こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

育児でパパは加点評価、ママは減点評価!?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

育児で往々にしてあること。

同じことをしても、父親は褒められて、母親は当たり前と言われること。

また逆に、父親は許されて、母親は批判されること。

 

例えば子どもを公園に連れていくこと。

例えば深夜に遊びに行くこと。

 

母親という立場になった人なら、1回くらいは、

「不公平だよな~・・・」と思ったことはありませんか?

 

最近また思ったことがあったので、報告します。

 

別に何か大きな出来事が起きた訳ではないんです。

ただの日常の一コマです。

 

子どもたちが家の外で一輪車に乗ったり、ストライダーに乗ったりしていたところ。

何度か、あるご近所の方と顔を合わせる機会があったようです。

うちの子たちは、なぜか人懐っこいので、

「こんにちはー!!」とご挨拶をしていたようです。

 

だいたい、子どもたちが外で遊び始めるのは、家族で出掛ける前。

私の身支度に数十分時間がかかるので、

それを待っている間に、夫が見ながら、子どもたちを遊ばせています。

 

そのご近所の方に挨拶をすることが何度か重なって、その方と顔を合わせると

うちの子(特に下の子)から、その方に寄っていくように。

「○○くんね、上手に乗れるようになったんだよ。見てて!」

と、ストライダーに乗る様を見せびらかすように。

微笑ましく見て下さるご近所の方(ありがたい)。

 

「おばちゃんのおうちにね、畑があるの。見に来る??」

と、お宅のお庭に誘っていただいて、土いじりをさせてもらうようになりました。

 

家を立てる時にほぼコンクリートにしてしまって、

我が家にはもうほとんど土がないので、

自然と触れ合える機会を作ってくださるのはありがたいことでもあります。

(出掛ける時に、なかなか帰ってこない、洋服が汚れる、といった

ちょっと困ったこともありますが、全般的には感謝、感謝です!)

 

その方のお庭(小さめの家1軒立つんじゃない?という広さ)の中の一角に

少しだけ畑にしている所があって、

その土を掘り返したり、また埋め戻したり、虫が出てきて興奮したり、

遊ばせてもらっていました。

 

 

その日はたまたま、夫が家の用事で出掛けていて、

私が子どもたちと遊んでいました。

 

私は虫が苦手なので本当は家に帰りたいけれど、そういう訳にもいかず、

子どもたちの遊びと土いじりで失礼がないかを見つつ、

ご近所の方とお話をしていました。

 

ご近所の方は、

「ほんとにこの子たちはね~、穏やかでいい子!!」

「私ねぇ~、他の子どもたちも畑に呼ぶんだけど、

この子たちは穏やかだし、ケンカもしないし、優しいし。本当にいい子たちよ~」

 

やたらめったら、褒めていただきます。

 

「そうですか~?家ではすごいですけど(笑)ありがとうございます」

とか、当たり障りなくお返事する私。

 

「パパもね、本当に穏やかでしょ?マメよねぇ~。

いつも子どもたちが遊んでいるのをニコニコして見ているし、

毎朝ゴミ捨てに行ったり、子どもたちを見送ったり、ほんとマメね~!」

 

夫も、やたらめったら、褒めていただきます。

 

「そうですか~?マメですかね~?」

こちらも、当たり障りなくお返事する私。

 

そんな子どもたち褒め、夫褒めの会話が何度か繰り返されました。

 

 

うん。分かってます、他意はないということは。

子どもたちと夫を褒めれば、イヤな気分になるママはいないでしょうという

お気遣いな話のネタであることも、分かってます。

 

が、何度も繰り返されると、

考え方が卑屈な私は、何か裏ある!?と思ってしまうのです。。。

 

ひょっとして、子どもたちを怒っている私の声、聞こえてる??

だから、夫と子どもだけ穏やかとか言われてるの?

 

とか。

 

子どもたちが遊んでいるのを見ているだけで(私を待っている間に)。

毎朝ゴミを捨てに行くだけで。

マメとか言われていいわね~~

 

とか。

 

一応、私も毎朝子どもたちを見送ってますけどね。

家の敷地からは出ないから見えないでしょうが、

玄関の外でね。

 

とか。

 

私だって、化粧しなくていいなら。

紫外線を気にしなくていいなら。

子どもたちが遊んでいるのだって見ますし、

毎朝ゴミ捨てにも行けますわよ。

 

とか。

 

もちろん、女性が身支度している間に何もしてくれない男性だっている訳で、

その間に色々してくれる夫には感謝です。

 

でも、そこだけ切り取って、穏やかだのマメだのと言われると、

フェアじゃないな~って思ってしまうんです。

それ以外のところ。家族の全生活の80%くらいは私が回しているのに、

ほんの数%だけ切り取って評価されるなんて。

 

別に私を褒めてほしいって言ってる訳じゃないんですよ。

(←これ、分かりますかね?

褒められたら逆に裏があるんじゃないかと、やっぱり思っちゃう)

 

家事・育児に関して、

男性は他人、特に年配女性からの評価のハードルが低くて、

いいよな~、フェアじゃないよな~って思ってます!っていうお話でした。