こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビニュースのレベル低下が目に余る

我が家は、平日は、朝起きて通学・通勤するまで、 あとは、夕方家事をしながら、 テレビでニュースを見ています。 (他の時間は、ほとんど消しているんですけどね。 時計代わりに付けている意味合いもあります) 最近特に思うんですが、 「歩道を車が逆走し…

入院の保証人

今まで生きてきた中で、 何度か自分自身、または家族の「入院」ということがありました。 身近なところでは、自分自身の出産での入院、2回。 息子の入院、2回。 父、母の入院、もはや昔のことで数は覚えておらず。 姉の入院、何回かあったかな。 その全て…

視界に入るとイライラしますね

先日、夫が有給休暇を取りました。 夫の会社は、有給休暇の消化率に厳しいようで、 6月末の時点で、有給休暇の残り日数、目標は何日、 9月末には何日、と決まっているようで、 目標に全然届いていなかったことから、 急遽、前日に申請して取得したようです…

グレーとブルー

突然ですが、こちらをご覧ください。 (ちょっと暗かったり明るかったりしてスミマセン。。。) 加工はしていません(ほぼ、できないので(笑)) 光の加減にもよると思いますが・・・ このお鍋って何色ですか?? (ちなみに、背景はキッチンの作業台。作業…

地方の情報不足と新型コロナの検査数

地方に住んでいるデメリット。 と言っても、私は関東地方にしか住んだことがないので、 まだまだそんなの序の口!と思われると思いますが。 約10年、首都圏以外に住んでみて、 まぁいろいろな面で思い知りました(笑) そのうちの一つ。 情報が、痒い所に…

妻は夫と同じ権利を有しているのか?

ちょうど去年の夏休みの時期、夫が会社の仲の良い同僚から声を掛けられたそうです。 同僚「○○(夫)さん、夏休みは趣味で、どこか出かけたりするんですか?」 夫「うーん。。。子どもが小さいから無理だな~。実家帰るくらいかなぁ。 コロナでどうなるか、分…