こきあブログ

冬眠したいアラフォー主婦のちょこちょこ雑記

身動きが取れない・・・

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

先日、久しぶりに平日2日連続で長男と過ごしました。

いつもは、保育園に通っている長男(私は家で仕事をしています)。

1日目は、臍ヘルニア(要するに出べそです)の手術後の傷跡チェックのために大学病院まで通い、その日は保育園はお休み。

2日目は、どこでもらったのか38度の熱を出し、前夜に少量ではあるものの吐いたので、様子を見て保育園はお休み。

 

久しぶりに2人きりで過ごして思ったことは・・・「(一緒にいる時間が長いとより感じるけれど)長男くん、かわいいな」そして「身動きがとれんな・・・」。

分かってはいたのですが、久しぶりに経験して、あぁ、そういえばこうだったなと実感が深くなりました。

 

1日目、大学病院へは、30分かけて行って、1時間半待って、診察は3分で、また30分かけて戻ってくるという。

生産的なことは何にもしていなくても、朝出掛けて帰ってきたのは昼過ぎです。

帰りの車の中で寝てしまった長男を、抱っこして家に連れて戻ってしばらく寝かせておく間に、諸々の片づけをして、お昼ご飯を作って。

なんとか起こしてご飯を食べて、少しデザートも食べてご機嫌を取って。

お昼寝。当然すんなり寝てはくれないので一緒にベッドに入ってはみるものの、「遊んできていーい?」「(誰のために寝てると思ってんの・・・)だーめ。お昼寝するの!」

そのやり取りをしばらく続けながらも、こっちが眠くなり、気づいたら長男は遊んでる。。。

そうこうするうちに、長女を迎えに行く時間。

あー、今日は何にもやりたいこと出来なかったな。。。

 

2日目。子どもは熱があっても寝てなんてくれません。

しかも、熱があっても、熱がない大人より元気。

私は吐いた後始末や洗濯、夕飯の準備をしながら、長男はさまざまなおもちゃを持ってきて遊びながら過ごします。

まぁ、保育園に今日は行けないということを理解してくれただけでも御の字か。

 

「おかーさーん、アンパンマン見たい」

「いいよ~(見てくれ、見てくれ。それで静かにしてくれるなら・・・)」

録画してある中から見たことのない回を選び、その時間でこまごましたことを片づけます。

「おかーさーん、アンパンマン終わった」

「そっかぁ・・・(もう終わってしまったか!)」

 

「おかーさーん、長男くんがお歌うたうから、次歌ってね!

どんぐりころころ、ハイ、どーぞ」

「ドンブリコ・・・」

「おいけにはまって、ハイ」

「さあたいへん・・・」

 

大変なのはこっちです。

こんなんじゃ、大したことない家事でも、集中してできません。。。

 

少し静かにしていると思ったら。お昼前に寝てるー!

「待って、待って、まだ寝ないで!!お昼食べてからお昼寝しよう!?」

寝かけた長男を無理やり起こし、今度は録画した子ども向けEテレ番組を見せている15分の間に、急いでお昼ご飯作り。

そして、デザートでご機嫌を取りつつ、お昼寝へ。

今度は、無事寝てくれました~!!パチパチ。

じゃ、ササっと仕事を・・・とはならないんですよね。

一度ベッドに入ってしまったら。そこはいつでも冬眠したい私の本領発揮。

いつでも、どれだけでも寝られます。やっぱりつられお昼寝(ちょっとだけだけど)。

そして、長女を迎えに行く時間。

 

やっぱり、したいことなんて、なんにもできないんじゃー!

 

表で働いていると、主婦って何してるんだろう?って思いますよね。

ええ、私もそう思ってました。暇だろうと。

でも、子どもがいると。

ほんと、何一つ、自分の好きなタイミングで、好きなことができません。

この好きなことには、趣味や余暇、運動、ダイエットだけでなく、家事や仕事も含まれます。

当然、食事や排せつも。

そう、トイレさえ自由に行けない。

行こうものなら、用を足している最中になんのためらいもなくドアを開けられ、

「おかーさん、いたぁ♡」

見つかった。。。いや、隠れていたつもりはないんだけど。

 

このご時世、皆さんテレワーク推奨で、家で仕事をしていたりしますよね。

仕事になってます??

小学生だとまだマシなのかな・・・いや、でも、そんなに変わらないんじゃないかな、さすがにトイレまで侵入はしてこないとは思うけれど。

 

もう間もなく、長女が小学生になります。

入学式までの間は、ずっと家にいる。

その後、新学期が始まっても、新一年生はゴールデンウィーク明けまでは給食がないんだそうな。ということは、午前中で帰ってくる。

これで、新型コロナウィルスの影響で、新学期スタートが遅れたら、いつまで家にいるのか・・・

その間、身動きの取れない生活は続く・・・

 

はぁぁ。ひとりで過ごせる時間って、ほんと貴重ですよね・・・