こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

「じゃん」の使い方

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ワタクシ、神奈川県横浜市(のはずれ)で育ちました。

夫、神奈川県の別の市出身ですが、

夫の母は横浜市出身、夫の父も神奈川県出身です。

 

f:id:tohminneko:20210604171300j:plain

神奈川県の形

ある日、夫婦で長女を褒めていた時。

「○○ちゃん、すごいじゃん!」

「いいじゃん、いいじゃん!」

「やったじゃん、できたじゃん!!」

 

ん?私たち、すごい「じゃんじゃん」言ってるじゃん。。。

 

夫が20代の頃、友人を訪ねて関西地方に観光に行ったそうなんですが、

電車内でその友人と普通に話していて、電車を降りたところ。

その友人に言われたそうです。

「すごい『じゃんじゃん』言ってるから、恥ずかしかったわ~。

電車内でみんなに見られてたよ。コイツ、関東のヤツだなって」

 

夫本人は、「じゃんじゃん」を連発していたことも、

電車内でみんなに見られていたことも、全然気づかなかったそう。

 

そうなんです、「じゃんじゃん」言っている本人、自覚はあんまりないんです。

 

ただ夫は、夫の母がその姉妹たちと話す時に、

すごい「じゃんじゃん」言っていることには気づいていたそう。

それを聞いて育ってきたので、刷り込まれているんですね。

 

私は、両親は東北出身なので、

家庭で「じゃんじゃん」は多発されていなかったと思うのですが、

やっぱり学校でしょうかね~

 

ということを認識した状態で、夫の実家に帰省すると、

家庭内で、面白いほど飛び交う「じゃんじゃん」(笑)

 

そして、その使用方法を、自らも含めて観察してみると。

主に、いいこと、ポジティブなことに使われることに気付きました。

<凡例>

いいじゃん!すごいじゃん!やったじゃん!あったじゃん!など。

 

ほ~。40年生きてきて、初めて知ったわ。

 

でも、たまに、

ヤバいじゃん!まずいじゃん!最悪じゃん!言ったじゃん(怒)!とかも使います。

うーん?なぜ??

とは言え、例えば子どもを怒る時に、

出来なかったじゃん!悪いじゃん!とかはあまり使わない。。。

マイナスなことかプラスなことかと言われると、

圧倒的にプラスなことに使ってますねぇ。

8対2くらいの感覚?

 

と思ったところで、気づきました。

これは、「感嘆」と共に使われる言葉なんだということに。

「感嘆」、つまり感情の動きと共に伝えることは、

ポジティブなことが多いですし。

「驚き+!」のような状況で使っているんですね。なるほど~。

 

以上、何の役にも立たない、「じゃん」の使い方講座でした!