつては私にも、きっとそんな時があったんだろうと思われます。 二度の出産を経て。 もう、あの頃には戻れないことを実感します。 体重もそうだけれど、体型も。 長女の妊娠時…

まあ歩かない!

横浜市出身、首都圏で暮らすこと30有余年だったワタクシ。 結婚を機に、北関東に引っ越してきて8年近くになります。 この北関東の地方都市は、当然のように、主な移動手段は車。 家族の人数分、家に車があるなんていうのは、よくある話です。 そして、ど…

続・我が家の2歳児くん

最近、ますますイヤイヤ期に磨きがかかる彼。 母の理性など、あっという間に吹き飛ばしてしまいます。 保育園で、終始子どもに穏やかに諭しているママ。 どうやったらあんなに仏のような穏やかな精神状態になれるのか、教えてほしいです。 ただいま困ってい…

育休明けで感動したこと

前回の記事から引き続き。育休明けネタです。 育児休業が明けて、復職した時。 久しぶりの職場で、少し緊張がありました。 でも、席も同じ、職場の人間関係には異動等で少し変化がありましたが、基本的には大きな変化はなく、「戻ってきたな~」と思いました…

育休明けで一番大変だったこと

私は、上の子が1歳になる時に、産休・育休前の職場に復職しました。 子どもは、保育園に通い始めの頃は知らない世界に固まっていましたが、徐々に慣れ、保育園生活も楽しくなっていったようで、年長の今に至るまで、「保育園に行きたくない!」と言ったこと…

IT化・効率化を阻むもの(2) ~保育園・小学校~

日々暮らしている上で、隔世の感があること。 自治会の回覧板に続いて。 保育園や小学校でのIT化・効率化って進まないものですかね? 我が子たちが通う保育園。 連絡事項や予定は、クラスの担任の先生がホワイドボードに書いてくれます。 それをスマホで写真…

IT化・効率化を阻むもの(1) ~回覧板のしぶとさ~

生活ではスマホが傍らにあるのが当たり前になり。 職場では1人1台パソコンで仕事を進めて。 接客業でもタブレットを操作することも多くなり。 私が子どもの頃に比べると、格段にIT化って進みましたよね。 最近では、外出先から家のエアコンを操作して、帰…

産院ですべきこと

私が考える産院ですべきこと・・・それは「知り合いを作っておくこと」です。 だいたい、自然分娩の場合は5泊6日、帝王切開の場合は7泊8日くらいの入院が一般的だと思います。 産院で、産婦は何をするのか・・・ 結構忙しいんですよ。 赤ちゃんが生まれ…

毎回副鼻腔炎

風邪を引くと毎回副鼻腔炎になります。 忘れもしない第2子の妊娠中から・・・。 ちなみに、副鼻腔炎とは、鼻の周りにある空洞「副鼻腔」の粘膜が、風邪のウィルスや細菌、アレルギーなどにより炎症を起こすことです。 幼い頃は身体が弱くて、大人になってか…

帝王切開って何をするの?

高齢出産が増えている昨今。 それに伴い、帝王切開も増えていると聞きます。 ある調査によると。妊婦さんの約20%が帝王切開での出産だそうです。 でも、帝王切開って何をするのか、知らなくないですか? 産院で出産予定の妊婦さんに対して行われるママク…

5~6歳児の結婚予定事情

我が家の長女。 年中さんになったくらいから、「お母さんが指にはめてるの、キラキラして可愛いね」と言うようになってきました。 そして、「お父さんとお母さんは、なんで指輪してるの?」 結婚指輪のことを話したら、興味津々の様子。 そして年中さん後半…

我が家の2歳児くん

目下、魔の2歳児、イヤイヤ期真っ最中です。 なんですかね~、毎朝保育園に送り届けるだけで、ぐったりと疲れるのは。 よく聞くようなエピソードよりは、マシなはずなんです。 基本的には穏やかな性格の我が子。 出先でひっくり返って地団駄を踏むような経…

ほうれん草の洗い方

今が旬のほうれん草。 美味しいし、栄養も豊富だし、料理に使いたいですよね。 でも私には、少しだけ抵抗があります。 ・・・「洗うのが面倒くさい!!」 私の洗い方。 それは台所用の桶に水を張り、一把のほうれん草をバサーっと水にあける。 根本の方の茎…

出産する病院はどうやって選ぶ?

結論から書くと、私の場合、ズバリ「信頼できる情報源からの口コミが1番!」でした。 結構これって、私の場合、難しかったんですよね。 そもそも、私の実家は父は他界し母も病気で頼れなかったので、里帰り出産は論外。 地元だったら、先に出産した人や親や…