こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

久しぶり・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

いや~、久しぶりのブログ更新です。

 

最後にブログを更新したのは、3月31日。

長女の保育園最終登園日でした。

 

明けて、4月1日になって。

私は在宅で仕事をしているので、小学生になった長女は学童には通わないことにしました。

ということは。

毎日長女がいる。

・・・慣れない・・・仕事が出来ない・・・

 

長女と24時間一緒に過ごすなんて、久しぶりすぎて。

長女は、1歳になりたてで保育園に通い始めたので、24時間一緒に過ごすのは実に5年ぶり!?

 

いや、いいんです。覚悟していたから。

入学式は4月10日。

とりあえず10日間は長女とベッタリだろう。。

入学しても、しばらくは給食もなくすぐ帰ってくるというので、まあ、4月いっぱいくらいは仕事にならないんだろうなぁと、ずいぶん前からもともと覚悟はできていました。

 

ところがどっこい、このコロナ禍で。その1ヵ月が2ヵ月近くになり。

長男君の通っている保育園も、緊急事態宣言が全国に拡大したことにより登園自粛要請が出て、追加で長男君とも24時間一緒に過ごすことになりました。

 

もう諦めの境地ですよね・・・仕事なんかできる訳がない・・・

 

夫は夫で、4月上旬から在宅勤務になって、家で仕事をしています。

子どもたちは、特に2歳の長男は、家にお父さんがいるのに構ってもらえないことが理解できなくて、しょっちゅう夫が籠っている部屋に突撃しに行きます。

それを抑えるのにこちらは必死です。

 

なんか、家事や育児の類の、世の中から主婦に勝手に押し付けられる、名前のない、お金の発生しない仕事が、増えてますよねぇ?

 

この約2ヵ月の間、私に増えた仕事。

・24時間になった育児(学校、保育園、習い事が担ってくれていた半日分が増加)

・夫の仕事の都合で、必ず12時から13時の間に食べなければいけなくなったランチの用意(→5月になって、週に2回くらい夫にもお願いするようになりました)

・夫の在宅勤務の邪魔をしないように、子どもたちの行動抑制

・小学校から出る宿題の計画的な進行、管理

・小学校から出る様々なツールを使った宿題の確認と選択(ドリル等の紙、テレビ放送を使ったもの、インターネット上での試行)

・長女の1日の計画立案、モチベーション管理

 

うーん。大変でしたよ・・・

でも、終わってみれば大したことない・・・??

その瞬間、瞬間は大変なんですけどね。

いや、全国で最前線で働いてくださる医療従事者の皆さんや、私たちの生活を支えてくれている皆さんに比べれば、全然です。何にも言えません、ハイ。。

 

今なんとか仕事を再開できたのも、

長男君は登園自粛要請が解除されて保育園に登園しだし、

長女ちゃんも小学校が分散登校をスタートしてくれたので、やっと時間が作れた訳です。。

ああ、ありがたや・・・久しぶりの自分だけの時間。

 

でも、人って、いや私って、あまのじゃくなもので。

保育園へ登園できるようになり、小学校も始まりそうになると、

早起きがつらい、外出するための身支度をするのが面倒くさい、こんなんだったら家にこもりきりな方がラクだったなぁ~なんて、心のどこかで思ったりしてしまうのです。

 

なにごとも、今までの環境を変えるにはエネルギーがいるってことですよね。

それに、こちらの方が本来の生活な訳ですし!

なにより、小学校生活を楽しみにしている長女ちゃんのためにも、この本来の生活の再開を喜んで迎えないといけないですよね!!

 

またいつコロナの流行の第2波がやってきて、STAY HOMEになるか分からないのだから、出来ることは出来るときにやっておかないと!と思い直す日々です。