こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

東京に、行きたい!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

東京と近隣県に、2回目の緊急事態宣言が出ましたね。

新型コロナの感染が広がって、色々な基準に合致したその他の都道府県にも、追加で緊急事態宣言が拡大されています。

 

我が県も、すごい感染者の広がりです。

ずっと、県や市のホームページで広がり具合をチェックしていましたが、

ここ最近の急激な広がりに、保健所の情報も私の頭も追いつかなくなり、

もうこれらの情報を追いかけなくなりました。

追いかけても、経路不明感染者の割合とか、感染地域とか、

必要な情報が入手できなくなってきましたから・・・

 

普段から、どちらかというと引きこもりがちな私ですが、

今の気持ちは、「東京に、行きたい!!」です。

 

もちろん、最前線で必死に戦っている医療従事者の方、

介護従事者、保育従事者の方、

観光業界、飲食業界、アパレル業界の方、自治体の方など、

昨年来の環境の変化で、日々の生活に大きな影響が出ている方々のことを考えるとこんなことを言うのは不謹慎だとは分かっています。

が、偽らざる本心はそうなのです。。。

 

f:id:tohminneko:20210127160237j:plain

かつては毎日見ていた東京駅の夜景

 

もともと首都圏出身のワタクシ。

実家暮らしの頃は新宿で、実家を出てからは銀座で、よく買い物をしてきました。

 

前職では、1月半ばまではものすごく忙しいものの、そこを過ぎると余裕が出てくるので、1月下旬はよくプランタン銀座(もはやないけど)で買い物したな~

ちょうどセールの時期でもあるし。

プランタン銀座を出て、キルフェボン銀座で注文していたタルトをピックアップして、

JR有楽町駅に向かいながら丸井をチラ見して、西銀座デパートの中もチラッと見て・・・

 

北関東在住になってからも、ゴールデンウィークや年末年始など年に2回ほどは、東京に遊びに行っていました。

別に何をする訳でもないんですが。

高級ホテルのビュッフェを予約して、東京の洗練された味に舌鼓を打って。

帰りに丸の内に寄ってウィンドーショッピングをして、

丸ビルか新丸ビルあたりで夕ごはんを食べて帰ってくるという、ただそんな感じなのですが。

 

もう、1年以上行っていません。

去年のゴールデンウィークも諦めました。

夏も、年末年始も、東京には出かけていません。

あ~、コンタクトも作りに行きたいし、東京の美味しいものも食べたい!

なにより、東京を感じたいのです。

摩天楼、おしゃれなお店、スマートなサービス・・・

 

思えば、この1年は、少なくても私は、我が家は、結構ガマンをしてきました。

姉は都心に住んでいるんですが、1年以上会えていませんし、

母の3回忌も見送ったし、

夫の祖母の1周忌もなくなったし、

夫のいとこの結婚式も縮小されて行けなくなったし。

 

友達と忘年会もできなかったし、

首都圏在住の友人に、家に遊びに来てもらうこともできませんでした。

 

もともと、引きこもりがちなので、

それほどイベントがある訳でもないし、

それほど買い物などで外にでかけてばかりいる訳でもないし、

子どもが新生児の頃のことを考えれば、

この引きこもり暮らしは当時と変わらないし、

別に今の暮らしがとりたてて辛いわけでもないのです。実際。

でも、いつまでこの生活なのか、と見通しが立たないのが辛い。

引きこもりがちな私でも、たまにはぱ~っと華やかなところに出かけたい!

(東京在住の人にとっては、ただの日常ですけれど)

こんな私でさえ辛さを感じるのに、外出するのが好きな人にとっては、すごくつらいですよね。。。

 

きっと、コロナが終息して、できるようになってしまえば、

なんてことはない楽しみ。

でも、今はそれが奪われているのがつらい。

なんということのない私たちの日常、楽しみが早く戻ってきますように。