こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

オミクロン、迫る足音

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

オミクロン株と見られる新型コロナが、猛威をふるっていますね。

 

私が住む県でも、手元の集計(手作り!)で、

陽性率が50%を超える日も出てきました。

第5波と呼ばれる2021年7月~8月は、ピーク時点でも陽性率が

7、8%程度だったので、いかに広がっているかが分かります。

まぁ、検査数は後から追加される傾向にあるので、最終的には20%前後になるのでは?

と思っていますが、それにしても、半年前よりも倍くらいの確率にはなりそうです。

 

1月半ばには、娘の通う小学校でコロナ陽性者が出たらしく、

該当学年全体が学級閉鎖(学年閉鎖)になっていました。

「ついに、すぐそこまで来たか・・・」と思いましたが、

首都圏、関西圏など人口密集地、また沖縄などすでに感染が拡大しているところは

皆さん、もうすでにこういうヒヤヒヤした状況は経験されている訳ですよね。。。

ちょっとした片田舎は、絶対に一番手にはならないので、

心づもりができるという点では、少し助かりますが。。。

 

f:id:tohminneko:20210702150045j:plain

コロナ陽性者数・陽性率の自作表

 

実は、もう少しで長男の保育園の発表会があります。

発表会は、大きなホールを貸し切って行うかなり大きなイベント。

 

長男は年少なので、まだどうでもいいと言えばどうでもいいのですが・・・

(でも、劇で与えられた役があるのだけれど・・・)

年長さんは保育園生活の集大成なので、なんとか舞台に立たせてあげたい!

そのためには、我が家の長男がコロナクラスターの発生源となることだけは

何としても避けたい!

 

この2週間くらいそう思って、ハラハラしながら生活してきたのですが、

もう間もなく、発表会が目の前に迫ってくると、親の心境にも変化が生じてきました。

長男が毎日のように、「あと、〇回しかれんしゅうできないんだよ」と言うと、

なんとか出演させてあげたい!無事に当日を迎えられますように!

それまでは、なんとか当日までは、

長男本人も、そして小学校に通う長女も、元気でいてほしい!!

と、母は祈るような気持ちでいます。

発表会が終わったらどうでもいいからさ~、とは言わないまでも・・・。

とりあえずそこまでは緊張感を維持。

いや~、今年の受験生とそのご家族は、もっとものすごい緊張感ですよね。

ご苦労がしのばれます。。。頑張れ、受験生!!

 

 

・・・しかし、劇の代役ってどうするんだろ?

こんな状況下で、絶対出席できない子っているよね?

先生が代役?なんでしょうか??

 

にしても・・・。

我が県の人口は、約200万人くらい。

新型コロナの累計感染者数は、約2万人。

つまり、感染率は100分の1であり、1%。

なかには、複数回かかっている人もいるだろうから、

厳密にいえば、確率としてはもう少し下がりますよね。

 

東京都の累計感染者数は、約50万人。

(2022年1月27日時点のホームページに掲載されている数字)

東京都の人口は、約1400万人だから、感染率は約3.6%。

 

1%~4%・・・

良いことは絶対当たらない気がするのに、

コロナとなるとかかりそうな気がするのは、何でだろう?

 

そういえば、高校の時、

中学校→高校の内部進学の試験監督補助をやらされたな~。

今思えば、高校生を学校の圧力でタダで働かせていいのか?

法的に大丈夫?グレーじゃない?(いや、分からん)とも思うけれど、

当時は完全なるボランティア!しかもいっさいメリットはない!

(お弁当くらいはもらえたかも?)

それを、クラスメート50人中4人を選ぶというので、

じゃんけんだか何かで、選ばれちゃったんだよな・・・

 

ま、これは改めて考えると、8%の確率。

・・・まあまあ、当たりますな。。。

でも、外れる確率も92%!ほとんどが入るじゃないか~

 

そう思うと、コロナも今までの累計でいうと、

96%~99%はかかっていない!ということではないか~

 

しかも、沖縄県

オミクロン株のピークは越えてきたとの報道もあります。

沖縄県の1日の感染者が200人を超えたのが、1月4日。

ピークを越えるまでに、約20日

我が県も、200人を超えてきたのが1月15日。

ということは、あと10日くらいでピークを越えてくるのか!?

 

心を強く持って、身体も免疫力を高めて、頑張って乗り切りましょう!!