こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

梅雨入り、まだ??

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

関東地方の皆さん、毎日雨ですねぇ。。。

 

今週に入ってから、もう毎日雨です。

洗濯物は乾かない、髪の毛はまとまらない。

 

小学生の長女は、毎日小学校まで30分、往復60分歩くんですが、

ここのところ毎日、帰ってきたら、靴がグショグショです。

長女の靴に、新聞紙をくしゃくしゃにしたのを入れて、立てておいて。

翌朝、違う靴を履いて出かけていく長女を見送って、

まだうっすら濡れている前日の靴に、もう一度新聞紙を入れ替えて。

そんなことを、ここ数日、繰り返しています。

 

こんなに毎日降っているけど、関東地方も梅雨入りじゃないの?

東海地方は、「5月16日頃梅雨入りしたと見られる」とされているけど

関東地方はまだなの?

九州から東海まで、平年より20日前後早い梅雨入りとされているけど、

平年で言えば、東海地方と関東甲信地方は、

梅雨入りは1日くらいしか違わないんですけど?

気象庁のホームページご参照。

梅雨入りの平年は、東海地方6月6日ころ、関東甲信地方は6月7日ころ)

 

f:id:tohminneko:20210521162810j:plain

 

「梅雨入りしました」と言われても、言われなくても、

雨が降っていることに変わりはないので、

別に現実問題、何も変わらないんですけどね。。。

なんだろう、こうも毎日雨が降り続いていると、

「梅雨入りしました!」と言ってほしくなるのは。。。

東海地方が梅雨入りしているのに、関東地方が梅雨入りしていないという、

何とも釈然としないものがあるんですよね~

 

まぁ、きっと天気図とかデータとかで、

いろいろ条件に合致しないものがあるのかもしれませんけど。

素人の肌感覚では、もう梅雨ですよね。

来週も、なんだか雨が多そうですし。

 

「なんでかな?何かの忖度?(笑)」と、夫に冗談で聞いてみると。

「関東地方が今梅雨入りすると、なんかマズイんだよ(笑)」と夫。

「なんで?東海地方までは梅雨入りしているのに」と私。

「東京が梅雨入りするとマズイんだろうな~(笑)」と夫。

 

なにそれ。

東海地方まではよくて、東京はマズイのかい。

 

・・・うーん。

地方在住者から見ると、

普段から、首都圏、もっと言えば、東京さえよければいいのかい!!と

突っ込みを入れたくなることは、ままあるからなぁ。

(首都圏、東京在住の方には、実感はあまりないでしょうが。

地方在住者には、結構ありますよね?

これについては、そのうち書いてみたいと思います)

 

ちょっと調べてみると、気象予報士さんも、

「隣り合い共に太平洋に面する地方であるにも関わらず、

梅雨入りの日が乖離するのは自然に反するようにも思う」と書いていたり。

ほら~、プロもそう言ってる。

 

 

そんな忖度まで疑ってしまうような、今年の関東地方梅雨入りまだ問題。

ひょっとして、オリンピック関連??

・・・ありかも・・・?

 

もう梅雨入りしたと思っていれば、いいですかね?