こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

グレーとブルー

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

突然ですが、こちらをご覧ください。

(ちょっと暗かったり明るかったりしてスミマセン。。。)

 

f:id:tohminneko:20210702161324j:plain

 

加工はしていません(ほぼ、できないので(笑))

光の加減にもよると思いますが・・・

このお鍋って何色ですか??

(ちなみに、背景はキッチンの作業台。作業台の色は白です)

 

私:白

夫:水色

 

水色が入っていることは、分からなくはないんですが、

何色?と聞かれたら、白じゃないですか??

 

 

昔から、私は身近な人と、色の概念が合わないというか(笑)

私がおかしいのか、相手がおかしいのか・・・

 

その昔、ライトグレーのニットを姉と共有していた時。

姉「水色のニット、明日着ていくね」

私「水色のニットってどれ?」

姉「あれだよ、あれ!」

私「いや、あれって、グレーでしょ。水色じゃあない」

姉「水色でしょ」

二人「色の認識、おかしいんじゃない!?」

 

今は姉のところにあると思うので(まだあるのかい・・・何年前の服?)、

写真でお見せできないのが残念なのですが。

いたって普通のライトグレー(だと思います)です。

ライトグレーって、何色かといったら、グレーじゃないですか??

 

 

こちらをご覧ください。

 

f:id:tohminneko:20210702181822j:plain

 

ズボンと、色の比較のために、白いコピー用紙を側におきました。

(こちらも、無加工です。光の加減によって、色は違って見えるのは百も承知で)

 

これは何色ですか?

 

夫「デニムの色。インディゴブルー」

私「グレーでしょ!ダークグレー!」

 

いやいや、どう見てもデニムの色ではないだろう。

 

 

夫があまりにもデニムと同じと主張するので、

デニムの隣で撮ってみました。

ちなみに、デニムは、私が持っているものの中で、

「いかにもインディゴブルー」っぽいものをセレクト。

 

言わなくても分かると思いますが、

左から、デニム、ダークグレーのズボン、白いコピー用紙。

 

f:id:tohminneko:20210708144932j:plain

 

明るさによって、誤解が生じるといけないので(?)、位置替え。

左から、白いコピー用紙、デニム、ダークグレーのズボン。

 

f:id:tohminneko:20210708145046j:plain

 

ダークグレーはダークグレーでしょ!

デニムじゃないでしょ!

ちーがーうーだーろー、ちがうだろ!!

(かつての某国会議員のセリフ。家庭内でネタとして私がたまに使っていたら、

3歳長男が完コピしてしまいました。。。そろそろやめなければ(笑)

ネタとしては使っていましたが、暴言・暴行はさておき、

某元国会議員さんの経歴は尊敬しております。

調べたところ、2017年流行語大賞ノミネート30語に入っていました。)

 

 

おかしいのは、私ですか?

夫や姉でしょうか・・・?

 

ちょっと調べてみたところ、色の認識には、

男女差や国による違いなどがあり、個人差も大きいそうです。

 

研究テーマとしてもあるようですが、

難しいことはそちらにお任せするとして・・・。

 

日常生活で、会話の中に出てくる色の認識が一致しないのは、

少しだけ支障があるんですよね。。。