こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

ゴールデンウィークの平日

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

はぁ、またもや久しぶりのブログ更新です。

5月も、もう半ば。

最終更新は、4月23日。

やだ、もう20日も間が空いているじゃないですか。。。

 

やっぱり、主婦は家族のスケジュールに、否が応にも左右されてしまうんですよね。

特に、、、夫。

 

子どもたちは、まだいいんです。

左右されると決まり切っているので、最初から諦めている。

子どもたちが帰ってきたら、自分のことは何もできないので、

最初からその時間は空けています。

 

去年から長女が小学生になったので、

子どもたちはカレンダー通りのスケジュール。

(去年は、コロナで登校できない期間もありましたが)

つられて、長男もカレンダー通り保育園に登園。

非常に、予定が立てやすい。

 

が。

問題は夫なんです。

 

ゴールデンウィーク中の平日。

夫はメーカー勤務なので、ゴールデンウィーク丸々休み。

で、はざまの平日は子どもたちは小学校、保育園。

平日、いつも通りのペースで出来るかなぁと思いきや。

 

夫がいると、自分の思い通りにできないんですよね。

 

f:id:tohminneko:20210514151559j:plain

 

ブログを書こうと思っていると・・・パソコンを使われる。。。

まぁ、子どもたちの七五三写真のアルバムを作ってくれたので、

本当に文句は言えないんですけど。

言えないんですけど、私の日常がぁぁ。。。

 

分かっています、夫にとっては、平日休みは非日常。

在宅でちょっと仕事もしている私にとっては、日常。

非日常で、平日に時間があって、何か特別なことがしたい人と、

日常で、いつも通りの時間を過ごしたい人が、相容れる訳がない。

 

相容れる訳がないんですが、

それを我慢というか、受け入れるというか、

それを受容するのが毎回妻側というのが、イラっとポイントなんですよねぇ。

 

理想は、その日の過ごし方についてのコミュニケーションを取ることなんですけど、

そのコミュニケーションを取るのも、なかなか難しいんですよね。

そもそも、夫婦で落ち着いて話をする時間なんて、平日なくないですか?

我が家も、子どもたちが寝て、落ち着いて夫婦の会話が成立するタイミングでは、

だいたいどちらかが寝落ちしている。

 

家族全員がそろうことの多い夕食時も、

夫婦(間でのすり合わせ)の会話をしていても、

子どもたちの割り込みが激しい。。。

休日は休日で、ないんだけど(笑)

結局、落ち着いた会話の時間、ほぼなし。。。

 

今回のように、ゴールデンウィーク何をする?何をしたい?っていう会話も、

ゴールデンウィークが始まってからしましたから。。。

いつもの長期休暇は、事前に私がカレンダー片手に相談を持ち掛けていましたけど、

今年のゴールデンウィークは、ちょっとイレギュラーなことがあって、

バタバタしていまして、なかなかそういう気分じゃなかったんですよね。

それで、業を煮やして、夫から話を持ち掛けてきたんですけど。

 

ま、だいたい、保守的で、予定を予定どおり進ませたい私と、

思いつきで行動、思い立ったが吉日タイプの夫では、

事前にコミュニケーションを取ろうとするのも、私。

それも、多少のイラっとポイント(笑)。

この家は、私がスケジュール管理しないと進まないのかーい!

 

それだけでなく、休みの間は、

ちょっとしたイラっとポイントが溜まりがちですよね。

 

今回の休みであった(どうでもいいんだけど)すれ違い。

夫が子どもを迎えに行こうとしていた

→私が見送りしようとすると、夫がスマホを数分チェック

→私我慢していたトイレへ

→私がトイレから出てくると、夫はもう出発、もぬけの殻

それくらい、少し待っていてよ!伝えたいこともあったのに!

 

お互い、別に悪気がある訳じゃないんですけどねぇ。

一番近い他人である夫婦間のコミュニケーションって難しいですね。。。