こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

イライラするウンチのタイミング

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

我が家の2歳児くん。

トイレトレーニングは進んでいないので、絶賛オムツ中です。

 

それはいいのですが。

「なんでこのタイミングでウンチするのよ・・・」とつい思ってしまうタイミングってないですか?

 

第1位:朝の忙しい時

イライラポイントMAX!!

朝ごはんを食べさせて、服を着替えて、オムツも保育園用の名前入りのものを履き、準備万端!いざ出発!さっさとしないと遅刻するよ~!という時。

ぷ~んと香るあのにおい。

「長男くん、ウンチした!?」

「したぁ~」

 

・・・ウンチは悪くない。朝から健康的で結構。

でも、でも、なんでかなぁ。着替える前とか、新しいオムツになる前とか、お父さんがいる時とか、もっとタイミングあるんでないの?

保育園遅刻だよ・・・

 

朝もっと余裕をもって過ごせればいいんですけど、なかなかそうはいかないんですよね。。。

 

第2位:上の子の習い事のお迎え時間直前

さ、お迎えに来てって連絡があったし、行こう!という時。

なんで、人が迎えを待っているときにするかなぁ。

ウンチのオムツを替えるのに、めちゃくちゃスムーズにいって5分、イヤイヤなどの障害があると10分はかかるんだよねぇ。その間、長女を待たせておくということ。そして習い事の先生にも、「あの家はなかなかお迎えに来てくれない」という印象を持たれてしまうではないか!

長女のためにも、外聞のためにも、避けてほしいタイミングなのです。

 

第3位:保育園から帰ってきた直後

我が家の2歳児くんが保育園にいる時間は、約7時間。家にいる時間、つまり、朝起きてから行くまでと、帰ってきてから寝るまでとほぼ同じ時間。

それなのに。

保育園ではまだ自分が出せていないのか、保育園でウンチをしたのは、たったの2回。

気持ちは分かるけどね。帰ってきてホッとするのは。

でも。なんで保育園でしてきてくれないんだ~!!?

頼むから、保育園でしてきてよ~

保育園でしてきてくれれば、母の仕事の1つがなくなるし、片付ける時間が浮くのに・・・

保育園の先生、長男君、ごめんなさい。わがままだと分かっています。

でも、これが本心なんです。。。

 

第4位:オムツを替えた直後

あと5分早くしてくれれば!オムツ1枚ムダにならなかったのにぃ・・・

ちょっとおしっこをしたらすぐにオムツを替えていた新生児の頃ははるか昔。(しかも第1子だけだけど(笑))

多少オムツを替えなくても影響がない、まあまあ強い肌だと知ってから。

だいぶタップリとするまではオムツを替えなくなってしまいました・・・。

だからこそ。

「今替えたばっかりじゃん・・・」

おしっこを一切していない軽いオムツを捨てるのって、なんかもったいない感があるんですよね・・・

再利用するのはさすがに無理だし。。可哀そうだし。。

捨てるんですけど、1枚ムダにした感をぬぐえない。。

 

第5位:お風呂上り

なんでそうなる?

我が家でもめったにありませんが、この間発生したんです。

さっぱりキレイになったのに。こっちもキレイな手なのに。

生理現象は仕方がないけれども。なんだか納得がいかない気がする。。

 

第6位:夫がいない時

夫がいれば、

「毎日毎日私が替えているんだから!それで手もほら見て、カッサカサなんだから。たまには替えてよ!」と言えるのに。

長男君がイヤイヤをしても、力で抑えてくれるのに。

もう少し前にしてくれたらまだいたのに。

もう少し後にしてくれたら、帰ってくるのに。

くそ~、なんで私ばっかりなんだ・・・どうせウンチ処理オバサンだよ私は・・・(泣)

 

 

24時間自分だけで長男を見ていたら思わないことも、夫、保育園と育児に参加してくれているからこそ、「なんで私ばっかり」の不満が出てきちゃってますね。

 

それでも。

ちゃんと毎日ウンチしてくれるのが、便秘で何日も出ないより親にとっては健康的でうれしいことです。

そうなんです、ほんとは毎回、「ウンチ出てスッキリしてよかったね~!!」と言ってあげたい。

そんな心境になるまで、足りないものは何なのだろうか。。。