こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

長男のトイレトレーニング~長女まで一緒にするの?~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

3歳を優に超えた我が家の長男。

生まれも早い方なので、保育園の同じクラスのお友だちの中でも、月齢は高い方です。

 

が。

一向にオムツが外れる気配がない。

 

長女は3月生まれだったので、「3月生まれだし、仕方ないか~」なんて大きく構えていたのですが、長男はそういう訳にもいきません。。。

 

保育園では、トイレトレーニングをしてくれているようで、

2時間に1回は、クラスの全員がトイレに行っているようです。

そして、オムツが濡れていたら、交換。

 

そうして。

毎日大量のオムツのゴミを持って帰ってきています。

ひどいときは、1日7個くらい(泣)

 

オムツのなくなるスピードがものすごく早いのと、

クラスでもパンツになった子の方が多くなってきて、

「・・・そろそろヤバくないか?」と重い重い腰を上げて、

家でも長男のトイレトレーニングを始めました。

 

用意したのは、次のもの。

・可愛いカード(家の本棚に打ち捨てられていたふうせんの台紙を再利用)

・シール(何かの付録で付いていたもの)

トイレに行けた時には、カードにシールを貼るようにしました。

 

「トイレでウンチができたら、大きいシールを貼ってあげるね!」

 

「やった~!」と嬉しそうな顔を見せる長男ですが、嬉しさとやる気は直結しません。

トイトレを始めてまだ数日ですが、

「トイレ行こうか?」とすすめても「いや!」と拒絶される毎日です。

 

f:id:tohminneko:20201217171112j:plain

 

一方で。

「トイレでウンチができたら、大きいシールを貼ってあげるね!」の言葉に反応したのは、小学1年生の長女。

 

長女「いいな~!」

母「えっ!長女ちゃんは、もうトイレでオシッコもウンチもできるでしょう?小学生だもの」

長女「私もトイレ行けたらほしい!」

母「え・・・(そうきたか・・・オヨヨ)」

長女「じゃあさぁ、長女ちゃんがトイレで、ウンチとオシッコ、一緒に出来たら大きいシールちょうだい!」

母「・・・(なんじゃそりゃ)・・・」

長女「オシッコだけの時も、ウンチだけの時もあるでしょ?でも、オシッコとウンチが一緒に出るのはそんなにないでしょ?だから、一緒に出来たら大きいシールちょうだい!」

 

我が家の長女は、負けず嫌い。

長男が1歳になりたての頃、よろよろと歩けるようになったくらいに、

「長男くん、すごいすごい!!歩けるようになったね!!!」と長男を褒めたら、

「私も歩けるよ!私もすごい!?」と膝を少し曲げ、よろよろと歩いてみせた長女。

 

(4歳だし、歩けないと逆に困るよ・・・)と思いながら、

「長女ちゃんも、すごいすごい・・・(遠い目)」

誰かが褒められたら、自分も褒められないと気が済まないのです。。。

 

長女のトイトレカードを用意しなきゃな・・・と思いながら、何だか気が進まない私。

とはいえ、長女の承認欲求も満たしてあげないとな。

まさか、小学1年生にトイトレカードを用意することになるとは、思ってもみませんでした。