こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

続・長男が発熱しました(2)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

4月初めに長男が発熱したというブログを書きましたが、

それから約1週間後。

長男が、またもや発熱しました。

 

今日はその後半です。

 

4月初めの長男発熱の記事はこちら⇒

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

前半の記事はこちら⇒

kochia-tohminneko.hatenablog.com

 

長男が41.5度の発熱、意思とは関係なく震え始め、

親は軽くパニック、小児科で診てもらってからの翌日曜日。

朝の発熱は38度台半ば。

おっ、初めて解熱剤の効果が薄れた時に、38度台に落ち着いている。

これは、峠を越えたかな。

と思ったのもつかの間。

午後からは、前日のループどおりの、

40度超の発熱→解熱剤を飲ませる→38度台くらいに落ち着く

→解熱剤が切れる→40度超の発熱という経過。

 

翌月曜日。

熱は、なんと36度台!

おっ、なんと!

でも、さすがに保育園には行けません。

母対応。はぁ、仕方ないけど。

 

 

土曜日の時点で、月曜日に熱が下がっていなかったら

大きい病院に紹介になるから、午前中に来てと言われていました。

熱、下がったな~。どうしよ・・・

ま、でも薬もなくなったし、診てもらった方がいいよね、ということで、

土曜日に行った小児科にかかります。

 

f:id:tohminneko:20210517191909j:plain

 

胸の音を聞いて、のどを診て。

先生曰く、

「のどもそれほど赤くないね。胸の音もキレイだし。

首から下は全く問題ありません。なので、今日の午後か明日の午前中に耳鼻科に行ってください。中耳炎とか副鼻腔炎とかないか、診てもらってきて」

 

えぇ~、今日これから耳鼻科行くの!?

 

私「今日、これから熱が出ることも考えられますか?」

先生「そうだね~出るかもね。でも、今出てないから、

今日出なかったらもう大丈夫だろうね」

 

ここ数日ですごい量を使ってしまった解熱剤がなくなってしまっていたので、

一応解熱剤をもらって帰宅しました。

 

明日また改めて耳鼻科に行くのは大変だから、

今日の午後、耳鼻科に行っておくか~。。。

病院行脚だなぁ。。。

 

帰宅して、テレワーク中の夫に相談。

うじうじしている私とは打って変わって、夫のフットワークは軽く、

さっさとかかりつけの耳鼻科に電話してくれました。

 

高熱があった子で・・・と伝えると、耳鼻科は逡巡していたようです。

それは小児科で・・・と言われそうになりましたが、

小児科から耳鼻科で診てもらって来てと言われまして・・・と

小児科での話を伝えたところ、なんとか診てもらえることになりました。

一応、かかりつけの耳鼻科ということが功を奏したのか、

名前を言ったら「あぁ、○○君ね!」と言われたそうです。

個体認識、どこまでされているのかは分かりませんが。

 

午後3時以降の通常診療時間に行ったのですが、

耳鼻科は小児科に比べてかなり慎重でした。

まず、駐車場は、通常のスペースに停めず、

耳鼻科の裏口からすぐのところに停めるように言われました。

地方なんだけど駅近にあるため、駐車場がものすごく狭いのに、

変な場所に停めているので、他の患者さんに白い目で見られ。文句まで言われ。。

病院から、ここに停めてって言われているんです。。。(泣)

 

しばらくして出てきた医師、看護師さんは、完全防護。

防護服を着て、マスク、ゴーグル、フェイスガードをして、

テレビで見るコロナ対応そのまんま。

小児科との違いに、一瞬笑いそうになりながらも、

そうだよなぁ、恐怖ですよね、すみません。。。と思い直しました。

素人の感覚だと、こっちが正しいような気がする。。。

 

そこで、耳鼻科の先生は、

「最近、アデノウィルスが出ているのよ~」ということで、

アデノウィルスとエンテロウィルス(だったっけ?)の検査をしたところ、

十数分後、アデノウィルスがビンゴ。。。

 

結果が出るまでの間、耳鼻科の先生と電話でやり取りもしました。

結果を見せに来てくれた看護師さんは、解き放たれたように、普通の恰好に。

先生は、

「いや~、良かったね。とりあえず、原因が分かって。

何はともあれ、原因が分かれば安心するよね~」と。

 

そうなんです。

やっぱり、心のどこかでは、コロナだったらどうしようと思っている訳で。

原因が分かったら、「あ~、コロナじゃなくてよかった」って思うし。

結局、なんにせよ、対処療法しかできなくても、

原因が分かっているか分かっていないかだけで、

心持ちが全然違うんです。

 

小児科の先生は、コロナじゃないって分かっていたとしても、

親としては、というか患者側としては、

やっぱり、原因を探る検査、してほしいんですよね。

 

そして、この耳鼻科に行った時点で、長男はまたもや38度台の発熱。

翌火曜日は朝から平熱、それが1日中続いて、なんとか収まりました。

耳鼻科の先生からは、目に症状が出ることがあるから気を付けてと言われたものの、

他に症状がなく、熱が下がったら登園してよいと言われていたので、

水曜日から保育園に行くことができました。

今回の療養期間は、4日強。。。

いろいろバタバタして、結構長い4日間でした。。。

 

ちなみに、これまたご参考までですが、

2021年4月中旬時点で、北関東の当地では、

周りの大人の発熱がなく、子どもだけが発熱している場合、

小児科は、コロナの可能性は薄いという判断、

耳鼻科は、コロナである可能性を考えて完全防護という対応でした。

 

まだまだ、コロナとの闘いに気を使う日々。

安心して発熱するまでには、あとどれくらい不安な日々があるのでしょうか。

 

ちなみに・・・この新型コロナとの闘いの流れって、

今後細菌兵器とかに利用されそうですよね。。。

いや、私がテロリストなら、絶対ものすごい参考になると思う。

こんなに短期間で、全世界をパニックに陥れているんですから。。。

これからは、こういったウィルス、細菌による攻撃に対する防御も

考えないといけないのか~

嫌な、大変な時代になりましたね。。。

 

とりあえず、今回のコロナが収まって、

元通りの生活を送れる日々が、早く訪れますように。

そして、平和な世の中が長く続きますように。