こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

新学期が始まりましたね!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ふと気づいたら、前回の更新から1カ月以上も空いている・・・

自他ともに認めるひどい状況です。。。

こんな中でも、記事を見て下さっている方がいることに感謝です!

 

新学期が始まりましたね!!

春休みを乗り切った保護者の皆さん、おめでとうございます!

 

f:id:tohminneko:20220415161430j:plain

 

とは言え・・・

コロナの感染が高止まりしていて、

春休み終わった~!とばかり喜んでもいられないですよね。

 

我が家も、今年の2月初めあたりから、

保育園の休園・登園自粛、小学校の学級閉鎖が断続的に続いている感じですね。

 

長女の春休み期間中に、長男の保育園の他のクラスでコロナの感染者が出て、

登園自主要請がありました。

「長女も家にいるし、子ども一人でも二人でも大して変わらないか~」と

長男は1週間登園自粛して、週明け保育園に行ったところ(登園自粛解除)。

今度は週半ばから同じクラスのお友達がコロナ感染で登園禁止に。。。

担任の先生からは、「何度も申し訳ありません。。。」と深々と謝られたのですが、

「いえいえ、先生が悪いわけでは全然ないので・・・」

 

ニアミスはありつつも、我が家はなんとか

コロナ感染せずに済んでいるので、ありがたいことですが・・・。

 

春休み+コロナの学級閉鎖、保育園登園禁止・登園自粛で、

在宅ワークだと正直全然仕事になりません。。。

そして、ブログの方も全然更新できません。。。

 

何に時間がかかっているのかな~と我ながら疑問です。

が、育児ってそういうものですよねぇ。

 

やらなきゃいけないことがあって、こっちは必死こいてやっているのに、

エンドレスの「おかーさーん!」「みてみて~!」の呼び出し。

さすがに10回くらい続くと、「うぉ~~!!もぉ!!!」となります。

いや、なりません?皆さん、ならないんですかね?

私、耳から入ってくる情報に集中力を削がれるタイプ。

ほんと、耳が弱いんです。

皆さん、そうならないんだったら秘訣を教えてほしいです(いや、本気で)

 

そうじゃなくても、

「おかーさーん!鼻血出た~」「えっ!?ウソ!!」

ウソでもなんでもなく、1日1回、5日連続くらいで出る長男。

その都度、鼻に詰め物をして、時間を見てそれを取って、

服や周りが汚れていないか確認して・・・

トータルで15分くらいは時間が吹っ飛びます。

 

たまーに、遊びに夢中でトイレが間に合わなくて、

オシッコお漏らし対応・・・(白目むく)

これで、30分は飛びますね。

 

長女に関しても、

春休み中は事前にやるドリルなどを揃えて。

それも事前に考えないと&買いにいかないといけないのでまぁまぁ大変なんですが。

毎日の答え合わせ&直し&解説もまぁ時間かかります。

うちは公文もやっているので公文で30分、ドリル系で30分、

計1時間くらいですかね~。

 

そうすると、家に子どもが二人いると、

2時間~2時間半くらいは時間が飛んでいくという。

 

ここにさらに、お昼寝の寝かしつけ。

プラス、自発的なのか誘惑を受けてなのか、一緒に寝てしまう時間もあったり・・・

 

あ~、ほんと学校&保育園ってありがたい!

先生方、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

 

新学期が始まったので、

ようやく仕事もブログも本調子になっていけることを期待しています!