こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

未来の日本代表候補!?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

我が家の裏のお宅。

深夜12時過ぎまでひと部屋の明かりが煌々とついて、お父さんと小学生の子どもがぴょんぴょん小刻みにジャンプしているのが見えます。

夜でもカーテンをしていないので、窓から上が丸見えなのです。

 

最初は何やっているんだろう?と思いました。

 

そこで、はたと気づきました。

我が家を建築中、工務店の現場責任者が話しかけられたそうです。

 

「うちは夜、角の部屋で卓球をしているんですけど、大丈夫ですかね?うるさかったらすみません。。。」

 

当時は、『ん?卓球?ふーん、そうなんだ。とは言っても、もう家の設計も終わっちゃったし、うるささも分からないし、今さらどうにもできないし・・・』と思い、

「大丈夫ですって答えておいてください!」と工務店には言いました。

  

f:id:tohminneko:20200828121453j:plain

 


なるほど~、卓球かぁ。

見えるのは、窓から上の部分なので卓球台やラケットなどは見えないのですが、左右に動きながら小刻みにジャンプする様子は、まさしく卓球の動き。

 

夫は、玉を打つ「コンコン」という音や、スマッシュを打つときに足を踏み込む「ダンッ!」という音が聞こえると言います。

(夫は野生児の傾向があるので、目も鼻も耳もいいです)

私には聞こえないから、今のところはそんなに気にならないかなぁ。

 

 

しかし、我が子が小学校に入学してから。

気になるのは、小学生の子どもの就寝時間です。

 

我が家の子どもたちを寝かしつけて、「は~、今日も終わった~」と思ってリビングでのんびり自由時間を過ごし終わって、そろそろ寝るか~と思っていると。

気づけば裏のお宅の例の部屋の明かりがまだついているのです。

それもほぼ毎日。特に平日。

注意して見てみれば、やっぱりぴょんぴょんしています。

 

いやいや、もうまもなく12時過ぎるよ?こんな時間まで卓球やって、何時に寝るの?それで明日小学校に行けるの?小学校までは30分くらいは歩くよ?朝行って、授業受けて、夕方帰ってきて、体力持つの?授業中寝てない?っていうか、何時間睡眠?子どもの成長に大丈夫なの??

 

大きなお世話なんですが、そんな疑問がひしひしと湧き上がってきました。

(我が家があんまり早く寝かせられていないので、そんなうしろめたさもあり)

 

そういう疑問を夫にぶつけてみたところ。

夫「ネットで調べてみたら?こんなに英才教育で、お父さんとマンツーマンでやっているんだから、県の大会で何位とか出てくるかもよ?」

 

おー、なるほど。

「失礼ですよね、すみません。。。」とは思いながら、興味本位でお名前をネットで検索してみたところ。

 

なんと。

 

全国レベルの選手でした・・・

その年代の、トップ10に入るような、全国規模での強化選手になっちゃうような。

そうか、そうなのか。だからこそ、そんな時間まで練習しているのか。

いや、そんな時間まで練習しているからこそ、そんなレベルにいられるのか。

失礼しました。。。

 

いや~、ほんとに数年後、十数年後のオリンピックでメダルを獲っちゃうかもしれないような子が、すぐ近所にいた驚き。衝撃でした。

いまのうちに仲良くなって、サインもらっておこうかな(笑)、なんて。

 

でも、もし。

我が子が中学生、高校生になって、テストや入試の勉強で「裏のお家の卓球の音がうるさーい!!」ってなったとしても。

「ちょっと、卓球の音がうるさいんですけど・・・」って言えないですよね。

「すみません、もう少しで世界大会が迫っていて・・・」なんて言われたら、「あ、そうですよね、すみません、頑張ってください!」としか言えないです、目指しているレベルが違いすぎて。。

 

うーん、そうなったらどうしようかなぁ。

まぁ、先のことを心配してもしょうがないし。今は実害も全くないし。

陰ながら、近所のおばちゃんとして、応援しています。