こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

注文の多い尿検査

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日、長女が通う小学校から尿検査の通知が来ました。

検査日は明日!(急ですね。。。)

まだオムツをしていた保育園の時ほどではないけれど、

尿検査となると、いろいろバタバタするので、

数日前に教えてくれると助かるんですけどね~

いや、ほぼ気持ちの準備だけ、なんですけれども。。。

 

で、去年も驚いたんですが、

小学校の尿検査、注意事項がすごいんです。。。

 

f:id:tohminneko:20210526160606j:plain

 

コレ、折って検尿カップにする紙です。

すみません、でも、使用前です(笑、当たり前か・・・)

 

で、ですね。

 

ツッコミどころ①・・・2つ目の*

「また、就寝前は2時間位横になり、排尿したあと早めに就寝してください。」

 

寝る前に、2時間も横になれる小学生がいるかーい!!

っつうか、そんな時間あるなら、2時間早く就寝するわ!!

 

最近の小学生、帰宅時間が遅いんですよ。

私の時は、低学年は14時半くらいには下校していた気がするんですが、

週休2日制の影響なんでしょうね、長女の下校時間はだいたい15時。

これだと、家に着くのが15時半過ぎになります。

そこから、連絡帳を出したり、片付けたりした後、

遊びに行ったり、おやつを食べたり、習い事に行ったりして。

 

その後宿題。

私たちの時は、宿題なんて申し訳程度にしか出なかった記憶があるのですが、

漢字の練習と、プリントと、自主学習と・・・といった感じで、

30分くらいやっています。

昔とは比べ物にならないほど、勉強させられてますね。。。

 

そこから、習い事の宿題をやって。。。

長女はだいたい、毎日トータルで2時間くらいは、もろもろやっています。

(勉強だけでなく、ピアノとかもあるので)

 

で、あっという間に夕食時。

19時に食べられれば良い方です。。。

ほんと、気が付くとあっという間に21時ですよ。。。

お風呂の時間もあるしさ。

 

そんな中で、2時間位横になる!?

冗談はよしのすけ!ですよ。(古っ!いのか??)

 

ほかにも。

こちら、尿検査についての注意資料です。

f:id:tohminneko:20210526162342j:plain

f:id:tohminneko:20210526162955j:plain

 

注意すること、多過ぎない(笑)?

 

まず、イラストの方。

「2時間位横になって・・・」のくだりは、前述なので割愛するとして。

「始めはすてて、途中からとろう」は良いとしましょう、

私たちの時もありましたしね。

「忘れないでもってきてね」も良しとしましょう、

ここまでの努力が水の泡だからね。

 

ツッコミどころ②・・・真ん中の注意事項

「うつぶせはだめ。背中をそらさないように」って何でよ?

 

文章の方の注意事項。

就寝前排尿を忘れたら、わざわざ起こさないといけないのかい。

ま、それは、お漏らしの観点からも大事だから、

スルーするとして。

 

ツッコミどころ③・・・文章4つ目の黒丸。

「起床時に伸びをしないでください」

起きた時、伸びをしちゃいけないらしい。細かい指定だな。。。

 

で、このツッコミどころ①~③に共通するのは、

「体位性尿蛋白」ができるだけ出ないように、という注意事項なんだそうです。

 

「体位性尿蛋白」とは、睡眠などで横になって安静にしている時には見られず、

起きて立ったり動いたりすると蛋白尿が見られることを言うそうです。

「体位性尿蛋白」が出る人は、

激しく運動したり、背中をそらして腎臓を圧迫するような仕草をしたり、

立っているだけで蛋白尿が出てしまうんだそう。

異常のない蛋白尿の一つらしく、健康な児童でも5~10%程度見られるんだそう。

大人になると割合が低くなるようで、

だから健康診断とか妊婦検診とかでは、ここまで色々言われないわけね。

 

なるほど~。

確かに、1割程度検査で出てしまうと思うと、

出来るだけそれを排除したいという気持ちは分からなくもないんですが・・・

にしても、ちょっと多すぎやしませんかね?

 

9割の人が関係ないのに。

というか、ほぼこの注意書きを遵守するの、無理じゃない?と思う訳です。

 

無理だし、スルー!スルー!と思っちゃうならまだいいんですが、

一応根は真面目(笑)で、ルールには従っておくタイプなので、

いちいち、無理だし!とか、冗談でしょ!とか突っ込んじゃうんですよねぇ。

 

出来れば、1割の該当者の再検査時に、

この注意事項を導入してもらいたいな~と思うのです。