こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

長男が発熱しました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

4月初めのある日。

朝起きると、長男が38.4度の発熱。

 

うわ・・・ついに来てしまったか・・・

 

昨年3月に、いわゆるこのコロナ禍が始まってから、

家族が発熱したのは初めてでした。(奇跡的!)

なので、いつかは、家族の誰かが発熱して、

「コロナだったらどうしよう・・・」という不安・恐怖が

訪れると思っていたのですが、

幸運なことに1年間その日は来ず、

今月ついに来てしまったのです。

 

f:id:tohminneko:20210416155611j:plain

 

どうしよう・・・

 

この2週間の行動を振り返ってみます。

外食は、していない。

衣料品店には、行った。が、密ではない。

長男は、スーパーには行っていない。

(買い出しは私のみ、子どもたちと夫は車の中で待機)

が、毎日保育園通い。

 

怪しいのは、保育園か??

保育園では、RSウィルスの子が出ているって言ってたけど・・・

 

いや、実は、イベントものに行ったなぁ・・・

あのイベントが原因か・・・?

⇒イベントの記事はこちら

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

とりあえず、その日は保育園を休ませ、様子を見ました。

 

食欲は変わらず。

ただ、いつもはどんなに高熱があってもやたらと元気なのに、

今回は遊んでいても横になって、まあまあ辛そうな様子。

熱も1日中38度台で、夕方には39度超え。

さすがにしんどそうなので、以前小児科でもらってきていた解熱剤を飲ませました。

その際も、一応コロナだった時のことを考えて、

コロナの場合には避けた方がいい解熱剤を調べて、

コロナの時も飲めるアセトアミノフェンカロナール)を飲ませました。

 

夜には、解熱剤が効いてきたようで、37度台に下がって、とりあえずホッ。

にしても、今日一日、38度台だったから、明日は小児科に行かないとな~

 

小児科って普通に行けるもの?

発熱外来に行かされたりするのかな?

それとも、いきなりPCR検査に回されるとか?

 

この1年、予防接種以外は小児科に行っていなかったのですが、

かかりつけの小児科は、この1年で受診の仕方が変わっていました。

予約を取るのは以前から変わらないのですが、

その際に、事前に問診票を記入するようになっていました。

 

症状はいつからか、

周りに発熱している人はいないか、

新型コロナだと診断された人はいないか・・・

など。

 

翌朝、長男の熱は噓のように下がりました。

でも、昨日1日発熱してたから、保育園は休ませて、

小児科行った方がいいよな~・・・

 

小児科の予約を取り、

事前の問診票にもWEB上で記入して、

予約時間に小児科に行きました。

 

そして一応、もしも長男がコロナだったら周りにうつさないように・・・と思って、

長男は布マスクの上に不織布マスクを二重にしていきました。

 

1年以上前とは比べ物にならないほど、空いている小児科。

心配していたこちらが拍子抜けするほど、普通に診察室に案内されました。

 

胸の音を聞き、のどを見て、ひと通りの診察が終わり。

「保育園でRSウィルスが流行っているなら、RSかもね」

「熱も下がっているし、検査するのもかわいそうなだけだから、

明日熱が出たら検査しましょう」

と、先生。

 

え・・・検査してもらえないの?

コロナじゃないか、不安なんですけど・・・

 

「あのね、コロナは子どもから感染するのはまれだから。大人からうつるものなの。

子どもがコロナになったら、周りの大人が発熱しているはずだから」

 

でも・・・子どもにかかりやすい変異株も出ていることですし・・・

 

「変異株も、基本は変わらないから」

 

いやいや、でも、周りの大人は無症状かもしれないじゃない。

たまたま、長男に症状が出ただけで、周りの大人からうつったかもしれないし。

 

「それに、これ、耳痛くないの?マスク二重にして。

マスクも予防効果はないですからね。自分からうつさないようにする効果しか」

 

え・・・長男がコロナだったらマズイと思って、他人にうつすリスクを減らすために

二重にしているんですけど・・・。

小児科で誰かから何かもらったら困ると誤解されてる?

それに、予防のためにもマスクするようにって、アメリカのCDCも言ってなかったっけ?

 

なんか色々、上から目線の小児科の先生にイラっとしました。

でも、私たち一般人より、医療的な情報は持っているはずだし、

少なくても小児科の専門家な訳だし。

 

もともと、この先生はあんまり信頼はしていないのです。。。

実は、かかりつけの小児科はご夫婦で運営していて、

私は、よく話を聞いてくれる女性の先生は信頼しているのですが、

男性の先生はあんまり・・・

 

男性の先生も話は聞いてくれるのですが、常に上から目線で、

誤診?も多い。

うちの子は、上の子も下の子も、

1歳前後で発熱した時に、何度も「突発性発疹」だと診断されました。

 

突発性発疹」は、赤ちゃんがよくかかる病気で、

高熱後に体中に発疹が出るそうです。

明らかに”発疹”というものが出るらしく、すぐに分かるそうなのですが、

我が子は高熱後それらしきものが出たことはない。

たぶんかかっていないのですが、それでも2歳くらいになるまで、

高熱を出すたびに、ひたすら「突発性発疹かもね」と言われ続けました。

 

まあ、重大な病気の誤診じゃなくて、

風邪程度だったら、誤診でもいいと思って通っているんですが。

本当は、女の先生がいいのですが、希望を言ってはまずいかなと思って、

女の先生だといいな~と心で思いながら通っています。

 

そんな訳で、今回の長男の発熱は、原因不明で終わりました。

ただの風邪だったのかな・・・

風邪を引くたびに、熱を出すたびに、

「あぁ、コロナだったらどうしよう。。。」と思うと身が持ちません(泣)

 

ちなみに、ご参考までですが、2021年4月上旬現在、

周りの大人の発熱がなく、

子どもだけが発熱している場合は、

北関東の当地では、コロナの可能性は薄く、

通常どおり小児科で診てもらえました。

小児科に行った当日、発熱がなかったというのも、

大きかったかもしれません。

(医療関係者の防護服など重装備もありませんでした)

 

早く、風邪くらい、熱くらい、

普通に引いたり出せたりする世の中になってほしい。。。

は~、いつまで続くんだろ、コロナ(泣) 

 

 

ポリチェル球 #6 φ74×98 / 0-4036-01

ポリチェル球 #6 φ74×98 / 0-4036-01

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品